• ベストアンサー

故事を教えてください

故事を教えてください。 最近のニュースで麻生首相が庶民派をアピールするものの、結局は理解できていない、という内容のニュースで「●足が見えてきた」という見出しを見かけた気がするのですが。。 ●の漢字わかりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「馬脚をあらわす」ではないでしょうか。 化けの皮がはがれる、と言うような意味を持つ言い回しです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A6%AC%E8%84%9A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=16262514667500 Yahoo! のトピックスで「馬脚」を検索したら、こんなニュース記事が出てきました。 見出しには使われていませんが、参考になれば…。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000085-sph-soci

taketori48
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、まさにこれです! 音だけで覚えていたようで。。 馬脚をあらわす、勉強になりました!

関連するQ&A

  • 鳩山首相と麻生元首相どっちがお金持ち?

    現在、鳩山首相というか鳩山家のお金に関するニュースをよく耳にしますが、かつての首相・麻生さんも庶民とかけ離れた金銭感覚がよく取り上げられていました。 鳩山さんと麻生さんというより、鳩山家と麻生家ではどちらがより多くの資産を所有していると思われますか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 麻生さんは何もしていなかったの?

    現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。 麻生さんの漢字読み間違いなんかより取り上げられるべきニュースだと思ったのですが、 父に聞くと 「何が悪いの?」 と言われてしまいました。 「逆に、何が悪くないと思うの?」 と言えば 「今の民主党と麻生さんの時とは違うだろう」 と言われたので 「どう違うの?」 と言えば 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 と言ったような事を言われました。 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 政治については詳しくないのですが、なんだかひっかかっています。 誰か教えて下さい。

  • 2ちゃんねるの麻生支持について

    なぜ2ちゃんねるの住民(?)は麻生首相を支持する声が強いのでしょうか? のらりくらりと立ち回る首相の態度や発言は2ちゃんねるなんかでは徹底的に批判されると思っていました。 しかし、解散延期や還付金などの悪政に対しても擁護の声が目立ちます。 漢字の読み違えなど、真っ先に嘲笑されるであろうと思ったのですが…ほかの首相なら間違いなく批判の対象だと思います。 まさかマンガ好きとか自称庶民派というだけで支持はしないと思いますが… どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • ヤフーニュースのコメント欄には偏った意見が多いのはなぜ?

    ヤフーニュースにはコメント欄がある記事がいくつかありますが、コメントを見てみると何か偏った意見ばかりなような気がします。例えば民主党のニュースに関してはどんなことに対しても徹底的に叩いたようなコメントが多く、麻生総理の記事に関しては、これからも頑張ってくださいだとか麻生首相が最もふさわしい首相ですだとか応援するようなコメントが多いなどかなり偏っているような気がします。他のニュースに関してもこういった偏った意見ばかり見るような気がしますが、これは国民の多数派の意見なんでしょうか?

  • 小沢氏は生き埋めみたい、麻生氏発言のなぜ?

    問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。 一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。 また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

  • 【金が無いなら結婚しないほうがいい。】どう思う?

    「金が無いなら結婚しないほうがいい。」 そりゃそうです。とても当たり前のことを言っていると思います。 麻生氏は大変素直な方だと思いました。 しかし、政府のトップたる首相の発言としては問題が大きいと思います。 貧乏人は結婚できないという社会を是としている、弱者切り捨てを無邪気に肯定、こうした問題を社会問題として捉えることが出来ない、そういった点が気に入りません。首相として何を問われたのか全く理解せず、まるで一般サラリーマンの飲み屋での会話かのような発言内容です。 首相であるならば、「とは言うものの、政府としては、金がねーから結婚できねーということにならないような社会を作り上げていかねばならないと考えている」などと一言添えれば印象もだいぶ変わったのに、と大変残念に思います。 皆さんは、この麻生発言についてどのように思いましたか? また、このような問題意識の低い首相に来期も首相を続けてもらいたいと思いますか?

  • 麻生おろし、なにがしたいの?

