• 締切済み

鼻炎で学校に行けません

私の子供(中学2年生)なのですが、鼻炎の持病を持っています。 朝になったら、鼻がつまって苦しそうで学校を休んでしまいます。 しかし、夕方になると元気です。 耳鼻科の先生に聞くと、ただ鼻炎といって薬を処方してもらうだけです。 何か、治る方法とか知っている方いらっしゃいませんか? このままでは、学校についていけなくならないか心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

登校拒否については,私もそういう時期があったらしいです。小学生のころですが。自分ではどうしよう もなく頭が痛くなったりするのです。理由はいじめだけとは限りません。私の場合は,何でだったのか 覚えていません。要するに,体が学校に行くことを拒否してしまう状態。そういう場合もあります。も ちろん,本当に,ただ単純に鼻炎のせいかもしれません。それはわかりませんが。 鼻炎であるなら,おそらくアレルギー性のものでしょう。そうであれば,原因物質があるはずです。そ れを突き止める必要があるかも。喘息ほどではないにしても,うっとおしいものです。パッチテストなど をして,見てもいいかもしれませんね。今の時期だとスギ花粉ですが・・・

wine2555
質問者

お礼

そうですね。他の病院も行ってみて原因を突き止めてみます。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

私は市販の点鼻薬を常備薬として必ず携行しています(今でもです)。鼻づまりを理由に学校を休んだ ことはありません。お子さんは,登校拒否のきらいがあるように思います。本人の表面の意思にかか わらず,潜在意識が登校をためらわせているのではないかと。いじめなどの事実はないのでしょうか?

wine2555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、登校拒否があるのではと思い、いじめとかがないか担任の先生に 確認しました。そのようなことはないとの事です。 見ていて、本当につらそうにしています。 まさか、演技ではないと思うのですが・・・ 半信半疑です。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

     7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎と耳鼻科

    私は生まれつきの鼻炎持ちで、ここ一年ぐらい耳鼻科に通っています。しかし耳鼻科でやることといえば鼻の状態を確認したら薬をもらってそれでおしまいです。薬を飲むと確かに鼻通りはよくなるけれど根本的に治っている気がしません。このまま耳鼻科にいっていれば本当に良くなるのでしょうか?教えてください。

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 鼻炎について

    鼻がつまって緑色の鼻がでて、 のどに落ちたりします。 耳鼻科には通って鼻を洗ったりはしているのですが、 あまり薬を飲んでも効きません。 花粉症では鼻が水溶性ということで違うみたいですが慢性の鼻炎の方。 この不快症状をどのようにされていますか?

  • 鼻炎

    私は学校の健康診断(耳鼻科検診)でちょっと鼻炎、と言われます。 普段は全然平気でそんなに鼻も詰まってないのでちょっとなのでしょうが、このちょっとをどうにかしたいです。鼻も出ないです。 何かいい方法はありませんか?

  • 鼻炎がつらいです(>_<)

    今まで鼻炎ではなかったのですけど 徐々に鼻炎の症状がでるようになって 最近ではすごくつらいです 耳鼻科に行こうとは思うのですが 小さい子供がいるのでなかなか行けてません けどほんとにつらいので 近々行く予定なんですけど 鼻炎って耳鼻科に通えば治るものなんでしょうか 薬を出されて終わりみたいなイメージがあります(>_<) よろしくお願いします

  • 鼻炎の子どものことで、相談です。

    9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。 うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。 症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。 鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか? お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。 それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。 実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。 少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。 甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科にいっても治らない鼻炎

    二十歳くらいに始まった私の鼻炎は特殊だと思います。会社でもみんなふしぎがります。20代のころはいくつもの耳鼻科に各2年くらいずつ通いましたが、どこも治りませんでした。それから20年たち、医学も進歩したのでまた耳鼻科にいっていますが、やはり治りそうもありません。どなたか、次のような症状で対処法をご存知の方がいれば教えてください。以下は私の鼻炎の症状と特徴です。 ・20代に通った耳鼻科でみな同様に言われたのは、レントゲンで異常なし。アレルギーも発見できず。そして治療はネブライザとかいう噴霧。・杉花粉のころはなんともない。・だいたい5月後半の梅雨時から11月の寒くなるころまで続き、12月から4月までは症状がない。・朝、むずむずっときてくしゃみがでると、それがだんだんひどくなり、一日中むずむずとくしゃみ鼻水。夕方にはティッシュ一箱が終り、朝のうちは粘りのある透明な鼻水も、夕方には真水のように鼻からたれてくる。・夜帰って晩酌をしているとむずむずと鼻水がとまり、少し鼻づまりになる。鼻づまりスプレーを噴霧して寝ると、翌朝はけろっと治っている。・二日連続でこの鼻炎の発作が起こることはめったにない。発作のおこる期間中は一日おきだったり、週に1回だったりと不定期。・ここ10年は、会社の診療所で「アレルゲンは多数あり、見つけるのは困難。それでも飲む薬は同じ」といわれてアレグラという薬を飲んでいます。この薬は眠くもならずいいのですが、効くときが6割、あとの10回に4回は効き目なし。朝早くのむと効くようです。杉花粉と違い、症状の出る期間が長いので、毎日予防に飲むには多量になってしまうので、おかしいなと思った朝に飲んでいます。  そして最近20年ぶりに行きだした耳鼻科で、やはりアレルギーなし。ただし副鼻空炎があるので、そのせいで鼻炎が出るのではないかといわれて薬を飲んでいますが、耳鼻科でやられるスプレーのあと、このむずむずが出てしまいます。昔からプールや海で泳いでいても、鼻に水が入るとくしゃみの連発、寒い時期に外に出ているとくしゃみの連発といったかんじで、単純には粘膜が弱いのでしょうが、いやな仕事のときも、デートのときも(デートは昔でいまはただのおやじです)かまわず症状がでるので、ストレス性ではないと思っています。

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

専門家に質問してみよう