• ベストアンサー

草フグにつく寄生虫について

tessa38の回答

• tessa38
回答No.2

草ふぐって、汽水ですよね 以下のURLは海水魚のものですが、 おっしゃる形状は、以下の中の「ハダムシ」という 寄生虫かとかんがえられますが・・・ 魚類の場合、病気には薬がありますが、 寄生虫は体内にいるものがずっと多いので、薬での駆除は無いようです。 自然界にいれば、他人の体についた寄生虫を食べる魚がいたりで、 うまくいってるんでしょうけど。。。 表皮にいるものは 取ってあげるのが一番良いかと思います。 草ふぐを購入なさったペットショップに行って 聞いてみるのも一つの方法かもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/9675/knowledge/No2/
zenkai
質問者

お礼

ありがとございます。他にも当たってみはしましたがどうも薬は無いようです。地道にピンセットでも使って取ります。フグ自体は海で釣ってきたものです。