• ベストアンサー

井戸のモーター交換 この金額は妥当でしょうか。

井戸の水が出なくなり交換することになり、業者に来てもらいました。 深井戸で新しいモーター 水中ポンプ式 型は UFEー300Sです。定価は176400円するもので、交換取り付け費用込みで20万と言われました。 上のポンプだけでなく下のものも全て交換です。 ネットで見ると安いところでは11万ほどでモーター自体は売っています。 交換取り付け費用込みでこの値段は妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 工事関係の場合、取り付け費3割+諸経費は通常料金の範囲内。 材料はネット11万で定価18万なので、間をとると15万円。 15万×1.3=19.5万円で、建築屋さんとしては普通の見積もり。 それが高いと思うかどうかは、その人によりけりです。

cafesweets
質問者

お礼

なるほど・・・通常の範囲ですか。 とにかく自分で買ってどこかに取り付けてもらうことは避けたいので、この辺が妥当なんですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

素人ですみません。 実家は井戸水出てました。その経験から。 ポンプが壊れた時があって…確かその時は親が知り合いから中古を譲ってもらって、8~10万円におさえてもらった記憶があります。新品でもあまり値段は変わらなかったと聞いています。 親は自力で設置をやってしまいましたが、それは技術があるからであって、素人さんは無理だと思います。(井戸全体をさらってましたんで) 推測ですが、出なくなったということは、たぶん掘らなきゃ駄目なんですよね? それとも本当にモーターの問題だけなのかな… 見積もりとかは出してもらえないんですか?一式でこれという値段で提示でしょうか。 詳しく聞いていいし、聞かれて答えられなかったら考えて断ってもいいかな、と感じます。 どうしてもおさえたいんであったら、ネットで現物だけ購入して業者さんに設置を頼むという手もあるとは思いますけど、あまりおすすめではないですねぇ… 状態も定かでないですし、業者さんがそのモーターに詳しくない可能性もあるからです。 素人の意見でした。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現物だけ買って業者に頼むのはちょっとなぁとは思っていました。 でも、現物がネットで3割~4割引きで売っているのを見まして・・・ちょっとショックを覚えました。 その値段で考えれば4,5万違ってきますんで・・・。 業者に頼む場合は、こんな感じなんでしょうかね・・・。あぁ高すぎる。

関連するQ&A

  • 井戸のポンプ交換費用について。

    水道管が通らない田舎なので、井戸で生活をしております。 先日井戸の水の出が悪くなり、業者に来てもらったところ。 交換が必要といわれてしまいました。 井戸使用8年目となります。 水中ポンプ費用27万円、 揚水管費用10本4万円、 水中ケーブル2万円、 水中ポンプ昇降装置費用1万5千円、 全ての費用を含めると、47万円(税込)ほどかかるといわれてしまいました。 ちなみに現在使用しているポンプを見たところ、 アクアファイン浄水器 MRK2-25というものでした。 交換取り付け費用込みでこの値段は妥当でしょうか。 知識のある方アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶのですが

    花崗岩土壌の庭の隅に、深さ50mのボーリングをした結果、毎分70リットルの水脈に当たり、美味しい水をふんだんに使えてきました。 深井戸用の単相400wの、水中にジェットが付いた、圧力ポンプのスイッチでon-offするタイプのポンプを設置して7年になるところですが、このモーターのサーマルが、今年に入ってから初めて飛ぶようになり、昨日までで計4回飛んでいます。 その都度サーマルのボタンを押して復帰してきているのですが、サーマルガ飛ぶ原因としてはどういうことが考えられますか。 水は良質透明で砂の混じりもなく、内面にノロが付着しているとは考えられません。 モーターの交換が必要でしょうか。

  • 井戸は曲がっても、揚げられるのでしょうか?

    自宅の新築を考えています。敷地内から井戸水が出ます。新築する建物が、丁度井戸に、まともに被さりそうでして、昔は手動で揚げていた頃は、おそらくポンプより下は、真っ直ぐなパイプが降りているだけと思うのですが、今回はまともに上に被さる為、井戸水のポンプをずらさなければならない事になります。現在は電動のモータのようなもので、揚げているのですが、個人的好みもあり、手動のポンプに変えたいと思っています。ポンプより下のパイプは、曲がっていたり、直角に折れ曲がっていても、手動のポンプで汲み揚げる事は可能でしょうか?

