締切済み

妻の食事の準備が遅い

  • 困ってます
  • 質問No.2785720
  • 閲覧数35991
  • ありがとう数193
  • 気になる数18
  • 回答数139
  • コメント数0

お礼率 100% (139/139)

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。

共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。
私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、
ご飯の準備だけはしています。
料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。

妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。
支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。
私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。

そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?

ちなみに手伝うことは考えてはいません。
共働きは二人の希望(収入の関係)

回答 (全139件)

  • 回答No.139

ベストアンサー率 33% (97/289)

だいぶ前に回答した者です。

もうもう、皆さんから至極当然の意見が寄せられていますので、
一言だけにしておきます。

「人に何かを要求する時は、それをまず自分がこなしてから言うこと」
「自分には出来ないことは、人にも求めないこと」

だと思います。

奥様にあなたが望むことを、率先してやってみて下さい。

お願いするのは「それから」のお話です。
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

たくさん回答頂いて大変参考になりました。
時間はかかりますが、これから順番に読んで言ってお礼を書きたいと
思います。良回答はたくさんありすぎてこれと選べなかったので
申し訳ないんですが、該当なしで締めさせてもらいました。

<補足>
どんな家事をやってるの?という背景がなかったので分かりずらく
反論めいた事を書いてしまった方には申し訳なく思っております。

○平日の家事○   
朝にお弁当用のご飯詰め用意。おかずは会社食堂にて出る(私)
朝食のパン・珈琲準備と後片付け(私)
週1回昼休みに買い物(妻)
夕飯の食事(妻)
食器洗い・後片付け(私)
レンジ回り、流し台洗い(私)
ゴミ出しとまとめ。週2回(私)
風呂浴槽掃除(後から入った人。熱いのが苦手なのでほぼ私)
浴室掃除(こまめにスポンジ、歯ブラシで洗う)(二人)
洗面台掃除(こまめに綺麗にしてます)(二人)
トイレ(こまめに綺麗にしてます)(二人)

○週末の家事○
朝から洗濯(二人→私に)
掃除機かけと、フローリング拭き(二人→私に)
出かける時に玄関を掃く(先に出たほうが主にやってます)
家計簿管理(私)
給料日にお金をおろしたり、振込み等(私)

○年末掃除○
窓・サッシ
換気扇
家電製品の汚れ落とし

基本的に私達は、汚れたらすぐにふき取るとか、カビが発生する前に
予防していますので掃除をしなきゃと思うような状態にはなって
ません。1年住んでいますが新築の綺麗さを保っています。
生活しているものが汚れたらすぐに汚れを落とすことを意識して
いれば、毎日徹底した掃除をする必要はないと思ってます。
ちなみにするのが悪いとは思ってません。

質問した気持ちとしては、妻に要望を伝えたいが
言ってもいいのかな?みたいなものが気持ちのどこかであり
ためらっていたことからです。
30分ぐらい待てと言われて反感を買いましたが
お互いが納得できるような方向になったので感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 20:07:03
  • 回答No.138
No.72です。きっちりお礼も書かれているんですね(笑) 

>本当は嫌かどうか聞いてみたいと思います。
↑「本当はイヤ」かというと、ちょっと違うような気がするんです
が……私もそうなんですが、たぶん奥様も、相手が誰でも同じよう
に努力できるんだと思います。相手を愛しているからそうする、と
いうのともちょっと違うと思います。ひと言でまとめれば、やはり
「性分」なんです。だから、質問者様のように、要求してみるとい
う人が相手だと、どんどん抱えてしまうでしょうね。気遣ってくれ
る人は、要求を口に出すこともしないでしょうから、ラクです。私
としては、できればキャパは広げたくありませんが、自分でも限界
を感じたことがないので、要求されれば、どんどんつめ込むことは
可能です。1つだけ言えることは、決して「イヤ」ではないのです
が、自分で何でもやってくれる人の方が、一緒にいて安心します。
頭を使うことも、体力を使うことも半分で済みますからね。それに、
そういう人は頼りたくなります。質問者様のような方が相手だと、
自然と頼る気持ちがなくなってしまいます。かといって、相手にそ
うしてくれとは思っていませんけどね(笑)。改善してもらうくらい
なら、自分が抱えてしまった方がラクなので。

質問者様がそれを妻の「愛」だと感じているところがちょっと気に
なりましたが、大切にしてあげて下さい。
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

相手に要求するよりも、自分が変わることはそれは大事ですね。
反省です。
投稿日時 - 2007-02-28 20:09:39
  • 回答No.137
皆さんと意見が重複しますので1部分だけ

>朝の準備に関しては、妻は実家では6時に起きていたようで今は7時なので1時間早くなることは大丈夫なようです。

大丈夫は大丈夫でしょう。
でも1時間でもゆっくり寝られたら幸せですよ。
お肌の状態も違います。
奥様を愛していらっしゃるのでしょう?
早くご飯を作ってほしいという希望はあるかもしれませんが綺麗でいてほしい、元気でいてほしい、幸せでいてほしいとは思いませんか?

質問者様に嫌われたくないが為の頑張り、我慢じゃないでしょうか?
では質問者様は奥様の為に何を我慢して頑張っていらっしゃるのでしょうか?

家事を手伝っている?それは当然の事です。
奥様が所要時間を気にせずに料理をされるのと同等です。
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

綺麗・元気・幸せでいて欲しいはもちろん思います。

質問者様に嫌われたくないが為の頑張り、我慢じゃないでしょうか?
では質問者様は奥様の為に何を我慢して頑張っていらっしゃるのでしょうか?

嫌われたくないからの我慢ではなく、喜んでもらいたいからの
頑張りだと思います。
それは我慢にはなりませんよね?
私の我慢とは何かあえてあげるなら、仕事を変わったことです。
妻の両親が要介護が必要な為近くに居てあげたく、
不安定な時間の仕事から安定した仕事に変わりました。
給料は減りましたが安心を与えられたことはよかったと思います。
病院への送り迎え等が出来るようになりました。

家事は手伝っている意識はなく、私がするべきことは
私がしなければと思ってます。
投稿日時 - 2007-02-28 20:15:05
  • 回答No.136
いやぁ~、すごい回答数ですね。ビックリしちゃいましたよ。
私は30番台(もう何番か見るのも面倒なので・・・ごめんなさいね)で
「奥様に別途手当てを渡したら?」と回答した者です。

>そんな考え初めて聞きました。考えが曲がってると思います。

というお礼だったので、なんか戸惑ってしまいました。
本心からそんなこと言うわけないじゃないですか・・・(^^;
「それくらい、無理な労働ですよ」ってことが言いたかったんです。
また、仕事だと思えばそれくらいのことは出来るかな?とも思えたので。

まぁ私も結構考えが変わってるかもしれないので、曲がってると言われたらそうかもしれませんが、
質問者様も人のことは言えないと思います(笑)

途中を飛ばしてしか読んでないので、間違ってたら申し訳ないですが
奥様は10分で料理を作る、あなたは休日の家事を引き受ける・・・で解決したんですよね?

だったらいいじゃないですか。
奥様はとても立派です。ここで「妻はどれだけ立派なのでしょう?」って質問したら
たぶんほとんどの人が「すばらしい主婦」と言ってくれるでしょうね。

各家庭にはそれぞれルールがあり、それに対して助言することはできても
最終的に決定権は夫婦それぞれしか持ち合わせていませんからね。
お二人で話し合い、そう決めたのであればそれでいいと思います。
無理だったら、またその時話し合えばいいことですよね?
その時に「俺は○○だ」って凝り固まった考えだとまた困っちゃうので、
妻が疲れてそうな時は柔軟な対応を見せてあげてください。
奥様はますます頑張ると思います。

