• ベストアンサー

「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しい?

友達と会話していて疑問に思ったんですけど、「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しいんでしょうか?ちなみに僕の周りの人たちは「ドーナッツ」です。

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

もともと英語を日本語に訳したのですから、正確な発音を日本語では表現できません。 発音の違いで「ドーナツ」と「ドーナッツ」になったのでしょう。 従って、どちらが正しいということはなく、どちらも正しいと思います。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも同じなのですね。すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

ドーナッツの方が英語に近いと思います。  下記のURLご参考ください Doughだけなら発音も聞けます  http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=&sw=0

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

どちらも、日本語としては正しいです。 英語では、doughnutですから、英語としては、ドーナッツとドーナツをあわせて 2で割った感じがちかいとおもいます。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドーナッツを作りたい!!

      バレンタインデーに友達からドーナッツをもらいました。それがもう本当においしくてっ!!! それに似た味を再現したくて頑張ってます。 因みに友達曰く、ドライイーストは使わず、 ホットケーキミックス と 白玉粉 と ヨーグルト を  生地に入れたそうです。ヨーグルトを入れたレシピがなかなか見つからなくて・・・ 友達のドーナッツは「いかにもホットケーキ・・・」感が全然なく、 ミスドの風味があって、ドーナッツらしいドーナッツの味でした。 レシピが分かる人お願いします! ホワイトデーにみんなを 喜ばせたい!

  • ドーナツ×ドーナツ

    最近ドーナツ屋さんが増えたと思いませんか?? クリスピークリームもやっと上陸!したし、ドーナツプラントの店舗数も着々と増えつつあるし。ミスドも相変わらずの人気だし** 私もドーナツ大好き**なのですが、皆さんのオススメドーナツショップorオススメドーナツは何ですか??またあなたのドーナツスタイルは?? ちなみに私はミスドのオールドファッションやハニーオールドファッションのような、一番シンプルなもの、グレーズのかかったものを、たっぷりのカフェオレといただくのが大好き!です。 最近買ったドーナツプラントのドーナツ皿も大活躍!です^^

  • ミスタードーナッツの由来は??

    何故「ミスタードーナッツ」なのか「ミスドーナッツ」「ミセスドーナッツ」じゃなくて、何故ミスターなんだろう… だれか、わかる方いませんか?? 今日、友達から、雑談の延長上にでた疑問なんですが・・・

  • あんドーナツの作り方

    あんドーナツと言っても色々あると思いますが,私は東北地方の道の駅で売っていた,地元の方手作りのあんドーナツの味がとてもおいしく,忘れられません。市販品のように油っぽかったり,ただ甘いだけのものとは違い,さっぱりと,そしてあんと周りの生地の調和がすばらしかったです。もし,こんなあんドーナツの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツのドーナツについて。

    ドイツのノイシュバンシュタイン城に行ったとき、お城までの坂を歩いているとドーナツを売っている男の人がいました。 そこのドーナツには穴がなく、カスタードが入っていてお砂糖がかかっていたような気がするのですが、すごく美味しくてもう一度食べたいと思っています。 あのドーナツはドイツでは一般的なものなのでしょうか? レシピが分かる方教えてください。 また、日本で同じようなドーナツを売っているお店があれば教えてください。お願いします!ちなみに京都在住です。

  • ドーナツを作りたいです

    ドーナツ作りたいです。ネットで調べたら、たくさん作り方を見つけました。 ところで、大抵の作り方を読むと「材料を混ぜた後、冷蔵庫で1時間ねかせてください」とあります。これ、1晩とか冷蔵庫に入れておいても大丈夫でしょうか? ちなみに、普通のドーナツの大きさで型を取ったとして、何分くらい揚げれば出来るものでしょうか・・・?

  • ドーナツの・・・

    こんにちは。 中がしっとりとした甘さ控えめの美味しいドーナツ (ミ○タードーナツちっくな感じのドーナツ) を作りたいのですが、なかなか上手くできません。 ちなみに材料は・・・ *ホットケーキミックス *水 *溶かしバター              です♪                   できればホットケーキミックスを使いたいのですが、無理なのでしょうか・・・?? 詳しい作り方、又はサイトを教えて下さいっ(≧_≦) お願いします★☆

  • 東京でおススメのドーナツ

    今月の下旬に東京へ遊びに行きます。 最近おいしいドーナツを食べていない!と思い、ドーナツの食べ歩きをしようと考えています。 おススメのお店があれば教えてください。 ちなみにドーナツプラント、クリームクリスピードーナツはすでに試食済み、宿は汐留の方になります。

  • 豆乳ドーナツ

    豆乳ドーナツを作りたいのですが、牛乳の替わりに豆乳を加えればよいのでしょうか? あと、豆腐ドーナツと豆乳ドーナツでは食感など違うのでしょうか?教えてください。 ちなみにホットケーキミックスを使おうと思ってます。

  • ドーナツを2つ食べる人はいますか?

    ミスタードーナツなどでドーナツを買うときは、1人につき1つだけ買えば良いでしょうか? ドーナツを1人で2つ食べる人はいますか?