• ベストアンサー

所得証明書

所得証明書を役所で発行してもらえるのは 自営業の方だけでしょうか? 会社勤めの方は会社から発行してもらうのでしょうか?

  • daez
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.1

会社勤めでも、発行してもらえます。

daez
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 所得証明書

    所得証明書は市役所で発行してもらえますが、住民税を課税されていなかったら所得証明書は発行されないのですか?

  • 所得証明書の取得につきまして

    区役所にて所得証明書を発行してもらう予定なのですが、 住民税の支払いが滞ってしまっているのですが、 所得証明書を発行してもらえるのでしょうか? 源泉徴収票が会社から貰えているので、 所得証明書の額は年収額とだいたい同じですよね? すみませんがお教えください。 ちなみに所得証明書の提出先はローン会社で、 私が代理人(委任状は作成済み)として区役所窓口に伺います。

  • 所得課税証明書について

    引越しをすることになりました。 賃貸マンションを借りようと思うのですが、不動産会社から「所得課税証明書」の提出を求められました。 借りようとしている物件の審査が厳しく、どうしても必要と言うことなのです。 現在派遣で働いているのですが、保険等には加入しておらず、控除は所得税だけです。 確定申告等もしておらず、市民税も納めていません。(というか、恥ずかしい話滞納しています) この場合、「所得課税証明書」は発行してもらえるのでしょうか? 発行出来るとしたら市民税等の滞納情報が記載されてしまうのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。 ※発行出来るとして、区役所に行けばいいのでしょうか?もし区役所でいいとして、発行までにどの位の時間を要しますか? 発行は時期とかは関係ないのでしょうか?一年中いつでも発行出来るのでしょうか?

  • 所得証明書の金額について教えてください

    先月からパート勤務している主婦です。 初給料は来週支給されますが月収8万程度です。 今住んでいるマンションは特有賃住宅のため、毎年役所で所得証明書を発行してもらい、その金額によって家賃が決定されるのですが。 今日、他のパートさんから「この会社は、”届出”をしていないから、役所が発行している所得証明書には金額があがってこないと思う」と言われました。(”届出”というのは多分、給与支払報告書のことだとおもうのですが) 所得があがらなければ家賃も少し安くなりますが、実際には収入があるわけだし、私としては後ろめたい事はしたくないんです。 所得証明書にちゃんとした金額を出すためには、どうすればいいのでしょうか?また、私がそうすることによって、この会社がちゃんと手続きしていないことがばれて罰を受けたり、他のパートさんも税金を払わなければならなくなるとかいうことはありますか? 源泉徴収票を発行してくれるかどうかは未確認ですが、小さい会社ですので、これがもし出してもらえないとなると都合が悪いでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

  • 所得証明とは何なんですか?

    所得証明とは何ですか?市役所で発行されるとのことですが、 何故所得額が把握出来るのでしょうか?? 勤務先などから連絡が行くのでしょうか?? それは、何のときにどこへ連絡行くのでしょうか? すみません、仕組みが全く分かりません。 どなたか教えてください。

  • 今発行できる所得証明書は昨年?一昨年?

    現在、昨年の所得申告期間中ですが 今月、役所に所得証明書を申請すると17年分なんでしょうか? それとも、もう18年分の所得証明書が発行されるのでしょうか? 当方、自営業でまだ去年の申告はしていません。 申告を済ませると、即18年分の所得証明書が発行されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 所得証明をとって扶養に入るには?

    家庭の事情で仕事が出来ず、去年の所得が少なかったので(40万弱)社会保険に加入している父の扶養に入ろうと考えています。 父が会社で申請手続きをしていたのですが、私の所得証明と住民票?等が必要だと言われました。 所得証明は勤めていた会社に連絡をして送付してもらうようにということでしたが、役所では発行していただけないのでしょうか?

  • 所得証明書で確定申告できるか

    今回、確定申告(医療費控除)を初めてしようと思っています。 そこで、H21年とH20年の両方をしようと思っているのですが H20年の方は源泉徴収表が見つからず・・・ そこで市役所で所得証明書を発行してくれると聞いたのですが、 この所得証明書でも源泉徴収表と同じように扱ってくれますか? つまり、所得証明書でも確定申告できるか教えてください。 よろしくお願いします。 (会社で源泉徴収表の再発行ができるとも聞いたことがあるのですが 主人が出張中のため、会社で貰えない状況です。)

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 所得証明書の年度について。

    区役所で所得証明書を発行してもらうときなのですが、例えば、平成22年度の所得証明書というのは、何年何月何日から、何年何月何日までの範囲の所得証明になるのでしょうか。期間を知りたいのですが。 回答、よろしくお願い致します。