• 締切済み

妻がご飯を作ってくれないんです

結婚半年の新婚共働き夫婦です。 結婚前は、妻がそれなりに料理を作ってもてなしてくれたので、結婚後もいけるかなと思いましたが、結婚式を終え、新婚旅行から帰ってきた途端、妻が一切料理をしなくなりました。 そうです。この半年間毎日外食なのです。 妻が言うには「共働きなんだから合理的にいきましょう」ということです。 精神衛生上も悪いし、大体夫婦で家でご飯を食べることがないなんて異常です。 どうしたらこんな妻を説得して、ご飯を食べる生活ができるようになるのでしょう。 現在、体調を崩して寝込んでいます。

  • enzan
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

  • suzuyo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.12

11通もの回答を書いて頂いているのに、回答無しですか。 貴方のそういう態度の方が問題があると思いますが。

回答No.11

家も共働きで、帰り時間は同じくらいです。 参考までに、 家事・育児の分担は、というと。 私…夕食準備・皿洗い・朝のお弁当・日々の掃除(整頓) 主人…ごみだし・洗濯(洗濯機をまわす)・週末の大掃除・買い物の荷物運び・重たい物の移動 一緒に…週末の買い物・洗濯(干して、たたむ)・育児全般 こんなところです。 ご飯を作るのだけはどうしても苦手みたいなので、私も作っていますが、毎日の夕飯の支度って結構負担です。 でも、主人もたくさん手伝ってくれるので、がんばって毎日作っています。 奥様、ちょっといきすぎだとは思いますけど、ご主人から、僕はこれとこれをやるから、君もご飯作って?と提案されてはどうでしょう?

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.10

結婚前は作ってくれていたということは、奥様が料理が作れないということはないようですね。 (奥様は結婚前も仕事をしていた、という前提で書きますが)結婚前は仕事をしつつも料理を作っていたとすれば、できないわけではない、ということですよね。 それでなお料理を作らないということは、これは奥様からのシグナルじゃないですかね~、女が家事をするのが当然ではないのよ、家族になったのだからお互いに協力し合いましょうよ、という意思表示に基づいた実力行使。料理は女の仕事という先入観をもつ夫にはそこまでしないと気が付いてもらえないと思ったのかもしれません、最初が肝心ともいいますし。 自身の経験ですが、手抜きバリバリの献立でも仕事から帰ってごはんの容易をするのって結構大変なんですよ。手間もさることながらすごい焦るんです、夫も私もおなかぺこぺこじゃないですか。だからはやく食べたい食べさせたいで焦りまくります(^^;) たしかにうちの主人もごはんのしたくはまったくしませんが、少なくともそれが大変だということはわかってくれています(←これめちゃくちゃ重要!) そんなことわかってる、と思われるかもしれませんが、奥様に通じなかったら思ってないも同然なのです。 厳しいこと書いてごめんなさい。 家事分担と並行して意識改革の必要性を感じてしまいました。 それに、男性も家事は何か担当した方がいいですよ、家庭における自身の存在自由って本当に大切だと思います。その延長が熟年離婚だと個人的には思ってます。 あ、ちなみにうちの主人は私がごはんを作らない日が重なったときは「yowazouちゃんが作った○○が食べたいな~(^^)」とか「yowazouちゃんのごはんがおいしいから家飲みしようよ♪」とか、とにかくモチベーションあげる方向にもってってくれますよ。新婚さんなら効くと思いますので、是非お試し下さい。

  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.9

えーっと、家事を共同分担なんて全然してない、家事なんて女がするのが当然、俺が食わせてんだから家の事くらい俺に気を使わせずにキチっとやれやボケェ!をデフォとしてる封建主義バリバリの俺が素直な感想を言わせてもらおう。 「家で寝てるなら、とりあえず嫁のメシの支度くらいはやれば?」 合理的っつーかね、そもそもメシなんて仕事がヒマな方が作るもんだ。メシに限らず家事全般がそうかも知れないけどな。 俺は嫁のメシなんてまず作らないし家事もしないけど、それはしたくないからじゃない。そもそも嫌いじゃないし、腕前もひそかに自信あるっつーの。なんなら勝負してもいいね。 普段やらないのは、単に嫁よりヒマな仕事してないだけ。24時間常在戦場だからね。ま、スキを見てネットはするけどさ(笑)。 嫁の方が余裕があるから家事をする、それだけのこと。 それで家事を手伝わないなんて文句いわれた事もないぞ。何か文句言われるとしたら、せいぜいが「お願いだからもう少し休んでよ」と言われる程度だ。 時間があるなら、家事なんて自分でしなよ。 炊事洗濯掃除裁縫育児近所交際諸般手続、一丁前の大人を気取る以上何だって一通り出来なきゃダメだよ。 なんにしても、ハラの中であれこれ思っててもしょうがないよ。それじゃ解決しません。 結局は、お互いに本音で自分の考えてることや価値観を話しあうしかないんだけどね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

