• ベストアンサー

活性酸素についてのデータ、文献探してます。

教えてください。現在、健康食品などで活性酸素を除去するものってたくさんありますよね。  企業やテレビが言っていることはわかるのですがいまいち信用できないのです。  活性酸素についてもしくは活性酸素を除去する物質について医学的、学術的に信憑性のあるデータ、文献があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

No1です。 医学部の図書館は、病院に入院している患者さんやその家族も病気について調べに来たりします。 一応、カウンターで、手続きをした方がよいでしょう。 それと、殆どの図書館には蔵書検索用パソコンが設置してあるので、それで様々なキーワードを入力して調べてみてください。 SODと言っても、その中心となる金属タンパクにも何種類かありますし、面白いのは、実験室で活性酸素の除去能を実験すると効果のある物質であっても、生体内で必ずしも有効に働くとは限らないのです。 そういえば、数日前に面白い記事がありましたね。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/news/TKY200702280387.html
kiwiwalk
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。  それを聞いて行きやすくなりました。  それとその記事面白かったです。食事からとれば問題ないけど人工物であるサプリメントなどから摂ると副作用のようなものがあるかもしれないということですよね。やはり基本は食事や運動ということですね。  もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2
kiwiwalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  中には活性酸素、悪質なバクテリアや微生物を除去するのに役立てようという興味深いものもありましたがまだまだ研究途中という感じですね。  健康面から考えるとビタミンE、C,ポリフェノールやカロテン、ゴマがいいのですね。ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.1

近くに医学部はありませんか?医学部の図書館にその手の専門資料はありますよ。 SODだけでも、たくさんの論文があります。

kiwiwalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  医学部の図書館ですか、思いつきませんでした。一般人はは入れないものと思っていました。学校にもよるんでしょうか?  ただその図書館から自分の欲している論文を探し出せるか心配です。  ありがとうございました。