30m井戸の地熱利用法を考えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅に30mの井戸がありますが、地下水位が低いため十分な水量は期待できません。そこで、地熱利用の方法を考えています。具体的には、送風ダクトを使用して室内の冷暖房に利用する方法、水をくみ出して再利用する方法、熱交換器を使用する方法などがあります。
  • 井戸の底の温度はまだ測定していませんが、おおよそ15-20度程度の温度が期待できます。この情報を基に、どの方法が最も効果的かを知りたいと思っています。
  • 質問:30m井戸の地熱を利用するための効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

30m井戸の地熱熱利用法を考えてください。

自宅に30mのす堀に井戸(直径1.2m.地質花崗岩)があります。現在水道水になって20年ほど使用していません。水位はそこから2m-10mまで季節変動します。 水ポンプを設置してくみあげてみようかと思いますが、地下水位が低い標高の高い地域なので、おそらく10-20L/minの量しかないと思います。 いまはやりの地熱利用でいくつか案があります。 1.送風ダクト(25m*300mmパイ)をつるして送風機で井戸の空気をとりだす。室内の冷暖房に使えないか。かなり熱量があれば冬場のビニールハウス栽培の熱源に利用したい。(12度キープ) 2.水いれて、またくみ出す。 3.熱交換器を沈める。 簡単な取得熱量がわかるかた、アドバイスをお願いいたします。 まだ井戸の底の温度は測定していませんが15-20度?はありそうです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

地熱利用促進協会というのに問い合わせてみたら 以下の回答です。 1>設備費は何をやるかによりますが、この方が考えられているも   のは効率が悪いのでヒートポンプの利用(改造)が一番です。 2>工事費用が60%くらいですのでこれは立地条件を教えていた   だければ概算で算出可能です。 3>ご参考までに説明させていただきますと   ・30mくらいの家庭用井戸は水位の既設変動が避けられませ   んがそれを前提として出来ることはあります。    水井戸は30mくらいの表層水、これを自由水といいます、と   地下の水脈から汲み上げる被圧水とに分類できますが自由水   は枯れることがあります。   ・水温は大体15~17℃くらいだと思います。   ・そして10~20L/分の汲み上げ量があれば120m2の居住   面積に一家5人が快適に過ごせるだけの空調能力が賄えま   す。    夏に最大で18L、冬に12Lくらいですが、これで電気料金は   39%程度削減できます。   ・ビニールハウスの冷暖房にも最近は使われるようになってい   ます。 4>もし詳しく検討されたいのでしたら遠慮なく弊社をお訪ねくださ   い。 とのことでした。

参考URL:
http://www.geohpaj.org/link/mem008.htm
noname#230358
質問者

お礼

上記HPに問い合わせてみます。井戸は深いですが、夏に最大で18L、冬に12Lくらいの連続くみ上げ量があるか心配です。アドバイスありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>10-20L/minの量 >井戸の底の温度は測定していませんが15-20度 から熱量を計算するとビニールハウスの熱源には無理と思います。 1は井戸に溜まっている水の熱量で決まるが、長時間使える物ではないと 思います。 2,3も一緒で水量×水温=熱量決まるので、投資するメリットは無いと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

もう20年以上も前の記憶だが、ヒートポンプというのを知っている 何かに使えないものかと以前から考えてはいましたし、地熱利用にも 実際に実用化もされていることと思いますが採算は調べてくださいね 私が実際に触ったときには熱があっという間に伝わって驚いた記憶が。 エコのためにも少しでも力になれればと思い、投稿させて頂きました

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒートポンプは最初から設備費が高い、電気代が高いイメージがあり 頭中にありませんでした。燃料費が高騰していますので意外といいかも。 検討してみます。これから冬場にビニールハウス栽培の暖房費が80万ぐらい かかりそうで頭いたいです。またご指導お願いいたします。

関連するQ&A

  • 井戸水が湧いてこない

    昨年土地を購入しました。その土地に13mぐらいの深さの井戸掘られてありその井戸をつい最近(約10年以上使われてなかった)井戸を利用し始めたのですが水の量が減りあがってきません。このような場合どうすればいいのですか?待てば水位が上がるでしょうか?またもう少し深く掘らなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • 井戸について