  • 井戸ポンプのパイプ

    井戸のポンプのパイプを自力で交換できないかともくろんでおります。 井戸の掘り方、ポンプ自体の交換などの情報ページは見つけることが出来るのですが、パイプの継ぎかた等パイプ周りに関しての情報を見つけることが出来ません。 パイプの継ぎかたを教えてください。 ※ジェット式です。

  • 深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶの追加質問です。

    先に「深井戸ポンプモーターのサーマルが飛ぶ」の質問をしているものですが、次の疑問が出てきましたので教えて下さい。 深井戸ポンプ、ナショナルPG-405F(単相400W・水中にジェットがあって、圧力ポンプのスイッチでON-OFFする方式)を設置して7年?になります。今まで全く異常がなかったのに、今年に入ってからサーマルガ5回飛んでいます。 この5回は、殆ど水を使っていない時間帯に発生して、天候とか外気温には関係なく発生しています。 そこで、考えたのですが、このジェット部の構造は、本来は、ポンプが停止している時間帯には、圧力タンクより井戸側の配管内部の水は、井戸に落ちない構造になっているはずと考えて良いでしょうか。ところが、この構造に歪みが出て、少しずつ配管内部の水が井戸側の落ちてしまって、圧力タンクのスイッチが入った時点で、ポンプ部の配管内部が水のない状況になっているために、空運転をしてサーマルガ飛んでいる。 この推測が正しいとしたならば、どのように対処することが出来るでしょうか。修理方法がありますか。

  • 井戸について

    井戸があり改修をしたいです。暫く使用していませんが、底に水があるため使用できると思います。電動ポンプを考えましたが、電気を引く必要があるため、現在のガチャポンを交換しようと思います。どこへ依頼すれば良いのでしょうか?また、値段等お分かりの方はご教授下さい!

  • 深井戸ポンプの設置は自分で出来るか

    この度訳有って井戸を掘ることになりました。 井戸そのものは業者に依頼しますが「水中ポンプ」 の設置は個人でDIYの感覚で出来るものでしょうか? 電気、配管の知識は有りますが「井戸」に関しての 知識が無く質問させていただきました。 分かっていることは 水中ポンプに塩ビパイプで「揚水管」をつけて地上まで 上げる。 水中ポンプについている「紐」で降ろすのをコントロールする。 電源コードを引っ張らない。 分からないのは降ろしていって「水脈に到達したか?」 「水脈の表面からどのくらい降ろしたらいいのか?」 よろしくお願いします。

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

  • 井戸水が出ない

    47年間井戸水を使用していました。 8年前に家を建て替えました。 一昨年まで47年間井戸水は出ていましたが、昨年家の近くで公共工事(高架の道路建設)が始まりだしたとたん、井戸水が出たり、出なかったりするようになりました。 今は一日おきに水が出たり出なかったりしています。 ポンプに差し水をすると水はでるようになります。 県の土木事業課の方は、 「一昨年と水の水位は変わっていないので、井戸のポンプがおかしい。」 と言ってきました。 工事前の1年前から井戸水の水位を1か月に1度調査に来ていましたが、そのデーターもその場で私が確認をしていないので嘘か本当かわかりません。 今回、ポンプがおかしいと土木事務所の方が言われたので、言われるままにポンプを直そうと思っています。 そこで、担当の方に 「言われた通りポンプを直して、もし井戸水がでなかった場合はどうしてくれますか?」 と聞いたところ、 「ポンプを直しても水が出なかった場合は、工事とは関係ないので知りません。」 と言われました。 ポンプを直すのに何万円もかかります。当然費用は私が持ちます。 直して水が出なかったら私はお金を捨てるようなものです。 私は水が今まで通り出てくれたらいいだけなのですが、あまりにも土木事務所の対応に腹がたって仕方がありません。 こういう場合の対処方法として何処に言えば相談にのっていただけるのでしょうか? 工事開始と我が家のポンプの故障が偶然にも一致していたのなら、私の方が悪いので謝るつもりです。 ちなみに家を建てた業者にポンプを見てもらったところ異常なしと言われました。 土木事務所にお願いした業者にも見てもらいましたが、たぶんポンプがおかしいと思いますが、水が間違いなく出るかどうかは・・・ 言葉を濁されました。

  • 庭に、使っていない井戸があります

    田舎の実家のことですが、庭に使っていない井戸がありますが・・・ ふたをあけて、下を見てみると、まだ「水」がたくさんたまっているようです。 イザという時のために、頻繁には使いませんが、井戸をくみ上げることができるように 手を入れようかと思っています。 業者さんを探すのが一番ですが、このような場合は、どのような手順が必要なのでしょうか。 親戚の家には、手を押して、水を出すポンプ式の(昔のままのもの)仕組みが残っていて、まだ、しっかりと使用できているようです。 どのようなやり方がよいのか、もし、ご経験がある方、きいたことがある方、お教え下さいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。