• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しい?

  • 質問No.278667
  • 閲覧数9574
  • ありがとう数20
  • 回答数3
友達と会話していて疑問に思ったんですけど、「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しいんでしょうか?ちなみに僕の周りの人たちは「ドーナッツ」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
もともと英語を日本語に訳したのですから、正確な発音を日本語では表現できません。
発音の違いで「ドーナツ」と「ドーナッツ」になったのでしょう。
従って、どちらが正しいということはなく、どちらも正しいと思います。
お礼コメント
noname#2106
ご回答ありがとうございます。

どちらも同じなのですね。すっきりしました。
投稿日時:2002/05/26 11:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (24/104)

ドーナッツの方が英語に近いと思います。

 下記のURLご参考ください Doughだけなら発音も聞けます

 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=&sw=0
お礼コメント
noname#2106
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2002/05/26 11:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (194/717)

どちらも、日本語としては正しいです。
英語では、doughnutですから、英語としては、ドーナッツとドーナツをあわせて
2で割った感じがちかいとおもいます。
お礼コメント
noname#2106
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2002/05/26 11:14