• ベストアンサー

井戸について

専門業者に頼み 井戸を掘ってもらいました。 約4週間かかって50m掘ったところでポンプの設置等の施工をし 作業完了の報告を受けましたが、ホースで水を撒くとホースから 1mくらいの範囲にしか届かない程度の水圧の上、1時間も水を出していると 渇水してしまい、その後数時間水が出ない状態です。やがて水が出るようになりますが蛇口から出てる水を見ても(溜めなくても)茶色く濁っているのが分かるほどです。 この場合、業者の施工に問題があるのか地質によってやむを得ないのか又は 井戸とはしばらく使い込むまでこーゆうものなのか教えてください。 施工業者に聞いたところ 地質に問題があるような事を言っていましたが敷地内(400坪)の何処を掘るかは その業者が決めました。 (業者は国土交通省認定地質調査技士と名刺に謳っています) 責任の如何云々ではなく、ちゃんとした透明の水を得るための知恵(知識)を教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

どのような地形,ポンプの容量か分からないですけど、一番に考えられる原因は、水脈に当たっていないと思います。 このような場合は使い込んで水脈を作る事ぐらいしか手だてはないですね。 それにどんな井戸でも最初は濁った水が大量に出てきます。 逆に言えば、水が澄めば井戸が完成です。 えっと、最初に業者さんはガチャポンなどで水を汲んでいましたか? 最初から家庭用ポンプ(ですよね?)だと底に溜まった異物(砂)をなかなか吸い出す事が出来ないため、余計に上がりづらいと思われます。 http://www.joyfulhonda.com/homecenter/etc/ido.htm このガチャポンを併用すれば水脈なんてあっという間(笑) おまけにダイエットにもなるし。 一度ガチャポンのパワーの凄さを体感してみては?

nap_masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も水脈に当たっていないのでは??と感じていますが 使い込むことで水脈はできてくるものなんですか? 水脈がどの程度の期間でできてくるのかは、その土地(地質)によって様々なんでしょうね。 この『期間』が短期間なら我慢するしかないかなぁと考えますが 井戸を掘った業者もこの辺は 話を濁してきます。 私も付きっ切りで見ていたわけではありませんが添付していただいた 『ガチャポン』のようなものは見ていません。 尚、井戸は 会社の敷地内で掘削しており個人(家庭用)ではありません。 仕事柄、水の使用量が多い為、各営業所(関東4箇所)とも井戸を掘って水を供給していますが、今回のようなことは初めてです。 再工事をしてもらうことで解決できるものかどうか判断基準がなく 今回質問させて頂きました。 

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

普通は、タンクを作るのですが。 どのくらい水を使うか、ということを想定し、その分の水を井戸の中に蓄えておきます。 ただ、(400坪)という狭い敷地ので、場所的に条件が悪いで酢。私は現在の住所で二桁の井戸を掘っています。地下水にあたったのはそのうち1箇所だけ。自宅から100m以上はなれている場所です。 それと、推量が少ない様ですから、散水に使うとすぐに井戸がかれてしまうでしょう。 >井戸とはしばらく使い込むまでこーゆうものなのか教えて はわかりません。水田の近くでしたらば水田から水がイドに染み込んできますから。近所の小学校の井戸がこれで、冬は水がかれて水筒持参になります。

nap_masaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに水田はありませんが100mも離れていない土地では、同業種の方が渇水することなく井戸を使っています。 usokokuさんのご経験でも二箇所掘って 当たり(?)は一箇所だけとのことなので今回当方が掘った(業者が決めた)場所は ハズレだったということでしょうか・・・・ 現在応急処置として350Lタンクというのを二個置いてくれていますが タンクがカラになると タンクが満タンになるまでポンプが汲み上げてくれないという不自由なものです。 土地(地質)に問題があるなら仕方ありませんが、業者の判断や 施工方法に落ち度があったのなら、再度掘削してもらおうかと考えています。

