• ベストアンサー

所得証明

平成24年度の所得証明書を取得しなくてはなりません。私は22年9月から23年7月まで留学しており、その後は就職活動しているものの、仕事は決まっておらず、現在まで収入はありません。この場合、所得証明書はどこで取得できるのでしょうか?また即日発行できるでしょうか? この収入のない間、手続き等は特にしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.6

>所得証明書はどこで取得できるのでしょうか? 今年の1月1日に住民登録している(住民票のある)市区町村役場(役所)です。 「課税(非課税)証明書」という名称のはずです。所得に関する情報も記載されることから「所得(収入)証明書」と呼ばれたりもします。 ちなみに「【平成24年度】の証明書」といった場合は「平成23年1月~12月の所得」に対する証明書になります。 ただし、発行する市区町村にknysnmさんの所得に関するデータがないことには証明のしようがありません。 通常、所得データの無い住民には「住民税申告」を促す通知が送られてくるのですが「(無収入であるとの)申告書」も提出していませんでしょうか? なお、自治体によっては「同世帯」の親族の「(税制上の)扶養親族」となっている場合は申告を求めない場合があります。 いずれにしても「住民税申告」をしてからならば「証明書」の発行が可能になります。即日発行できるかどうかは自治体によって違うと思います。 また、自治体によっては「(税制上の)扶養親族」となっている場合は、「所得データ無しの(非)課税証明書」が発行できる自治体もあるようです。 まずは、役場(役所)へ問い合わせて詳細を確認されてみてください。 『課税証明書とは』 http://tt110.net/22syoto-zei/T-kazeisyoumei.htm --------- (参考) 今回のケースは当てはまりませんが、税務署で所得税の「確定申告」をしている場合は(税務署で)「納税証明書」というものを発行してもらえます。 『手続名]納税証明書の交付請求手続』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/01.htm なお、確定申告のデータは(申告書に記載した住所地の)市区町村に提出されるので「課税証明書」も発行可能です。 確定申告も住民税申告もどちらもしていなくても、所得が「給与所得」ならば、事業主が「給与支払報告書」を市区町村に提出している場合は「課税証明書」が発行できます。 ※簡単に言えば住民税を支払っていれば(納付書が届けば)証明が可能ということです。

その他の回答 (6)

• 409409409
回答No.7

発行元は、市区町村の市区役所、または役場です。 平成24年度(平成23年分所得証明)については、23年1月1日に住所を置いていた自治体で発行します。 1月1日には、出国手続きとともに住所も海外に移していたのであれば、出国前住所地または入国後住所地の、 どちらでも発行が可能だったはずです。 その間、父親等の扶養に入っていたのであれば、「所得がない方」として既に取り扱われていますので、 申請受理後、すぐに「非課税証明書」の発行が可能です。 扶養に入っていなかった場合は、自治体があなたの所得を把握していない場合がありますので、あなた自身で所得の申告(住民税申告、確定申告)をする必要があります。 所得が0円だった場合も、その(所得なしの)申告を行います。 必要書類は、本人証明が出来るものと印鑑くらいです。 発行元の自治体にご確認ください。 税務課で申告が受理されれば、すぐに「非課税証明書」を発行してもらえると思います。 またその申告書の控え(コピー受付印済み)でも、所得証明書の代わりにはなります。 会社が受け取ってくれるかは、また別問題ですが…。

• misawajp
回答No.5

ええと まず 年度では ありません 年です 現在 取得できる所得証明は 平成23年分です これはお住まいの(住民登録してある)市町村の税務担当課で発行します(当然有料です)(今年になってから住民登録の異動があると異なる場合があります) 課税所得が無い(不申告・未申告も含めて)場合には 非課税証明になります 本人を証明する書類を持参すれば数分~十数分で発行されます 本人証明は運転免許証ならばそれだけですみますが、それが無い場合には、住所の記載されている健康保険証等複数の書類が必要になります 運転免許証を持っていない場合には役所に問い合わせることです

• ml_4649
回答No.4

住所地の役所で申請して貰います、、、、ってタダじゃないですが! 普通は大した待ち時間もなく即日です。

• trajaa
回答No.3

平成24年度は、現在進行中ですけど? 平成23年の1月~12月の証明書ということでしょうか? 居住地の税務担当部署に住民税の課税・非課税の証明書発行を依頼すればよろしいのではないか? 非課税対象である証明->収入がないことの証明になるんで無かろうか? 尚、住民税の課税基準である該当年の1月1日時点の居住自治体が申請先ですからお間違いなく。

• yana1945
回答No.2

ご自身の住民登録をしている、市区町村の (市県民税)課税担当課が発行窓口になります。 平成23年1月1日~12月31日の所得に対する 課税額を算定し、 課税証明(=所得証明)として、発行されます。 原則即日です。

回答No.1

区役所・市役所に行って非課税証明をゲット