• ベストアンサー

故事を教えてください

故事を教えてください。 最近のニュースで麻生首相が庶民派をアピールするものの、結局は理解できていない、という内容のニュースで「●足が見えてきた」という見出しを見かけた気がするのですが。。 ●の漢字わかりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「馬脚をあらわす」ではないでしょうか。 化けの皮がはがれる、と言うような意味を持つ言い回しです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A6%AC%E8%84%9A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=16262514667500 Yahoo! のトピックスで「馬脚」を検索したら、こんなニュース記事が出てきました。 見出しには使われていませんが、参考になれば…。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000085-sph-soci

taketori48
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、まさにこれです! 音だけで覚えていたようで。。 馬脚をあらわす、勉強になりました!