関連するQ&A

  • 消雪用井戸についてアドバイスをよろしくお願いします。

    消雪用井戸についてアドバイスをよろしくお願いします。 我が家には消雪用井戸があります。 深さは約50メートル弱、水をくみ上げる管は約30メートルちょっとです。 実は去年12月に集中して雪が降った時に水が出なくなってしまったのです。 渇水ランプが着いたのでしばらくすればまた出るようになるもんだと思い1日空けてからまたスイッチを入れてみたのですが1時間もせずにまた渇水ランプが着いて止まってしまいました。 それ以降は時間を空けても1分も経たないうちに水が止まるようになりました。 業者に見てもらったところ管がヘドロ(?)で半分くらい塞がっていた(かなりひどい状態だったと苦笑いされました)とのことで綺麗にしてもらいました。 そのおかげで年末・年始は大丈夫だったのですが今週に入ってからの大雪で昨日の夕方から夜にかけて消雪パイプを使用していたら昨日の夜からまた水が止まるようになってしまいました。 井戸の深さにもよるとは思いますが目の前の道路・隣りや前のお宅・ご近所宅や近くのコンビニやスーパーマーケットなどはジャバジャバと調子よく水が出ています。 隣家の方は井戸は50メートル掘ったとのことで我が家とほぼ同じですが渇水になることなく消雪パイプから水は出続けています。 我が家の井戸を掘ったのは15年ほど前です。 数年前にも1度渇水ランプが着いて水が出なくなった事がありますが次の日からは普通に水も出ましたが今回はそうはいかない様子です。 今日改めて業者の方に来てもらったのですが井戸を掘りなおすことを勧められました。 私が住んでいる周辺のお宅やお店では井戸の深さを60メートル掘る方が多いらしく、それに比べると深さが浅い我が家では水がたまりにくいとのことでした。 また管をもう1本足しても結局水が溜まりにくいから最終的には掘りなおすことになるだろう、とも言われました。 そこで質問なのですが。。。 1.井戸を掘りなおすとなると今現在の井戸とは別の場所に一から掘る、と言われました。今の井戸を更に掘り下げることは不可能なのですか? 2.15年ほぼ問題なく使い続け、ご近所では問題なく水が出ているのに我が家だけ渇水になるというのは井戸の深さだけの問題なのでしょうか? 3.もし新たに井戸を60メートル掘ったら経費はいくらぐらいかかるでしょうか? 管を綺麗にしてもらっただけでも10万円ちょっとかかったのでかなり不安です。 かといって住宅が密集していますし雪を家の脇などにどかすといっても限度がありかなり困っています。 実は家の前には歩道と街路樹があり乗り入れ口がかなり不便な位置にあります。 その関係で車を車庫に入れるのに敷地内で方向転換をしなくてはならないため、かなり広い範囲で雪をどかさないとなのです。 水の力ってすごいなと改めて今回思いました。 どれか1つでもいいのでアドバイスしていただけたらと思います。

  • 井戸水の不純物

    こんにちは。 長文で失礼します。 私の地域では飲料水に井戸水を使っています。 先日、台所の蛇口が壊れたため新しいものと取り替えました。 水と湯の両方が一本の蛇口から出る混合栓です。 以前使用していた井戸ポンプの不具合から、水に泥が混じったことがあり、蛇口も磨耗していました。 井戸を堀り直した時にはまだ蛇口は使用できたので、今回完全に故障するまで使っていました。 さて、本題ですが、蛇口を交換して今日で一週間、実は水のなかに銀色のキラキラしたものを見受けます。 一見、蛇口の外側のメッキが剥がれたようにも見えますが、非常に気になります。 交換後3日ほどで気づいたのですが、その時はかなり大きかったです。 手ですくえそうな。 とはいえ一ミリ以下ですが。 その後気になって観察していたら、だんだんと粒は小さくなり、今日はキラッと光るからわかる程度になりました。 とはいえ目視で確認できる粒が、4リットルくらい入る鍋の中で10くらいはあります。 とてもきれいなシルバーで、水より重いらしく沈んでいます。 水道工事の業者のヒトも原因に心あたりがない、と首をひねってました。状態としては、 1.蛇口を変えてから、水圧がかなり上がり、激しくでるようになった。 水圧が低いとき(水の出し方が弱いとき)は不純物は出ないように感じる。 2.近接の風呂場の蛇口、下台所(土間口)の蛇口の水からは同様の不純物はでていないようである。 3.地質が赤粘土質のどちらかといえば硬水で、着き井戸なので砂利混入防止のための濾過タンクを井戸に隣接している。 実は年に一度の逆栓を10日ほど前に行った。 このまま週末まで使用して、出続けるようなら蛇口を変える、と約束してもらってますが、蛇口(部品)からそんなものがでることがあるのか、体への影響について考えられることはないか、他に原因が考えられないか、詳しい方のご意見をお願いします。

  • 井戸ポンプ

    井戸ポンプを打ち抜き井戸に取り付けたのですが、 蛇口を開けても、三十秒くらい水が揚がってきません。 その後は順調に水が出てきます。 VP20の塩ビ管で5メートル配管して、横向きに1メートルで、樹脂製の砂取り器を付けています。 水位は4.3メートルで、水量はけっこうあるようです。 蛇口を開けるとすぐに出るようにするには、どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ビニールホース用のフィルターはありませんか

