• 締切済み

昼食代金の立替を断るのは

職場に昼食に行った時に、勘定の時になると「細かいの持ってないや。後で払うから、誰か立て替えといて」あるいは「財布を机の上に忘れた!(職場に)戻ったら返すから、誰か払っておいて」と言って同僚に払わせておいて、職場に戻っても自分からはシツコク催促されるまで払おうとしない人がいます。年齢は52歳・男Bです。 今日、6人で昼食に行った時に、同じことがありました。その中の一人Aさん(36歳・男)が次のような行動をしました。最初に4人が一人づつ支払い、次にAさんが払いました。私はAさんがBさんの分を払うかと思ったのですが、なんと「財布を忘れたのなら、取りに戻ってください。Bさんの分を立て替えるのは嫌です。不愉快です」と言って、残りの我々を促してさっさと店から出てしまいました。 私は、Aさんの行動に溜飲の下がる思いがして、はっきり言ってくれたAさんを見直しました。しかし2~3人は、Aさんの言動を大人げが無い、Bさんを敵に回すようなものだと、陰で非難していました。 私は、Aさんの行動は正しいと思いますが、世間一般では大人げ無いと思う人が多いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• tmj539
回答No.11

多少言い方に問題があるかとも思いますが Aさんの行動を非難は出来ないし正しくもあると思います。 この場合は 「勘弁してください。職場に戻ってもシツコク催促されるまで払おうとしないBさんをよく見かけるので立て替えたくありません。」 と言えば良かったと思いますが・・。 Aさんのような生き方は損ですが自分は好きです。  

• r0709
回答No.10

陰でコソコソ悪口を言うなら、お前が立て替えれば?って私は思いますが。 立て替えたくない。でも、はっきり言いたくない。更に、はっきり言った人の悪口を陰で言うなんて、どんだけ器が小さい男性なんでしょう・・・ お金の貸し借りは信頼の現れです。そのBさんは信頼を失っている事に自分で気が付いてないんでしょうね。Bさんのためを思うなら、良くない事だと言うべきでしょう。 52歳ならあと数年で退職でしょうし、社長でも上司でもなければ、敵に回すのなんて怖くもないと私は思いますけど・・・ 私は、Aさんの行動は正しいと思います。世間一般で大人気ないと言われるべき人はBさんと、陰でコソコソ悪口を言う人です。

• namu-namu
回答No.9

言い方悪いですが陰で「Bさん金払い悪いよな~」と言うのとAさんのようにきっぱり言うのとでは雲泥の差があると思いますよ。 ましてや会社となるとその人の立場もあるでしょうし、何回も警告しているのならまだしも、いきなりそういった返しはなしでしょう。 個人的にはAさんすげ~って思いますけどね。 出る時に「Bさん、財布財布!」と優しく言うとか、小銭入れしかもって行かないとか。方法はあると思いますよ。 Aさんが言った後の2~3人の方が気になりますね。 あと質問者さんが実際はどう思っているのか。 Aさんが男らしい!と思うのであればその「その他2~3人」に言ってやれば良いんだし、逆に大人気ないと思うのならAさんに注意したら良いと思いますよ。

• C25
回答No.8

52歳の先輩に対しての行為です。 心情的にみて正しかったとしても、やはり公衆の面前で恥を書かせる行為です。 怨まれて当然です。 貴方も残り2~3人と同類です 2~3人に対して「非難するなら、自分達で立て替えればよい。 そして立て替えるなら、今後ずっと面倒見ればよい。」 貴方がAさんを支持するならそういえばよかったんですよ。 傍から見ていると、貴方が一番、大人気ないと思います。 私だったら、1万貸します。 会社に戻ってすぐに返してくれないなら、借用書書かせますよ(額が大きいことを理由に) 主張は正しくても、やり方が正しくないことだってあるんですよ。

回答No.7

すみません大人気ない30代男です。 だいにんき、じゃないですよ。 どうでもいいですが。 2~3人の発言は偽善的です。 彼らもBの行動に対する嫌悪を認めているでしょう。 AはBから嫌われることも判った上で指摘しています。 大人気ないっていうのは子供のような行動をする人のことです。 Aは逆ですから、勇気があると思います。

• gyong
回答No.6

すみません。私は良く借りてます。 あとで返しますが(笑)。 でも借りたお金を払おうとしないのですから、Aさんのパターンでいいのでは? メシを食う場所は近いんでしょ? 支払いはBさん責任にさせれば? 貸し借りをするのであれば借用書を作るなりトイチで貸すなりすべきですよ。ホント。 年の上下の問題ではないでしょ? Bさんは部長レベルなんですか? >しかし2~3人は、Aさんの言動を大人げが無い、Bさんを敵に回すようなものだと、陰で非難していました。  その人たちにBさんの食事を負担させればそれでおわるでしょ?

noname#91724
noname#91724
回答No.5

いろいろ人間関係事情はおありだと思いますが。 >溜飲の下がる思いがして あなたや、ほかの人も、B氏を「甘やかして」いたことに変わりないですよね。 一緒に食事に出るなら、 「財布忘れてない?」「細かいのちゃんと持ってる?」 等のプレッシャーを何故かけておかないのです? Aさんにそこまで言わせてしまったことこそ自省するべきところだと思います。

回答No.4

これは、それぞれの方の見解なので、なんとも言えませんが、私は良いと思いますね。 Bさんが確信犯的にしていると思うからこそのAさんの言葉だと思うからです。 言わないといけないと思うからの行動ではないでしょうか? 先のことを考えれば、Bさんのこういうことは良くない行為ではないでしょうか? むしろ残りの方達が非難してるのがどうかと思います。 フォローするならともかく・・・。

回答No.3

本音と建前をうまく使い分けるのが、オトナってもんです。 例えそれが正論だとしても、言っちゃダメな場所と相手があるんです。 他人の前でバッサリやられたら、Bさんのプライドは傷ついたでしょうねぇ。 Aさん、何度も食い逃げされてたからこそのこの言葉なんでしょうか?逆恨みされなければよいのですが。 オトナなら、この後もBさんと上手く付き合い、しかもBさんが懲りてくれるうまいやり方があったんじゃないかと思います。 私だったら・・・とりあえず、この場合は銀行行くのを忘れたと言って、自分の分しかないフリをするかなぁ(笑) で、Bさんの出方を見る!(他の人に頼むのか、財布や細かいのがあった!と言い出すか) これからは、自分の昼飯代だけは別ポケットに入れて「すんません、自分の分しか持ってきてないっす!」そしてサイフを見せてはいけませんよ。 グループ全員がこうしたら、Bさんは誰からも借りれませんよね。 まぁ、Bさんと一緒に昼食に行かなければいいんですけど(笑)

• Monroe61
回答No.2

こういう人って確信犯なので、Aさんの行動は正しいと思います。 全然大人げなくありません。むしろ大人ですね。