ただ、それと同じように他の主婦の方を比べること=他人の家庭のことをとやかく言うことも
余計なことだったんですよね・・・だから叩かれたんですよ。
同じように子供云々の話は、余計なお世話だよって思われたのではないでしょうか?
お二人で話し合って決めたことであれば夫婦二人で生活することも何ら問題ないと思いますよ。

私はついこの間まで専業主婦で、主婦大好き~♪ですが、一日はあっという間でした。
きっと奥様は「時間の使い方」と言う意味ではあまり得意ではないのかもしれません。
だから仕事をしながら家事をする方がいいんですよ、きっと。
私は実際見てないからわからないけれど、バランスとれた夫婦なのかな?ってちょっと思いました。

どうかこれからもお幸せに。
そして、お礼を書いて質問を早く締め切って頂けるとありがたいです。。。
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

そうですね、話し合いは必要ですね。
家事の分担については、No.139で補足しました。
この家事についてはこれだけ手当てが出るっていうのは
私には分かりません。
でも食事が家事の中で一番大変だということは分かりました。
なかなか締め切れずにすみません。
仕事から帰ってきたらまた増えていて(^-^;)さきほど締め切りました。
投稿日時 - 2007-02-28 20:18:26
  • 回答No.135

ベストアンサー率 14% (1/7)

すごい回答数で、全部に目を通すことができず重複があるかもしれませんが、申し訳ございません。
私は結婚6年目の共働き主婦です。我が家は2人とも帰宅が遅く、22時を過ぎることが多いです。結婚当初は週2~3日短時間労働だったので、家事は私が全部やっており、今もそれが続いています。
質問者様は待っておられるのが辛い、とのことですから、「じゃあ、待たなければいいのに」と即思いました。まぁ、この点は解決(?)したのかもしれませんが、「待たせている」側の気持ちは経験していない以上、わかりづらいかもしれませんので、書かせていただきます。こちらも疲れていて、空腹な中、慌てて準備しているのに、相手はのんびりテレビを見ていたりすると正直イライラすることがあります(奥様はよくできた方のようなので、そんなことはないかもしれませんが)。私の友人はもっと早くに夫婦2人とも帰宅するそうですが、同じことを感じるそうです。
私の仕事が増えると、主人は「2人で作った方が早いでしょ」と手伝ってくれるようになりました。我が家の台所も狭いので、やりづらくなったのは事実です。主人が切った野菜は不恰好だし、味付けもイマイチな時もあるし、段取りも悪くて・・・。でも、とても嬉しかったです。そこには一生懸命心がこもってますから。それに、楽しいですよ。一緒に話しながら料理するというのは。「料理は妻の担当」と決めてしまわずに、柔軟に考えられたらいかがでしょう。我が主人も今は色々段取りを考えて作ることができるようになりました。最初は下手でも、慣れれば上手になれると思います! まずは、調理してる奥様のところに行って、あれこれ話しかけるだけでもいいと思いますよ。料理の過程が見られるので、勉強にもなるし、使い終わった鍋やらボールなんかを洗うのもよし。我が家はまな板二つ出して、それぞれが材料を切ったりしますよ。
他の方も回答されてますが、休日に質問者様が一人で家事をするとなっても、実際には奥様もされると思います。私はかなりの怠け者だと自分で思いますが、やはりだんな様が一人せっせと家事をしているとしたら、その横でのんびりしてられないだろうと思いますから。あまり奥様の負担を減らすことにはならない気がします。
お若い(ほぼ私と同じですが)のですから、「夫だから、妻だから・・・」と言わず、考え方を柔らかくお二人で協力していかれるといいと思います。まだ新婚なんですから、二人でやるとますます楽しいはずです! がんばってください!!
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

家事は全てやっておられるとのことで、尊敬します。
たしかに柔軟な考えではなかったように思います。
ちなみに私がやっていることはNo.139に書かせて頂きました。
柔軟に対応して、二人で頑張っていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 20:20:09
  • 回答No.134
私も新婚1年の子ナシ兼業主婦です。
私が仕事から帰ってきて寝るまでやることは
食事の用意・掃除(軽いもの、風呂)・洗濯かアイロン掛け・靴磨き・ゴミまとめ です。
3日に一度くらい、家計簿つけ・床拭き掃除・トイレ掃除です。
>正直家事の大変さが分かりません。(妻も同じです)
こんなこと言えちゃうのは、
多分そんなに細かく家事をしていないからじゃないかなーと思いました。
正直、質問者さん達がしてないっていうだけでしょーって感じです。
週1の掃除と選択は同じ環境の私から見て「そんなんでいいの?」です。
家事ってやろうと思うか思わないかの違いで仕事量に個人差がかなりあると思いますよ。
あんまり嫌味なことは書いて欲しくないですね。。

楽な仕事してて、小さなことに文句言う旦那ってどうなんでしょう?
甲斐性がないどころの騒ぎじゃないですよ。
これだけ不愉快に思う人がいるのに、「他の家事することにした」って・・。
我慢しようかなって思えない傲慢な旦那ってどうなんでしょう??
読んでて悲しくなりました。
お二人が良いならそれでいいとも思いますが、今はよくても歳とってから
偏屈な旦那と可哀想な妻って周りから見られないか心配です。

弱音やネガティブなことは絶対言わない人っていますよ。
どんだけ「平気」と言ってたって、本当は気付いて欲しかったって
思ってることがあるんです。
うちの奥さんは素敵な人で良かった~ じゃなくて
こんだけの人が不愉快に思うことなんだ。奥さんが平気と言っても無理させてるんだ。俺が変わらなきゃ。って思って欲しいです。
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

家事についてはNo.139に書かせて頂きました。
回答者様は毎日ちゃんと掃除をされてるようで関心します。
私達の心がけは回答者様から見れば、甘いのかもしれません。
でも共働きなので出来るだけ「掃除」とならないように
気をつけた生活をお互いしていると思ってます。
たまに、旦那が洗面台を汚れっぱなしにしている、トイレの使い方が
汚くて困ってるという質問を拝見しますがそうならないように
私は気をつけて、汚れたらすぐに汚れをおとしている。
そういう掃除の仕方です。

周りからは愛妻家だねーなんて言われています・・・。
おせじですかね。
自分もこんなこと妻に伝えて心配だったので質問した背景が
あります。お互いが窮屈にならないようにしたいです。
投稿日時 - 2007-02-28 20:25:31
  • 回答No.133

ベストアンサー率 35% (54/153)

結婚1年半の専業主婦です。全部読みました。
最初はただ「我儘な横柄なダンナさん」とムカつきながら読んでいましたが少しずつ、みなさんの回答で変化の傾向が見られたので、なんだか回答したくなりました。

奥様は優しぃ頑張り屋さんの性格なんでしょうね(*^_^*)
私だったら「自分でやったら?」と食事作りを放棄しそうです。

専業主婦なので(子供はいませんが、ダンナさんも望んでいるし、私の身体が弱ぃので)一応、主婦業を精一杯、頑張っているつもりです。
ダンナさんも努力を認めてくれます。
特に食事は頑張って働いてきてくれたので!と思って、毎日レシピを調べて、毎日新しぃ料理を最低1品は取り入れて、夕食は7~8品作ります。(勿論レトルト無しです)
Cafeや懐石風に・・・・と盛り付けや組み合わせ、見た目にもこだわってると・・・・・毎日トータルで2時間くらいキッチンに立っています。
プラス、お昼に下ごしらえもするので結構、キッチンに居る方ではなぃでしょうか??
ダンナさんの帰宅は毎日20:30~22:00頃ですが、残業時間が少なくなると突然早く帰ってくるので、料理が完成してなくて帰宅後、1時間待って貰う事もあります。

