深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶ原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 花崗岩土壌の庭の隅に、深さ50mのボーリングをした結果、毎分70リットルの水脈に当たり、美味しい水をふんだんに使えてきました。
  • 深井戸用の単相400wの、水中にジェットが付いた、圧力ポンプのスイッチでon-offするタイプのポンプを設置して7年になるところですが、このモーターのサーマルが、今年に入ってから初めて飛ぶようになり、昨日までで計4回飛んでいます。
  • 水は良質透明で砂の混じりもなく、内面にノロが付着しているとは考えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶのですが

花崗岩土壌の庭の隅に、深さ50mのボーリングをした結果、毎分70リットルの水脈に当たり、美味しい水をふんだんに使えてきました。 深井戸用の単相400wの、水中にジェットが付いた、圧力ポンプのスイッチでon-offするタイプのポンプを設置して7年になるところですが、このモーターのサーマルが、今年に入ってから初めて飛ぶようになり、昨日までで計4回飛んでいます。 その都度サーマルのボタンを押して復帰してきているのですが、サーマルガ飛ぶ原因としてはどういうことが考えられますか。 水は良質透明で砂の混じりもなく、内面にノロが付着しているとは考えられません。 モーターの交換が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateisu
回答No.5

毎度毎度です。 延命できるけど危ないですよ~ 人でいうと扁桃腺とっちゃう感じ。 具合悪いのに感覚麻痺させて元気に動いてる感じ? 内蔵のサーマル取っちゃって A案.ちょこっと高い定格のサーマルと交換    その前に、    メーカにモータの定格電流聞いて    クランプメータで実際の電流値も調べます。    比較して大きく掛け離れてなければ    サーマルを交換です。    どれくらいの違いが許されるかは    メーカ問い合わせです。    あと、    サーマルは持続的な過負荷保護なので    回り始めの瞬間は測定しちゃダメです。     B案.モータの一番熱くなりそうな所に    表面温度検出タイプのサーマルを増設    サーマルプロテクタとか呼ばれてるかも?    バイメタルなので冷えるとまた使えます。        温度ヒューズだと使い切りです。    一回切れるとまた交換になります。    そもそも火傷しそうな温度用。    でも火事は防げそう。 C案.サーマルやめてブレーカだけ増設   この場合、ブレーカの定格間違えると   燃えてショートしない限りトリップしないです   ブレーカ保護は瞬間的な過負荷でも落ちちゃう   けど、紙一重な過負荷だと動作しないです。   じりじり熱くなって燃えます。 A>B>Cと、お勧め。 製品の改造だからホントはお勧めしないです。 ちゃんと選定しないと、何れも燃えます壊れます。 そして、根本的な解決ではないので ホントに延命です。 ちゃんと見れば直る物も、壊しちゃうかも。 製品本来の回路次第で、A案,B案も 増設ブレーカ必要な可能性あります。 近所に街の電気屋さんっていないですか? TV、冷蔵庫、家電なんでも修理します!みたいな。 その辺りの人に見てもらうと心強いです。 構成を見て、現場検証しないと ちょこっと難しいかも~ 以上でした

その他の回答 (4)

• tateisu
回答No.4

毎度です。 オールインワン?の一体型システムだとすると メーカ問い合わせがいいかもです。 バラスの怖いし。 あと調べられそうな所 私は電気寄りの人間なので、 モータの電流が気になるかも。 クランプメータ挟みっ放しで、 トリップした時の電流値、いくつかなーって。 ●サーマルについて  ・電気回路の途中で検出するタイプの場合   ヒューズっぽいやつだと、   ちょっと調べにくいです。   検出電流のレンジ切り替えが付いている   タイプだと、1つ下げて見て   簡単に飛んじゃうか調べます。   その場合、最初のレンジから1つ上げて   様子見で使えるかもですが、   モータ定格電流がいくつなのか、   メーカに問い合わせて見てください。   定格とかけ離れてると、   火事ボーボーですので。   検証内容もあわせて伝えると、   何かアドバイス貰えるかも。  ・モータの表面温度検出するタイプの場合   表面温度検出の場合、   検出部分の表面温度を測ってみたり   サーマル自体をドライヤなどで暖めて   動作チェックをしたりします。   サーマル飛んだ時、   モータが普通よりも熱くないですか?   検出温度は、   サーマル自身に書いてない事もあります。   型式から調べるか、メーカ問い合わせです。   表面温度計は普通無いと思うので、   出来るのは、ドライヤくらい? ●オイルを注(略  オイル注しちゃダメなモータもあるので  メーカ問い合わせた方がいいです。  ちなみにそのポンプって、  オイルを循環させて負圧を発生させてるタイプ? ★余り水を使わない時間帯に飛ん(略  圧力計or圧力スイッチの故障疑惑も浮上です。  もしくは、検出設定値が変わっちゃったとか。  システムの構成は良くわかりませんが、  タンクが満杯の時、ポンプが動作すると  過負荷になったりして。  電磁バルブ付いてるかわかりませんが  へたってて動作不良してるとかも  併せて気になります。  あと、  圧力がギリギリ検出状態の時、  モータが止まったり動いたりを  繰り返してしまうシステム構成の場合、  ON/OFFスイッチを連打するのと  同じ状態になっちゃうので  モータが過負荷になって止まっちゃうかも。  原因としては、タンクがへたっていて  少しず~つ圧力漏れているとか。  パッキンのへたり。  最近タンクの蓋を開け閉めした時に  ちゃんと閉めていないとか。  何か挟まってるとか。 以上でした

