• ベストアンサー

妻へ、、、温かいご飯が食べたい。

世の奥様方の非難は承知の上で書き込みさせて頂きます。 結婚してもうすぐ2年。妻は一歳過ぎた娘の育児中でもあります。 現在週4~5回程妻に晩御飯を作って貰っています。(朝はコーヒーだけです)作ってもらいながら文句を言うのを良くないのは承知していますが最近妻の作ったご飯、おかずが本当にぬるいんです。 熱々にしてねとお願いしても出てきたご飯は湯気が出ているもの中はぬるぬる。おかずは外側が熱くても中まで火が通っていないのかぬるい事が多々です。 極めつけはカレーライスですが凍らせたのを解凍したのか出来たてを食べた時点で30分は過ぎた様な冷めたカレーでした。 作ってもらっておきながら贅沢な悩みだと言われるかも知れませんが仕事が終わって疲れた身体に冷めたご飯は正直辛いものがあります。 弁解しておきますがこの事で必要以上に妻を責めたり誰かと比べたりはしていません。 ただどうしたら妻には分かって貰えるでしょうか? また料理経験の豊富な方で何かコツ等ありましたら是非とも教えて頂きたいたいです。 皆様のご意見どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.5

お子様が1才を過ぎた頃だと、歩き初めたりと一日中目が離せない日々をお過ごしのことと思います。 奥様は出産をされてから今で、育児で時間に追われると言うか、上手に時間を使えずに過ごしてはいませんか? 奥様の味方をする訳ではありませんが、家事と育児を両立するのは本当に大変なことなんです。 でも、出来ないこともないのは確かです! こんなふうに奥様に言ってみてはいかがですか? 「○○(お子様)を見てるから、慌てないでご飯の支度してね」とか 「手が開いたら、ご飯頼むね」などなど。 お仕事で疲れて帰宅し、このようなことを言うのは不本意かも分かりませんが(すいません) 奥様に余裕やゆとりを持たせてあげたらいかがでしょうか。 旦那様の優しさが伝われば奥様も「はっ」と気付き、暖かいご飯どころか更に美味しいご飯が食卓に並びますよ。 私の主人が私にそうしてくれたように…

yasuhisa333
質問者

お礼

仰るとおりです。ご回答を見て本当に頭が下がりました。m(_ _)m 子供が出来て本当に良く育児をこなしているのを私自身が一番分かっているので妻にはどう言えばカドが立たないか悩んでおりました。 私が仕事上帰宅が遅いので子供の面倒も見れていないのも一因ですね。これからは妻にもっとゆとりを持ってもらえるように気をつけます。

その他の回答 (21)

回答No.22

たくさんの方からアドバイスをいただいているようですが、優しいだんな様の質問につい、回答させていただきました。私ももうすぐ結婚2年の主婦です。た。さて、奥様とはご一緒にお食事されていますか。文面からするとおそらく夜遅くに帰宅されてお一人でお食事ですよね。我が家では一緒に食事をしているし私が食いしん坊のため、温かさにはめちゃくちゃ敏感で必ず一番おいしい状態で食べたいので私のほうが温めなおしたりしますが、別々で食べられると奥様は単純に気づかれていないのでしょう。これは素直に言っていいと思います。実は中が冷めちゃってるヨーとか、せっかくの美味しいご飯だから冷めちゃってるともったいない!!とか優しくいってあげれば、ゴメン、ゴメンとなるのでは?それでも育児等で奥様もお疲れ気味だったりすると、そこまで細やかにできなかったりするのかもしれません。その場合は、性能の良いレンジに買えなおすか、ちょっと酷ですが、ご自身で温めなおしたりしてみるとか・・・。その姿を奥様も拝見すればゴメンネとなり、きちんとやってくださるかもしれません。奥様としてもせっかく作った料理を実はおいしく食べれていなかったというのは、とても傷つくことのような気もします。がんばってください。

yasuhisa333
質問者

補足

大変遅くなってしまいましたが こんなにたくさんの方から回答を頂き驚きました。 自分としては贅沢だとお叱りの意見が多いと思っていましたが何故か優しい人と言われたりで不思議に思ったりしました。 あれから妻には当たり障りの無いように電子レンジのコツや私の好きな熱加減を伝えたりで失敗も多々ありますがそれにめげない妻と日々仲良く過ごしております。 帰宅時間が遅い中待ってくれているだけでもありがたいと思っていますし皆さんの意見を読んでもう一歩妻寄りに歩んで時間と気持ちも共有すべきだと気付かされました。 皆様のお陰で必要以上に妻を傷つける事無くうまくやって行けそうに思えます。 全ての方にお礼も述べられませんがどうかご容赦下さい。 本当にありがとうございました。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.21