    専門業者に頼み 井戸を掘ってもらいました。 約4週間かかって50m掘ったところでポンプの設置等の施工をし 作業完了の報告を受けましたが、ホースで水を撒くとホースから 1mくらいの範囲にしか届かない程度の水圧の上、1時間も水を出していると 渇水してしまい、その後数時間水が出ない状態です。やがて水が出るようになりますが蛇口から出てる水を見ても(溜めなくても)茶色く濁っているのが分かるほどです。 この場合、業者の施工に問題があるのか地質によってやむを得ないのか又は 井戸とはしばらく使い込むまでこーゆうものなのか教えてください。 施工業者に聞いたところ 地質に問題があるような事を言っていましたが敷地内(400坪)の何処を掘るかは その業者が決めました。 (業者は国土交通省認定地質調査技士と名刺に謳っています) 責任の如何云々ではなく、ちゃんとした透明の水を得るための知恵(知識)を教えて欲しいのです。

  • 井戸ポンプ

    井戸ポンプを打ち抜き井戸に取り付けたのですが、 蛇口を開けても、三十秒くらい水が揚がってきません。 その後は順調に水が出てきます。 VP20の塩ビ管で5メートル配管して、横向きに1メートルで、樹脂製の砂取り器を付けています。 水位は4.3メートルで、水量はけっこうあるようです。 蛇口を開けるとすぐに出るようにするには、どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 井戸から田へ水を引くには

    3畝程度の田に水を入れたいのですが、川からの水だけでは足りません。 家の井戸が50m先にあり、そこからホースで水を引こうと思うのですが、 ポンプはどういう種類でどういうふうにかましたら一番効率がよいでしょうか。 井戸の水位は、田より80センチ程度高いように思います。 距離が長いだけにかえって経費がかかりそうな気がしますが。 また田への井戸の電力は現在家庭用ですが 農業用電力にしてもらうことが可能でしょうか? ほかにもよい方法があったら教えてください

  • 深井戸の水中ポンプ選定についてアドバイスお願い致します。

    深井戸の水中ポンプ選定についてアドバイスお願い致します。 井戸を掘って水位が50m程度だと仮定した場合の水中ポンプは、100φ弱の大きさが一番小さいのでしょうか。ネットで色々見てみてももっと小さいポンプがあるのかわかりません。 (ただ、水流が少ない場合は、あまり小さい径だと水量確保の点で不利になるのかとも思っています。) ※井戸水は一般家庭用水に使用で、掘削径を小さくしたいため、なるべく小さいものが希望です。 地下水量は当然掘ってみなければわかりませんが、いろいろな条件を考えるとあまり多くないかと予測しております。 地質は粘土質が主です。 ケーシング及びスクリーンは塩ビ管を考えております。 電源は、できれば100Vが良いですが、無理であれば対応する予定です。

  • 昔の畑にあった井戸が使えるか確認したい。

    畑を替地で取得しました。そしてその畑には井戸らしき物があり出きれば作物を作る上で 水は必要な為、この井戸が使えるものか確認したいと思っております。 確認する方法としてエンジンポンプで配管を作り水が出るか確認したいです。 エンジンポンプの仕様:(1)吸入口径 25mm (2)全揚程32m (3)最大吸入揚程8m (4)総排気量25cc         (5)最大出力0.81Kw 井戸のパイプ径:50mm(2インチ) ポンプと井戸の径が違う為、径違いのジョイントをかませる予定です。 この畑は三河湾から直線距離で300m程なので水位は高いと思います。 以上の仕様で井戸が使えるかどうか確認出来るでしょうか。どなたか専門家もしくは経験者の 教示を宜しくお願いします。

