• 締切済み

鼻炎で学校に行けません

私の子供(中学2年生)なのですが、鼻炎の持病を持っています。 朝になったら、鼻がつまって苦しそうで学校を休んでしまいます。 しかし、夕方になると元気です。 耳鼻科の先生に聞くと、ただ鼻炎といって薬を処方してもらうだけです。 何か、治る方法とか知っている方いらっしゃいませんか? このままでは、学校についていけなくならないか心配です。

• 病気

みんなの回答

• Jimo
回答No.2

登校拒否については,私もそういう時期があったらしいです。小学生のころですが。自分ではどうしよう もなく頭が痛くなったりするのです。理由はいじめだけとは限りません。私の場合は,何でだったのか 覚えていません。要するに,体が学校に行くことを拒否してしまう状態。そういう場合もあります。も ちろん,本当に,ただ単純に鼻炎のせいかもしれません。それはわかりませんが。 鼻炎であるなら,おそらくアレルギー性のものでしょう。そうであれば,原因物質があるはずです。そ れを突き止める必要があるかも。喘息ほどではないにしても,うっとおしいものです。パッチテストなど をして,見てもいいかもしれませんね。今の時期だとスギ花粉ですが・・・

wine2555
質問者

お礼

そうですね。他の病院も行ってみて原因を突き止めてみます。

• Jimo
回答No.1

私は市販の点鼻薬を常備薬として必ず携行しています(今でもです)。鼻づまりを理由に学校を休んだ ことはありません。お子さんは,登校拒否のきらいがあるように思います。本人の表面の意思にかか わらず,潜在意識が登校をためらわせているのではないかと。いじめなどの事実はないのでしょうか?

wine2555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、登校拒否があるのではと思い、いじめとかがないか担任の先生に 確認しました。そのようなことはないとの事です。 見ていて、本当につらそうにしています。 まさか、演技ではないと思うのですが・・・ 半信半疑です。