井戸水が出なくなった原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 井戸水が出なくなった原因や対処法についてまとめました。
  • 井戸水が出なくなった原因と解決策について詳しく説明します。
  • 井戸水の使用経験がある方への相談です。井戸水が出なくなった原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸水が出なくなりました。

我が家で30年以上前から使用している井戸水が出なくなりました。 過去15年近く前にも出なくなり、その時は10m程深く管らしきものを 入れましたら出るようになりましたが、ここ半年くらいから全くでなくなりました。 出なくなる前の予兆はあり、最初は蛇口をいっぱいにしているのに 水の量が少し少ないなくらいでした。 それが、段々出なくなり、蛇口をいっぱいに廻してほっておいたら 10分程度勢いよく出てはすぐに止まるなど状況が悪くなり現在に至ります。 原因として考えられるのは、近くの工場が井戸水を使用しだしたと 未確認ですが、人伝えで聞いたくらいです。 なんとかして使えるようにしたいので、これは誰に(どの業者に)聞けばよいでしょうか。 どなたか情報があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポンプの不具合でなければ,地下水が枯渇しています。 ポンプによる長時間の汲み上げには,お宅の地下の保水量が不足しているのです。 地下水にも流路があり,その工場が流路を遮断した可能性はあるとしても,調査の上でなければ断定は出来ません。地震などによる地盤の変動で,流路が閉塞される場合もあります。 地下水の流速は,上層地盤の圧力のため滲み通りが妨げられて遅くなります。井戸周辺の含水量自体が減少していると,井戸を充たすまでに時間を要し,短時間の汲み上げで容易に枯渇するわけです。 海岸沿いの工業都市などでは,地下水の汲み上げで地盤が沈下し,大阪市の一部地域のように,町が海面下に水没するという事件もありました。これらを契機に各地域の条例で,地下水の汲み上げが制限されている場合もあります。 お宅の地域でそうした条例があるかどうか,工場の過剰な汲み上げを規制できないかなどを,調べてみて下さい。

zimu
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

井戸水を枯渇させたことがあるものです。 某所で、地下2階の大きな建物を作るため、地面を10mほど掘削(根切:「ねぎり」と言います)しました。 地下水が出たので、ポンプで排水しながら工事を進めていたら、半径数十m内の数軒の井戸水使用者から水が出なった旨連絡がありました。 社内の専門家に聞くと、掘削により地下水がより深い工事現場に流れこみ、周辺の地下水位が下がったため、とのこと。 工事完了後、地面を埋め戻せば復旧するはず、とのことでしたが、全くその通りでした。 クレームのあったお宅には、些少の迷惑料とお菓子を持って廻りました。 以上、いささかでも参考になれば幸いです。

zimu
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 本当にありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

汲み上げにポンプを使用していて、ポンプが故障していないなら、井戸掘りの専門業者に調査依頼する。 ポンプが故障しているなら、給排水工事業者でも良いと思います。

zimu
質問者

お礼