    ニュースで麻生おろしが活発化してきました。 いつも思うんですが麻生さんをおろして誰か良い適任の人はいるのでしょうか? 別に麻生さんが総理に向いている!といっているわけじゃなくて、おろした後のビジョンを議員達がしっかりと持ったほうが良いなあと思って質問した次第です。 議員達が国民の表集めのために麻生おろしをやってる気もするのですがね… あと今後も麻生さんが首相を続けるべきだと思う方、思わない方、政権交代したほうが良いなど意見をよろしくおねがいします!

  • 麻生首相の“漢字問題”…中国人「あの人、大丈夫?」

    ********以下サーチナニュースより抜粋******** http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0107&f=national_0107_003.shtml 中国新聞社は6日、麻生首相が同日午後の国会答弁で「低迷」を「ていまい」と読み、議場で失笑が起きたと伝えた。中国メディアはこのところ、麻生首相の「漢字問題」を続けて取り上げている。日本語の特質を知らない中国人の多くに「中学程度の学力もない人が、国家の指導者を務めて大丈夫なのか」との見方が広がっていることは確実という。 中国新聞社は5日、麻生首相は「漫画ばかり読んでいて、漢字をしばしば読み間違う。アニメの巨匠の宮崎駿氏にも笑われた」ため、「漢字の知識と書道の腕を誇示するため、4日の記者会見の場で「安心活力」の文字を毛筆で書いたと紹介。 しかし6日の記事では「書き間違いが指摘された。『平成廿十一年』と書いたが、「廿」で「二十」なので、正しくは『平成廿一年』。首相近辺の人によると、ずっと『廿十一』と思い込んでいたらしい」と伝えた。 かな文字も使え、漢字が苦手でも日常生活にはそれほど支障が出ない日本語と違い、中国語で使えるのは原則として漢字だけ。そのため、中国の小中学校では、日本と比較にならないほど、生徒に多くの漢字を覚えさせる。 しかも、1文字に多くの読み方があり、特殊な読み方の熟語もある日本語とは異なり、中国語では大部分の漢字が1通りの読み方しかない。結果として、公の場で漢字を間違えた場合、中国人は日本人が思う以上に「知的レベルが低い」と感じがちだ。 日本在住の中国人によると「日本語の特徴を知らない多くの中国人にとって、麻生首相は義務教育修了程度の学力もない人物に思える」(30代男性)、「『低迷』が読めない場合、ほとんど“文盲”と思われる」(20代男性)ことになる。 また、「漢字が苦手でも、きちんと準備をしていれば、正しく使えるはず。仕事に対する真剣味も足りないように思われる」(20代女性)可能性もあり、いずれにせよ、「一国の指導者として大丈夫か」と感じる人が多いに違いないという。 ********抜粋おわり******** 中国人の方々からは酷い言われようですが、 みなさんは、こんなおちゃめな麻生首相についてどう思われますか?

  • 古賀氏を選対本部長代理に=

    古賀氏を選対本部長代理に=選対委員長辞任は了承-麻生首相 理解不能なニュースがアップされていました。彼は一体、何の責任を取ったのでしょうか?要請するほうも、それを受ける人間も意味が分かりません。 自民党は何を考えているのでしょうか?

  • 麻生政権のことで質問があるのですが。(初歩的ですみません)

    1.麻生さんが解散総選挙を言い出したのは、民意を問うためですか。でも前哨戦といわれる都議会選で自民党は大敗しているから、民意を問うたら最悪な結果になると予想されるのに、何でですか。 2.麻生内閣不信任決議案が衆議院で否決されたということは、自民党の議員たちが、麻生内閣は信用できるとして不信任決議案に反対票を投じたわけですよね。なのにどうして、両院議員総会を開いて首相を変えようとしている(していた)のですか。 3.両院議員総会では反麻生派が党の規則を変えて、麻生さんの衆院解散をできないようにしようとしていたそうですが、党のどんな規則をどう変えると、麻生さんは衆議院を解散できなくなるのですか。 よくニュースを見て理解しようとしているのですが、どうもよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。