結婚当初はお腹が空いてイライラ⇒喧嘩がありましたが、毎週末、2人で料理をするようになると(包丁を持ったりすることは出来ないので味付け担当)、料理には時間がかかる事を理解してくれて、今では帰宅しても未完成のとき、着替えてすぐ自分から
「俺が手伝って早く食べれるなら、って思うから」と
仕事で疲れていても手伝ってくれます。本当に感謝しても仕切れないくらぃです。

質問者様の奥様は「やらなくってもいいよ」といってくれるようですが、料理を手伝えなくても、自らランチョマットを用意してくれたり、グラスやお箸を並べてくれたりして貰うだけで本当に助かりますよ(*^_^*)
それも出来ないなら、文句を言わずに待ってあげるのも愛情です。
朝作れ、って言われたって女性はメイクや支度に時間がかかります。
同じように働いているのに、寝る時間を削れって言っているようなものです(+o+)
俺は○○担当だから手伝わなぃ、じゃなくて、協力して2人が気持ちよくゴハンを食べる事が大切ではないでしょうか?
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

夕食に7品~8品とは豪勢ですね。
我が家では汁物、メイン、他1品か2品といった感じです。
これでも私は満足しているので、きっと旦那様は大変感謝されてると
思います。自慢してるかも?
喜んでもらいたいくて頑張っておられる雰囲気が伝わってきました。

>俺は○○担当だから手伝わなぃ
手伝いがいらないって言われたから、頑固にそう思ってしまって
ました。
もっと協力が必要ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 20:29:05
  • 回答No.132

ベストアンサー率 8% (7/82)

えっと、3回目かな^^
子供を諦めるのは、まだ早いよ。
若いんだし、うちは、5人いるけど、大きくなると親の手伝いもしてくれるしね。
小学3年くらいから、御飯も炊けるし、
奥さんも本当は欲しいと思っているかもしれないよ。
そのへんも、夫婦でよく話し合うといいね。

いろいろ、この質問で学んだみたいで良かったですね。
家事は、
1日だと大変ではありませんが、毎日休みなくあるから、大変なのです。
現実的に早く料理をするアドバイスを求めるのなら、
奥さんが改めて質問されたほうがいいと思います。
きちんと、お礼をいただいたことに、感謝しています。
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

何度もありがとうございます。
子供に関しては質問とずれるので合えて書きませんでしたが、
妻には子宮がないために養子縁組の話しになります。
そこまでして私達には子供が欲しいか?と言えば否になります。

毎日休みなくあることは大変かもしれませんが、
だんだんと要領良くはなってる気がします。
妻だけに負担を増やさないように、協力する姿勢を学びました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 20:33:24
  • 回答No.131
私も週末に行っていた家事・掃除を平日にやるのが
いいように思います。
確かに狭い台所、不慣れな夫に手伝ってもらうより
他の家事をしていてもらった方が効率がいいですから。

18時~19時に帰ってこれるのでしたら、掃除機も
洗濯機もご近所迷惑になりませんから、奥様が食事の
支度をされているときに質問者様が他の家事・掃除を
行えばボーッと待つ必要がなくなる上に、週末は
2人でのんびり過ごすことができて一石二鳥!

風呂掃除、トイレ掃除、拭き掃除なら埃がたたないので
食事の準備中でもできますよ。

共働きの我が家では大体、夫の帰りが遅くない時は、食事の
支度中、洗濯を干してくれたりペットの世話をしてくれたり
ボーッと待っていることはほとんどありません。

週末に行うという常備惣菜の準備も、休日なら時間に余裕が
あるわけですし奥様が食事担当であっても質問者様と一緒に
作れば『分担の仕事』ではなく『楽しい共同作業』になると
思います。

あと私自身の気持ちなのですが、食事を『ただ作る』という
作業はそれ程苦痛ではありません。
私は栄養士の資格を持っています。
ただ、限られた時間・予算・食材の中でいかに栄養バランスを
考え見た目も美味しそうに作り喜んでもらえるかという献立を
365日考えるのが一苦労なのです。
そこの部分を考えられたことはありますか?