    一般家庭の井戸水をビニールホースを通してある機器での使用を考えております。  しかしながら、井戸水には不純物が入っており、それらが機器に異物障害を与えることが懸念されます。  そのため、フィルター(ストレーナ)を、ビニールホースの中、もしくは蛇口部分に付けてホース接続をしたいのですが、そのようなフィルター(ストレーナ)があれば教えていただけませんか?  ホースの中に取り付けて、水圧によってフィルター変形もしくは動いてしまうのは困りますので、ホースの中でも固定できるものが良いです。  ホースや蛇口の径は、10~20mmくらいです。  水圧は一般水道水の蛇口全開と同じくらいです。 宜しくお願いします。

  • 井戸の濁り

    昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

  • 井戸水が出なくなりました。

    我が家で30年以上前から使用している井戸水が出なくなりました。 過去15年近く前にも出なくなり、その時は10m程深く管らしきものを 入れましたら出るようになりましたが、ここ半年くらいから全くでなくなりました。 出なくなる前の予兆はあり、最初は蛇口をいっぱいにしているのに 水の量が少し少ないなくらいでした。 それが、段々出なくなり、蛇口をいっぱいに廻してほっておいたら 10分程度勢いよく出てはすぐに止まるなど状況が悪くなり現在に至ります。 原因として考えられるのは、近くの工場が井戸水を使用しだしたと 未確認ですが、人伝えで聞いたくらいです。 なんとかして使えるようにしたいので、これは誰に(どの業者に)聞けばよいでしょうか。 どなたか情報があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 井戸ポンプで水が上がらない

    浅井戸用の中古ポンプを手に入れて、自宅の井戸に自分で設置、配管しました。ポンプは、下にタンクがあり、上にモーターやら何やらがついていて、丸い筒をかぶせておくという、ホームセンターでよくあるタイプです。 ポンプは100V120Wくらいで、日立製、94年のもののようです。吸上げ高さ8m、押し上げ6mです。 ポンプから水面までは8mを超えるか超えないかで、渇水時は8m以上になると思います。今は8mくらいです。 最初は、内径16mmの塩ビパイプをつなぎ、呼び水をして何とか吸上げたり、出来なかったりでしたので、パイプを13mmにしました。こうしたら呼び水をすれば、30秒か1分くらいで、吸上げました。 蛇口を閉じれば、しばらくしてモーターも止まりますが、蛇口を開けると、タンク内の水程度が出て、その後1分くらいしたら又出始めます。たぶん、吸い込み側のパイプ内に井戸水がなく、再度吸上げなおしていると思います。 しかし、吸上げ側のパイプを外すとシューと音がしますので、内部で圧力は掛かっているようですし、専用接着剤でパイプを繋いでおり、途中での空気漏れはないと考えています。 過去の質問も拝見しましたが、自分で分解してみてもいいものでしょうか。 また、業者さんに見てもらうといくらくらいするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 井戸用のポンプを動かしたのですが、

    もともと池の水用に井戸用ポンプを使って地下水を24時間止めることなく流していました。今回池を埋めることにしたのですが、ポンプはもったいないので、庭の水まきようとして使いたく、蛇口を付けました。 それで稼動したのですが、ポンプがずっと回りっぱなしです。井戸は蛇口をひねればポンプが動き水が出るのではないのでしょうか。水漏れはなさそうでした。ポンプに何か切替スイッチが付いているのでしょうか。お願いします。

  • 井戸について

    分譲住宅で家を建てたいと思っています。全部で16戸の集合体ですが、そこは井戸水を使用します。100mの井戸だそうですがそれで全部(16戸分)十分にまかなえるのでしょうか?水圧が低くなったり、不純物が器具を傷めたりしませんか?専門家の方や同じ環境でお住まいの方のお話をお聞かせ下さい。

  • 賃貸マンション井戸水の水圧

    先日築36年の賃貸マンションに引っ越してきました。内装はリホームしてあり気に入って借りることにしましたが、水道が井戸水を使用していて4階なんですが水の出が悪く洗濯に2時間かかりお風呂のシャワーは霧のようです。管理会社の方にクレームを申し出て水圧を上げる工事をお願いしました。管理会社の方は工事会社の人が見ないとなんとも言えませんが仕組みの問題だと工事が出来ないかもしれないと言われました。 井戸水の水圧を上げる工事は仕組みの問題で工事は不可能な事があるのでしょうか?水圧が低いと分かっていたら借りなかったのにだまされた気分でいっぱいで・・・ 井戸水の水圧工事に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう