• ベストアンサー

ドーナツを作りたいです

ドーナツ作りたいです。ネットで調べたら、たくさん作り方を見つけました。 ところで、大抵の作り方を読むと「材料を混ぜた後、冷蔵庫で1時間ねかせてください」とあります。これ、1晩とか冷蔵庫に入れておいても大丈夫でしょうか? ちなみに、普通のドーナツの大きさで型を取ったとして、何分くらい揚げれば出来るものでしょうか・・・?

noname#52896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

度々失礼いたします。 ドーナッツ話しで盛り上げれそうで嬉しいです~♪ イースト使った生地を1番ねかせるのはどうかな?と思います。 詳しくないですがイーストの発酵でふわふわ感ができるので。 このふわふわ感がなんとも言えず美味しいのでイーストを使った 生地の方が私は大好きですっ!! イーストを使った生地でしたら夜のうちに揚げておいて グラニュー糖をまぶしておき朝クリームを注入したら美味しく 召し上がれると思います。 イーストを使わない生地は夜揚げて朝食べる頃には硬くなって しまうので無理かな^^; イーストを使わない生地を1番冷蔵庫に入れておくと生地が ゆるくなるかと思いますのでもう1度混ぜてあげたらいけそう な気がするんですが^^ 私は甘すぎて好きではないのですが朝食べたいとの事でしたら ホットケーキMIXで作れば1時間もかからず出来立てを 食べられそうですね♪

質問者

お礼

またまたのご回答有難うゴザイマス! はぁ~・・・本気で、朝なんて言わずに、今すぐ食べたくなってきました! イーストの生地だといつもフワフワ。でもイースト生地じゃないと、夜揚げて朝には固くなる・・・って事は、数時間しかもたないんですね、フワフワ。となると・・・やっぱりイーストの方が美味しそうです♪ ホットケーキMIXでも作れるんですね~。初心者はそこから始めるべきかしらん?どちらにしても、生クリーム入りは魅力です。買いに行かねばっ!

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

ドーナッツ、朝食べたいのであれば、ホットケーキミックスを使ってはいかがですか? あれだと混ぜてそのまま型抜きして使えますよ。 揚げる時間は…適当な色がついてくるまで、でしょうか。2分くらい?時計を見ないで揚げてるのでごめんなさい。 1個出して爪楊枝を突き刺して確認してください。

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/495/recipe/
質問者

お礼

ご回答アドバイス有難うゴザイマス! なんと・・・ホットケーキミックスで作れるとは・・・何となく想像はしていたのですが、本当に出来るとは知りませんでした。 URL覗いてみました。たくさんたくさんレシピが載っていて、すでにヨダレがっ☆揚げるのってあんまり時間がかからないんですね。 ホットケーキミックスで最初は挑戦、美味しかったら本格的に作ってみたいです!

回答No.1

ドーナッツ大好きですっ♪ もってこ~もってかえろ~のCMを見る度 食べたい衝動を抑えられません(笑) 私もよくドーナッツを作るのですがお作りになろうと しているドーナッツはどんなのでしょう? オールドファッションみたいのでしょうか? それともイーストを使ったドーナッツ? イーストを使っていなければ1番冷蔵庫でも大丈夫かと思います。 揚げ時間は大きさなどにもよりますが中火で片面1分~2分だと 思います。 イーストを使った生地を揚げた物に生クリームをたんまり 入れたドーナッツが大好きです~^^ 時間が経過してもふわふわですよ~♪ 嗚呼…食べたくなってしまいました…。

質問者

お礼

わ~、早速のアドバイス有難うゴザイマス! イーストを使ったドーナツ・・・じゃないです。一応見ていたのは、揚げてからお砂糖付ける普通のドーナツです。えーっと・・・素人でスミマセンが、イースト使ったドーナツの方が、美味しいですか?イースト使うと、やっぱり1時間以上ねかしたら、変なことになりますか? (ドーナツを朝作ろうと思っているんです。朝だと当然、1時間もねかす時間が無いので、前晩に作って冷蔵庫に入れておけるかなぁ?と疑問に思った次第です) 生クリームのドーナツ・・・唾が出てきました。食べたいっ!すっごく、食べたいです~~~~!