• ベストアンサー

SOD 丹羽メディカル研究所 は信用できるのか?

なんかSODとか書いてあるのが、送られてきたのだけど、・・・ ちなみにSODっては、活性酸素(人間のサビ)を除去してくれる物で、25くらいになると少なくなってしまうので、筋トレとかボクシングするなら、25までという暗黙の掟?というかがあるのだけど、このSOD食品はアトピー性皮膚炎にも効くとか書いてあるんだけど、アトピーで困ってる子に紹介してもいいものなのだろうか?また、これがあれば活性酸素の害を気にせずに25過ぎても筋トレできるものなのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

実は買ったことありませんので、よくわかりませんが、いいものであるとは思います。丹羽先生は活性酸素研究では世界的な権威です。  SODは人間の体にある酵素でその健康食品は大豆などを使った抗酸化栄養素のことでSODではありません。SOD様作用食品と微妙な言い方で書かれていると思います。  あと特にその健康食品を飲もうが飲むまいが、筋トレは何も気にせずにして大丈夫です。  一般に年齢的にSODが少なくなってくるとその分を抗酸化栄養素で補おうとして、誰にも言われなくても野菜を自然に多く食べるようになったりするものです。これは活性酸素の害を自然に防ごうとする本能的なものではないかと思われます。  ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール類など抗酸化栄養素を多く摂取することは健康にいいことだと思われます。  SODという酵素は摂取しても意味ありませんので、当然そのSOD様作用食品はSODとは関係ないものです。  どこにでもありそうなものを原料にしているにもかかわらずSODというまったく関係ない酵素の名前を利用して販売する手法は気に入りませんが、いいものであるとは思います。  アトピー研究ではすばらしい成果があると思いますが、丹羽先生の考え方に除去食を進めることが多いことが少し心配です。成長盛りの子供にはなるべく何でも食べさせたらいいので、、。  ですから、余り人に勧めることはちょっと心配なので、私ならちょっと迷います。