• 締切済み

井戸内に空気を入れると水位は下がりますか?

直径300mmの密閉した井戸の中にコンプレッサーなどで空気を送り込み空気のだけで井戸の水位を下げることはできますか?静水位が10mあります。仮に静水位から10m下げるためには何Kかければ下がりますか? また10kかけた場合は何メートル下がりますか。 現実的に可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.3

>水の場合は同じなのでしょうか? 水を入れた場合,入れた分だけもとの水位は下がり,結局同じ水位を保つことになるでしょう。

• yokkun831
回答No.2

細い井戸の水位を10m押し下げても,地下水の圧力は変わらないでしょうから,結局10mの水柱の重さに相当する力を加えれば,水位は10m下がることになります。 ρπr^2・h=10^3[kg/m^3]×3.14×(0.15[m])^2×10[m]≒700[kg] より,必要な力はおよそ700[kgf],圧力はゲージ圧でρgh=9.8×10^4[Pa]になると思います。 10[kgf]かけた場合の水位低下は比例計算でできますね?

nenezo50
質問者

お礼

ありがとうございます。 10[kgf]の場合は14センチですね。 かなりの圧力になるんですね。 水の場合は同じなのでしょうか?

回答No.1

密閉され漏れがないと仮定すれば10kg/cm^2の圧力をかければ水位は10m下がります。