• ベストアンサー

ロートの詰りの解消方法

直径2mmくらいの球体を出口径3.5mmのロートを通して、ある容器に充填します。 ロートは固定したく、また外力を加える事の出来ない密閉BOXの中での使用になります。(空気を送り込むなどは可能) 一度に10個くらい投入した場合、どうしてもつまってしまいます。 出来れば、ロートの径を太くすることなくこの詰りを解消したいです。 何か良いアイデアを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

ロートの出口側から、空気を断続的に吹き上げたら、どうでしょうねー。やってみてだめだったら、ごめんなさい。

magokoroyuzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詳細不足で申し訳ありませんでした。 ロートの先はワークが付いていますのでそこから吹き上げは出来ません・・・代わりに空気を最初から入れておいて、詰った後ポンプで空気を引き詰ったものを吹き飛ばす対策はしました。 実際詰っている1、2個は吹き飛ばされるのですが、その周りの球がそのまま出口に入りまた詰ってしまいます。 出来れば最初から詰らない様な対策を施したいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

加震装置(バイブレータ)で振動を加えたらどうでしょうか。 http://www2.odn.ne.jp/~aeg12730/vibe/ http://www.abb.co.jp/cawp/jpabb803/8c282e59eb2a44e549256b27000bb49b.aspx?