aokusa1192
質問者

補足

お世話になります。助けて下さい。 昨日、朝起きてみたら水圧が下がり、サーマルガ飛んでいました。今年になってから飛び始めて5回目です。 5回とも、殆ど水を使っていない時間帯に限って飛んでいます。これは、モーターが冷えていることと関係があると思います。ただ、外気温の冷え込みとは無関係です。庭の池に薄氷が張った日が数日ありましたが、その日は異常なしです。 圧力スイッチの故障なら、浴槽に水を張る時間帯とかに発生すると思うのですが。 説明書を読みましたが、オイルの注入の必要はない機種です。 ON/OFFスイッチを連打するチャタリング現象は起きていません。 ポンプと圧力タンクの間にはバルブはないです。圧力タンクを触ったこともありません。 購入先に電話したら、ポンプと圧力タンクとのセット機種なので、全体を交換した方が良いとのことで、15万円くらいかかるとのことです。モーターだけの交換でも5万円かかるから割高だと。 もう少し延命させる方法はないでしょうか。

回答No.3

>水源の水量が豊富なため、ポンプが作動しても1~2分で停止し、連続運転をすることはないです ● この状態でサーマルが飛ぶのは異常に回転が重たい事が考えられます。 ● 従って、水量、水深に関係するものとは考えづらい ● モーター又はポンプの回転自体が重たいと思われる ● 要因1)寒冷の為モーター、ポンプのオイルの粘度が異様に増加し、過負荷が発生している ● 要因2)モーター又はポンプのオイル切れ ● 要因3)ポンプの内部が寒さで凍結している ● 要因4)サーマル自体の故障の可能性 まとめ 寒さに関係していませんか、寒い日の朝のスタート時にサーマルが飛ぶなど、連続に水を使い始めるとサーマルは飛ばないのではありませんか?

aokusa1192
質問者

補足

福岡市で、サーマルガ飛んだのは何れも外気温は5℃以上の日です。氷点下3℃以下の厳しい寒さも何度も経験していますが、寒冷時にサーマルガ飛んだことはありません。 飛ぶ時間は夕方から深夜にかけての時間帯に飛んでいます。雨天、晴天、曇天とまちまちで天気には関係ないです。 水の使用量は二人家族で少ないですが、余り水を使わない時間帯に飛んでいます。風呂に給水する時間など、まとまって蛇口を開いているときに飛んだことはないです。 オイルは注したことはないですがオイルの注入が必要でしょうか。

• mukaiyama
回答No.2

>水源の水量が豊富なため、ポンプが作動しても1~2分で停止し… 一般に、ポンプは揚水量を多くすれば消費電力は増えます。水の出し過ぎはいけません。ポンプと圧力タンクの間にバルブがあれば、少し絞ってみたらどうでしょうか。圧力タンクよりあとのバルブではないですよ。 また、揚程が高くなっても電力消費は増えます。揚程とはポンプの高さではなく、水面から吐出口までの高さです。 7年間のうちこれまではあまりなかったとのことですが、水位が下がっていることは考えられませんか。もし、降雪地域の方でしたら、今年は何年ぶり日の大雪なので、渇水状態になっているとも考えられます。 これらの原因でなければ、ポンプの砂かみ、あるいは寿命とも考えられます。

aokusa1192
質問者

補足

深い山林の麓の住宅団地でして、降雪もない地帯で、使用水量と湧水量の関係から推測して、水位の低下は考えられないと思います。 蛇口のフィルターに付いているメッシュにも砂は見られず、砂かみもないと思います。 タンクは屋外設置で、ポンプの金属製のカバーは、通気孔として下部の3面にルーバーが付いていて、モーターのファンの風が出て来る構造になっています。このカバーの天井部に結露した滴が配線に落果していることを疑い、ポンプと圧力タンク全体を覆う雨除け屋根を造り、側面の風通しは開放して確保し、更に金属カバーの上に座布団などを載せて、カバー天井部内部の結露を防止する対策に着手することにしました、どう思われますか。

• tateisu
回答No.1

お初です。 そういった民生品?のポンプって 何年くらい使えるんでしょうね。 メーカに問い合わせないとわかりません。 サーマルが飛ぶ原因だと、 まず最初に、モータ過負荷を疑っちゃいます。 モータメーカに相談してから、 配管?ホース?と併せて、 モータのお掃除します。 完全な純水でないと思うので、 7年分の何かが付着してるかも。 サーマルって、 ポンプに組み込まれてるタイプですか? 自分で後付したやつだったら、 モータの買い替え前に サーマルの動作チェックを やってみるのはどうでしょうか? モータの電流値もモニタして比較して見たり。 ポンプのスイッチって ずーっとONのまま使ってるんでしょうか? サーマル飛ぶときって、連続稼動中に 突然飛ぶんでしょうか? 現場検証してないので、ちょっとわかりにくいです。

aokusa1192
質問者

補足

サーマルはポンプのモーターに組み込まれています。 圧力スイッチ付きのポンプは、どの商品も、水を使って圧力タンクの圧力が下がるとポンプが作動して、蛇口を止めたりして圧力が規定量(1.5kg程度)に戻れば自動停止するように出来ています。 水源の水量が豊富なため、ポンプが作動しても1~2分で停止し、連続運転をすることはないです。