専業主婦ならちょっとどうかと思いますが、共働きなら特に異常とも言えないでしょう。 私(♂)も共働きで、きれいに半分に分けて行うというわけではありませんが家事は適当にお互いが気が付いたときにやるという感じで回していますよ。平日は私の帰りが遅いため一緒に食べることは殆どありませんが、週末は一緒に料理を作っています。ただ平日でも別に会話なども一切ないということはなく、普通に顔を合わせてその日あったことなど適当に会話していますし。夫婦でご飯を顔を合わせて食べていないとコミュニケーションが取れないいうのことまた異常かと思いますが。 私の場合は、大学時代は自炊もしていましたし、もっと小さいころから家の手伝いをしており、元々家事に慣れているというのもありますが、そういうのが一切出来ないと思われるのなら、奥さんに仕事を止めてもらってその分貴方が仕事を頑張る(&お小遣い、昼食代もぎりぎりまで下げるなど)か、共働きのままでいくなら食事以外の家事を全て貴方が引き受けてしまえばよいんじゃないんですかね。これぐらいで体調を崩してしまうようなら独り暮らしになると死んでしまうんじゃないんですか。今までどうやって生きてきたのでしょう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

「釣った魚にエサはやらない」のは主に男性の話だと思っていましたが、おやおや、奥様がそうですか。私が結婚して一番ショックだったのは、それまでデートといえば一緒に飲みに行っていた婚約者が、夫になった途端に「家じゃ飲まないんだ」と言って、二人で飲むこと自体をやめちゃったことです。だったら、初めからそうと言っといてくれればいいのにねえ。 ご夫婦でお話し合いはなさいましたか? 結婚というものは、それまでまったく違う生活環境の中で暮らしてきた他人同士が親密な共同生活を営むことですから、かなり協議しないとギクシャクしますよ。 まずは、あなたの意向と奥様の幸せの接点を思い描き、いろいろと提案なさってみてはどうでしょう。案としては「合理的にするのは大事だけれど、家庭での食事も夢見てた。週末だけは料理をしようよ。一週間おきに交替でもいいからさ」という論法がいいんじゃないかと思います。

回答No.6

家庭の全ての家事は女性が担うものという固定観念があるならお捨てになられて下さい。昔はそれが常識だったかもしれませんが、今の時代はそんな常識はありません。 共働きならなおさら得意な分野の家事を分担するなり、あるいは量を半分ずつ分け合うなりしてできる事をやるべきだと思います。 ご家庭で連れ合いの女性が料理を一切作らないとかほとんど作らないという話はわりと聞きます。共働き夫婦の事例では女性が不規則な仕事の都合という理由でしたが、時間に余裕があると思われる専業主婦の人の事例も聞いた事あります。専業主婦の人の事例は話を聞くと明らかに怠慢な理由でした。 家事分担をきちんとされた上で手作りの料理を食べたい事をお願いされたらどうでしょうか?単純に家でご飯を食べたいのならスーパーの惣菜を買ってきたり、余裕があればそれに手作りの料理を加えてもいいと思います。料理の腕も褒めてあげれば連れ合いの女性のやる気も出やすいかと思います。 「妻=ご飯を作る人」とは一概に言えません。今は専業主夫もいる時代ですから。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

こればっかりは 奥さんがどの程度 女性の立場を自覚し、旦那さんが理解出来るかの問題になるかと思います。 旦那さんがどの程度手伝ってくれるのか、そこら辺ももしかしたら 奥様は心配なのかも知れませんし・・・・。 ただ私自身も新婚生活時代は共働きでしたが、手抜きはしたものの家事はしてましたよ~。それなりに主人が手伝ってくれたり(食器を拭いてくれたり、ゴミ出しとか) 週に一度は外食でしたが、基本は家で 品数はそんなに作れませんでしたが(体力・時間的にも)。 一緒にスーパーに買い出しとか、一緒に作るよう 誘い出す って事はどぅでしょうか?

