• ベストアンサー

故事をさがしています

文脈としてこんな感じでした。 世の中が、終わりを告げるときの兆候として 男と女の区別がなくなり 音楽はうるさくなり 政治家は金銭のトラブルがおおくなり ・・・・・などの文言がならんでいたのですが・・・ 昔、酒席にてある知的紳士が教えてくれたのですが その漢文がわかりません。出典をしりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-rah
回答No.4

『荀子』の「天論」「正論」「王覇」などには、そのような内容が多く述べられています。国の危機、国の治め方、似たような内容ばかりですよ。

BG4
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを手がかりに今、検索しています。 まだ、それそのものに当たりませんが、興味深い 文がいっぱいです。

その他の回答 (3)

• prunus
回答No.3

「荀子」でその様なのを読んだことがあります。 「男と女の区別がなくなる。」→「荀子」では国が滅ぶ予兆として男が女のような服装をしたりまた化粧をしたり、或いは街中を尻をふって歩くようになるとかかれていました。 「音楽はうるさくなり」「政治家は金銭のトラブルがおおくなり 」 →この文があったか覚えていません。しかし「楽」が乱れたり、政治家がでたらめをして平気でいる ような状態を国の危機とする考えはやはり儒教です。 「荀子」もまた儒教すじの古典ですから、たぶんこれだと思います。

BG4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼入れたはずなのですが・・ だいぶ近づいているんですけど・・ でも、今の時代に似ていますね。心配です。 原文が知りたいところです。

• karrin
回答No.2

老子あたりが かなり 考え方が 近いとは 思いますが・・・・

BG4
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

• karrin
回答No.1

知り合いの 高校の 漢文の先生に 聴いてみましたが  漢文も たくさんあるから よっぽど 有名な話で ないと  見当もつかないと 言われましたよ^^; 

BG4
質問者

お礼

そうなんですよね。 だからここに投稿してみたんですけど・・ 今の世の中を表している漢文だと思うんですよね。 だから知りたいのですよ。もう少し待って見ます。 ありがとうございます。