• ベストアンサー

「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しい?

友達と会話していて疑問に思ったんですけど、「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しいんでしょうか?ちなみに僕の周りの人たちは「ドーナッツ」です。

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

もともと英語を日本語に訳したのですから、正確な発音を日本語では表現できません。 発音の違いで「ドーナツ」と「ドーナッツ」になったのでしょう。 従って、どちらが正しいということはなく、どちらも正しいと思います。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも同じなのですね。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• ketiketi1
回答No.2

ドーナッツの方が英語に近いと思います。  下記のURLご参考ください Doughだけなら発音も聞けます  http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=&sw=0

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• syunpei
回答No.1

どちらも、日本語としては正しいです。 英語では、doughnutですから、英語としては、ドーナッツとドーナツをあわせて 2で割った感じがちかいとおもいます。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。