  • dori-love
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

共働きということですが、奥さんは何時まで仕事されているのでしょうか? 仕事帰りに食事の支度やらその他の家事をこなすというのは、正直キツイものです。 家事の分担等されているのでしょうか? 合理的に・・・というのはよくわからない感覚なのですが・・・。 どこまでご主人が助けてあげられるのかわかりませんが、共働きにご主人の協力がないと辛いと思います。 きっと優しいご主人に甘えてらっしゃるのでしょうね。 話がこじれてしまわないうちに、二人で家族会議してくださいね。

回答No.3

えっと共働き5年目フルタイムな主婦ですが、子供ができるまではご飯はどちらかが作るようにしてましたよ。皿洗いはほぼ旦那。 旦那のほうが出勤時間がマチマチだったからそもそも相手の分は作ってない時のほうが多かったかも。 二人で一緒にご飯をたべたいのなら、あなたが作ればいいことでしょう? 子供が産まれてからは子供と私の分は作っています。旦那は時間があわないのでホカ弁ですね。土日は作りますけど、お皿洗いなどは5年間数えるほどしかやったことありませんよ。共働きなんですから、家事だって半々で十分でしょう。食事以外の家事をあなたがすべて請け負っているのでしたら、食事ぐらいつくれ!!と交渉されてみては? (私が寿退社して求職中の数ヶ月は専業主婦だったので、きちんとお弁当・ご飯はつくってましたけどね。)

関連するQ&A

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 妻へ、、、温かいご飯が食べたい。

    世の奥様方の非難は承知の上で書き込みさせて頂きます。 結婚してもうすぐ2年。妻は一歳過ぎた娘の育児中でもあります。 現在週4~5回程妻に晩御飯を作って貰っています。(朝はコーヒーだけです)作ってもらいながら文句を言うのを良くないのは承知していますが最近妻の作ったご飯、おかずが本当にぬるいんです。 熱々にしてねとお願いしても出てきたご飯は湯気が出ているもの中はぬるぬる。おかずは外側が熱くても中まで火が通っていないのかぬるい事が多々です。 極めつけはカレーライスですが凍らせたのを解凍したのか出来たてを食べた時点で30分は過ぎた様な冷めたカレーでした。 作ってもらっておきながら贅沢な悩みだと言われるかも知れませんが仕事が終わって疲れた身体に冷めたご飯は正直辛いものがあります。 弁解しておきますがこの事で必要以上に妻を責めたり誰かと比べたりはしていません。 ただどうしたら妻には分かって貰えるでしょうか? また料理経験の豊富な方で何かコツ等ありましたら是非とも教えて頂きたいたいです。 皆様のご意見どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • 妻の兄がこの秋に結婚します。ご祝儀と新婚旅行の餞別はどのくらい?

     妻の兄がこの秋に結婚するんですが、妻がご祝儀の他に新婚旅行の餞別も出してあげたいって言っております。結婚式には「私・妻・3歳と1歳の子供2人」の計4人が出席することになります。  この場合、結婚式のご祝儀は幾らくらい包むのが相場でしょうか?ちなみに私も妻も働いております。  また、兄夫婦は新婚旅行に海外(カナダ)へ行くそうですが、ご祝儀の他に新婚旅行にお餞別を贈る場合、幾らくらい包むのが相場でしょうか?  私たち夫婦も共働きとはいえ、子供2人に掛かるのお金や生活費も結構大変です。その中で、兄夫婦にも喜んでもらいたいのですが…皆さんの知恵をお貸しください。 m(_ _)m

  • 教えて!いったい誰がごはんを作るのですか?

    共働きを前提にした結婚をした場合 ごはんを作るのはやはり女性なのでしょうか? 男はごはんを作るのを「手伝う」というケースもありえますが 「手伝う」と「つくる」に大きな差があると思います。 共働きで女性が働いて、さらに女性が食事を作って それでいてギブ&テイクの夫婦関係など築けるのでしょうか? つまりそれだと働く女性が結婚をするメリットがない気がします。 恋愛結婚ではなくて見合い結婚のケースでお願いします。 まだ結婚していませんが、 離婚の危機になるかどうかの判断材料にしたいと思います。 両親が離婚しているので、かなり結婚生活に不安を持っています。

  • 家のことを何もしない妻(私)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 結婚3か月の新婚女です。 共働きなのですが、帰宅するとくたくたに疲れてしまって何もできません。 新婚にしてぐぅたら妻です。 帰宅は夫より遅くなることが多いです。 夫より早く帰れれば、食事の支度はしますが、後片付けは大抵夫がしてくれます。 これはまあいいのですが、夫の方が早くて夫が食事を作る時は、基本的に私が後片付けをするようにしています…いましたが、食後しんどそうな私を見かねてそれも夫がやってくれてしまうことも最近多いです。 お風呂にも行けないほど疲れて、恥ずかしながら化粧だけシートで落として寝てしまうことも少なくありません。 (昨夜は特に疲れて、気付いたら明け方でした…) さらに、朝も頑張って早く起き朝食を作っていたのですが、朝に弱いという本来の性質(甘え?)が再発し、最近はそれも夫が… そして私を起こすのにも大変てこずらせています。 そのせいかどうか、早くも夫婦生活も少なめになってしまっています…。 (妻がこんなだったらやる気も起きないよなあ、と思っています) とにかく、平日家のことを何もしていません。掃除などもってのほか。 もう少しちゃんとした生活をしなければ!と思っています。 仕事が疲れるのは皆同じだし、共働きでもきちんと家事をやっていらっしゃる方も多いと思います。 もっときちんとされている共働きの方は、日々どういう心構えをもって生活されているのかコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚ですが、妻との離婚を考えています