  • 井戸水の不純物

    こんにちは。 長文で失礼します。 私の地域では飲料水に井戸水を使っています。 先日、台所の蛇口が壊れたため新しいものと取り替えました。 水と湯の両方が一本の蛇口から出る混合栓です。 以前使用していた井戸ポンプの不具合から、水に泥が混じったことがあり、蛇口も磨耗していました。 井戸を堀り直した時にはまだ蛇口は使用できたので、今回完全に故障するまで使っていました。 さて、本題ですが、蛇口を交換して今日で一週間、実は水のなかに銀色のキラキラしたものを見受けます。 一見、蛇口の外側のメッキが剥がれたようにも見えますが、非常に気になります。 交換後3日ほどで気づいたのですが、その時はかなり大きかったです。 手ですくえそうな。 とはいえ一ミリ以下ですが。 その後気になって観察していたら、だんだんと粒は小さくなり、今日はキラッと光るからわかる程度になりました。 とはいえ目視で確認できる粒が、4リットルくらい入る鍋の中で10くらいはあります。 とてもきれいなシルバーで、水より重いらしく沈んでいます。 水道工事の業者のヒトも原因に心あたりがない、と首をひねってました。状態としては、 1.蛇口を変えてから、水圧がかなり上がり、激しくでるようになった。 水圧が低いとき(水の出し方が弱いとき)は不純物は出ないように感じる。 2.近接の風呂場の蛇口、下台所(土間口)の蛇口の水からは同様の不純物はでていないようである。 3.地質が赤粘土質のどちらかといえば硬水で、着き井戸なので砂利混入防止のための濾過タンクを井戸に隣接している。 実は年に一度の逆栓を10日ほど前に行った。 このまま週末まで使用して、出続けるようなら蛇口を変える、と約束してもらってますが、蛇口(部品)からそんなものがでることがあるのか、体への影響について考えられることはないか、他に原因が考えられないか、詳しい方のご意見をお願いします。

  • 深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶのですが

    花崗岩土壌の庭の隅に、深さ50mのボーリングをした結果、毎分70リットルの水脈に当たり、美味しい水をふんだんに使えてきました。 深井戸用の単相400wの、水中にジェットが付いた、圧力ポンプのスイッチでon-offするタイプのポンプを設置して7年になるところですが、このモーターのサーマルが、今年に入ってから初めて飛ぶようになり、昨日までで計4回飛んでいます。 その都度サーマルのボタンを押して復帰してきているのですが、サーマルガ飛ぶ原因としてはどういうことが考えられますか。 水は良質透明で砂の混じりもなく、内面にノロが付着しているとは考えられません。 モーターの交換が必要でしょうか。

  • 自宅の井戸が浅井戸か深井戸かわかりますか?

    我が家には、祖父の代(あるいはそれ以前)から利用している井戸があります。 先日、知人から「それって浅井戸?深井戸?」って聞かれたのですが、全然知りません。 祖父は、**山の(2000m級の結構有名な山です)伏流水で名水だって、生前自慢していましたが、今となっては聞くすべもなく、どうやったら調べられるでしょうか? 井戸の設計図(?)みたいなものは、まったく残っていません。家は海岸近くにあります。 この井戸の水は、祖父の代には自噴していましたが、今はポンプで汲み上げないと出ません。 水温は年間を通じて、15℃で安定しています。 また、以前ある人に検査してもらったことがありますが、酸アルカリ度は中性で、大腸菌や重金属は入っておらず、ミネラル分がこの近所の水道水よりかなり高かったそうです。 これらの状況から、浅井戸か深井戸か判断できるでしょうか? あるいは、どうやったら調べられるでしょうか?

  • 比熱と熱伝導率

    比熱と熱伝導率の違いが本やウィキペディアを見てもはっきり分かりません。どなたか知恵をお貸しください。 比熱というのは与えた熱量⊿Q、質量m、比熱c、上昇した温度⊿Tの間には⊿Q=mc⊿Tが成り立つので、比熱c=⊿Q/⊿Tは与えた熱量に対して実際にどれくらい温度が上昇したかという割合を指すのだと思いますがこれはまだ理解できます。しかし一方の、熱伝導率はウィキによると熱流束J、温度T、熱伝導率λとするとJ=-λ∇Tと表せるのですが、λは熱流束Jを温度勾配∇Tで割った量とはどういう意味ですか?また何故負号があるのですか?まずここが理解出来ていないので、大雑把なイメージでも良いので教えてください。 そして比熱と熱伝導率の違いですが、満タンまで水が入った立方体の容器のド真ん中に電気抵抗線などの熱源があるとします。加熱を始めると熱源周りの水から温かくなっていきます。温度計を入れて水温を測定する時に、熱源付近に配置した場合は比熱を測る事になり、熱源から離れた位置に温度計を置いて水温を測定した場合は熱伝導率を測る事になるのですか?どちらの測定も熱量を与えてある位置の温度変化の観察ですが、どうやって区別するのか分かりません。 また熱い水は水面の方へ溜まり易い理由は何ですか?比重が軽くなるという言葉の意味がよく分からないです。これは”高温の水”が上へ移動したという熱伝導率に関わる現象でしょうか?