そういう意味では『ヨシケイ』等の、栄養バランスがすでに
考えられている宅配を利用するのは賢いです。
時間と栄養バランス、見た目は自動的にクリアできますから。
(予算と自己満足の問題ですね)

私はこのことを夫に言ったことがあります。
『ただ作るだけなら簡単。毎日の献立を食材の無駄が
でないように栄養バランスを考えて限られた予算で組めるのか?
それも自分の仕事をしている最中、週末のんびり過ごしている
最中、頭を働かせてササッと考えられるのか?
同じ食材を使っても、全くちがう趣向の献立に変更する
ことはできるのか?』
食事作りは決められたルーチンワークではない苦労があるのです。
掃除のように毎日同じことをただ繰り返すわけではなく、
その日の体調(疲れているときは急遽あっさりしたものが食べたい
とか)に合わせて考えたり、季節感を取り入れたり…。




共働きはお2人の希望とのこと。
奥様は質問者様の収入が多くても働きたい、と。

仮に質問者様が年収2000万とかでもそう思うでしょうか?
もし極端に収入が多ければ、例え奥様が働くことが好きでも、
趣味程度に主婦業に負担にならない程度にパートとかでも大丈夫なはず。
それこそ16時までのパートを週3日とか。
もしくは、家でボーッとできないタイプの奥様なので
習い事をするなどの時間とお金のゆとりもあります。

そういう意味で『甲斐性』と他の方も書かれているのでは
ないかと思いました。

共働きが2人の納得の上でのライフスタイルであっても
>妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
>夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この考えが通用するのが専業主婦に対してだと思います。

逆にこの考えを貫くのなら
『夫なら妻が共働きしなくても安心して暮らせるよう
今の私の年収も含めた額を稼いできて♪』
ということになりませんか?
そこまでの収入アップは現実的に難しいと奥様はわかって
いるからこそ『共働きの方がいい』と仰っているのでは
ないでしょうか?
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

>私も週末に行っていた家事・掃除を平日にやるのが
いいように思います。

ほんとにそうですね。
のんびり待ってられるより、掃除機でもかけてる方がいいのかと
改めて実感しました。
365日、健康を意識してメニューを考えてる苦労というのは
正直考えたことがありませんでした。
献立を考えるのが一番大変なんですね。
何か食べたいものある?って聞かれて、これさえあれば良いみたいな
タイプなので同じようなものばかりリクエストしてましたが
もう少しメニューの面でも私自身も工夫したいと思います。

>仮に質問者様が年収2000万とかでもそう思うでしょうか?
これは私が妻の立場なら絶対働いていませんが、以前に
3億円当たったとしても、私はフルタイムで働くぐらい
今の職場が良いって言ってたので、働いてるのではないかと
思います(^-^;)
限られた時間であれこれやってるほうが充実感を味わえて
楽しいんだそうです。
投稿日時 - 2007-02-28 20:40:33
  • 回答No.130

ベストアンサー率 12% (33/254)

いやあ、全ての回答読むのが疲れた。
まあ、スルーも出来なかったので。
久々だな、こんだけ集まるのは。

結論。
食事が出来るまで待ちましょう。
それくらい黙って耐えていても、バチは当たらん。

しかしなんだな。
そんな奥さん私も欲しいな・・・
離婚したら回してくれ。(^^ゞ
お礼コメント
genta99

お礼率 100% (139/139)

そうですね、何だかばちが当たる質問でしたね。
まわすことは出来ませんが、大事な人が居るといのは
生活にはりがでます。
投稿日時 - 2007-02-28 20:42:00
139件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