    結婚3ヶ月目です。私35歳、妻34歳、子供はおらず共働きです。 半年程の交際期間で結婚し、今は一通りのイベント(入籍・結婚式・家購入・新婚旅行)が終了し、一段落したところです。 元々飽きっぽい性格もあるのかもしれませんが、妻を愛おしいと思う気持ちが持てないのです。料理もしてくれるし、健康にも気遣ってくれるのですが、それがかえってうざったく感じてしまい、家に帰りたくない日もあります。また、趣味も強要されることなどもあり、必然的にガマンがストレスになっているのかもしれません。被害妄想かもしれませんが、妻の管理下に置かれている感じがして、窮屈なのです。 先日は自分の両親に私を「痩せさせる」と話していたそうです。人をモノのいように扱う考え方に何だか寂しくなってしまいました。自分はわがまま育ちで突然「ああしろ、こうしろ」と言われるのは大変苦しいです。人(妻)に迷惑をかけていないのなら、ある程度は好きなことは許されてもいいのではないでしょうか。 まだお互い若いと思うので、離婚して一人で気ままに暮らしたいと思うのですが、こちらから離婚を切り出すとなると慰謝料も当然発生するものなのでしょうか。相手の同意が取れれば必要ないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 妻は妊娠後、人が変わった。

    初めまして。私は32歳で妻も32歳です。まだ新婚1ヶ月なんですが、すでに私は我慢の限界にきています。諸先輩方にご意見を賜りたく投稿します。 妻とは結婚相談所で知り合いました。私は当時恋愛と結婚は別物だと思っており普通の出会いよりもより合理的に価値観の近い相手が見つかるのではないかと思い活動してました。私は家庭的な女性で結婚後、子供ができたら仕事はやめて家庭に専念してほしかったので、相談所で知り合いった方すべてにそれは質問してました。同意できない人は縁が無かったと思いお断りしたししてました。妻にもお付きあいする前に確認し同意してくれました。交際期間6ヶ月で婚約し、私も妻も子供は欲しいと思ってたので子作りをしたら幸いにもすぐに妊娠がわかりました。 その後は慌ただしく両親の顔合わせや新居に住みはじめたと同時に入籍しました。4月には結婚式も挙げます。 しかし、妊娠がわかってから急に妻の言動や態度が変わり、わがままばかり。仕事は辞めないで共働きをしたいと言いだし、長い話し合いと大喧嘩の末、私がおれ妻が働くことを認めました。 私は同年代の男性よりは年収は貰ってる自負はあります。贅沢は無理かもだけど生活に困らせるようなことはないと思ってます。 共働きだと、どうしてもすれ違いや子供に寂しい思いをさせるのでは?と思ってしまいます。しかし無理やり妻の願いを無下にしたらもっと悪くなるような気がし下手をしたら虐待や育児放棄などされても困るのでしぶしぶ認めました。 一緒に住みはじめて妻はまったく家事をやりません。掃除、洗濯、ゴミだし、風呂洗い、料理すべて私がやってます。悪阻がツラいというので・・・。あげくのはてに私に何の相談、連絡もなく実家に泊まったりしてます。家事は私がやってもいいが、実家に帰るとは何事だと思い大喧嘩をしてしまいました。仕事する元気はあるのに夫婦としてやってくつもりがないように思えてしかたありません。まだ娘気分、恋人気分なんでしょうか? 妊婦と喧嘩したくありませんが、妻のわがままはどうすればいいのでしょうか?

  • 妻の食事の準備が遅い

    32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)

  • 妻との・・・

    夫婦間の夜の関係で悩んでいます。回数が少ない事もさる事ながらたまにOKの時もとても事務的で全く楽しくなさそうです。考え方も保守的な妻なので少しでも変わった事をしようとするとゴミをみるような目で見られ拒否されます。どうすれば二人で一緒にもっと楽しめるようになるでしょうか?結婚11年目の共働き夫婦で自分37歳 妻38歳 子供が一人います。

専門家に質問してみよう