No.1 へのお礼: > 前々から電子レンジの性能の悪さを指摘はしていました。 > 何故なら長めに設定するとオーバーヒートですぐに冷却中 > となり使えなくなるからです。 > これを機に電子レンジを買い換えると言うのも手でしょう > か?まだ2年位しか使ってないんですがね。  壊れていますね。  ヘルシオを欲しがるような奥さんでしたら、ちゃんと機能するレンジさえあれば、あなたの希望は叶うと思います。  敢えて言えば、機種が変わることを機に、ちゃんとあったまるには何分かかる、というデータをレシピ本や取扱説明書で確認することをお勧めします。  レンジの暖め時間は基本的に重量で決まるのですが、形状にもある程度左右されて、平べったい形だと熱の通りが早く、塊で形が球に近ければ近いほどあれば通りが遅くなります。お茶碗に持ったご飯は球に近い典型ですから、お使いのお茶碗で一度1分刻みに実験して、量と暖め所要時間のデータを取ってみましょう。

  • hsbc
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.20

いや~本当にやさしい旦那様だなあと思いました。 世の中こんなにやさしい旦那様がもっといたら いいのにって思っちゃいました。 私も実はよくやっちゃってます。 でも主人と夕飯は一緒に食べるので、自分で気が付いて チンしなおすんですけどね。 主人には一度暖めたら、かき混ぜて又チンだからね!って 言われたりします。 言い方によってはグサッと来ることもあるので、 どう伝えるかですよね。 特にお料理あまり経験がないと(私がそうなので) あ~こんなことも私ってできないんだ。。って 悲しくなっちゃったりする人もいると思うので。 ’おいしい!でももうちょっと熱いほうが好きかなあ。 かきまぜて熱々になるまでチンしてもらっていい??’ って申し訳なさそうに頼むのはどうでしょうか? 何回か繰り返すうちにつかんでくれるんじゃないでしょうか。 ご自身でチンしなおすのは、うーん 私が奥様の立場だったら 何となく悲しくなっちゃうかもしれません。 うまく伝わるといいですね!

noname#17845
noname#17845
回答No.19

私もときどき「うわ~ ぬるい」というのをやっちゃいます。うちの電子レンジは「ごはん」(80度)「おかず」(75度)「牛乳」(65度)のオート機能があって、独身一人暮らしから使っていた主人は慣れっこなのですが、私はまだ一年と使っていませんのでポカが多いです。 「ぼくは猫舌じゃないし、むしろやけどしそうなくらい熱いのを食べるのが好き」と希望を伝えるのがいいと思います。 「好き」って言葉ならカドがたたないんじゃないでしょうか?

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.18

結婚7年の主婦です。 私もよくやります。ぬるいとか冷たいといわれると私の場合はまず実際に食べてみたり触ってみたり(?)して、あっほんとだ!と思うのでレンジでチンします。 旦那も普通に言うので嫌だなーとは思いません。 奥様がレンジでチンして完璧!と思っているようであれば一度ぬるいこと、冷たいことを体で実感されるよう一口食べさせるとか試されてもいいのではないか?と思います。体感されればわかるはず。 しかし実に優しいご主人ですね。うちなんてお構いなしにずけずけ言うけれど(笑)

回答No.17

結婚してもうすぐ2年の既婚女性です。 私のダンナは、そういう時、機嫌がいいときは「もうちょっとあっためてくれる?」と訴える子犬のような目で私を見て言います。 そういわれると、「あ、ごめんね」と気分よくあっためなおしに行けます。 けど、ダンナの機嫌があまりよくないときは、「ぬるいよ、これ」と文句を言います。 そういわれると、あっためなおすけど、忙しいのに~と思いながらやってしまいます。 言い方の違いは、絶大の差を生みます。 奥様が不快に感じるかどうかは、自分を気遣ってくれているかどうかだと思いますよ。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.16

がると申します。 質問文に+して他の方のお話&御礼を見て思ったのですが。 奥様は或いは「電子レンジの使い方を知らない」のではないでしょうか? # いや実際結構な人が誤解しています。 電子レンジというのは、その性質上「表面や角から温まる」傾向があり、翻って「中心部分は暖まらない」のもまた特徴です。 # 論理的な基礎の勉強もしてますし、実業務として電子レンジで冷凍したものを暖めるようなお仕事についていたこともありますので。 ご飯やカレーなどであれば、ご家庭で頂くものであれば「温めたら一度混ぜて、全体の温度を均一に戻してもう一度チンする」を2~3度繰り返さないと、おっしゃるような「外側は暖かいんだが中は凍ったまま」になります。 特に粘度の高いカレーなどはその傾向が高いですね。暖めてる最中に対流がおきにくいですから。 ですので、是非一度、使い方を教えて差し上げてください。 「チンして混ぜて」*3回くらいが、ご家庭の電子レンジ出力では基本になりますので。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.15

こんにちは。 >現在週4~5回程妻に晩御飯を作って貰っています。 貰っています…かぁ、やさしい旦那さんですね。 私も同じような立場ですが、仕事で疲れて帰ってきても妻と一緒に夕飯の準備をするようにしています。そうは言っても言われた事をやっているだけですけどね。 一緒にやると、いろいろ言えますよ。 ん?これもう少し火通した方がおいしいんじゃない? とかね。 出された物を、隅から文句を言ってしまうと角が立ちますけど、やりながらであれば、そうでもないみたいです。 こんな方法はどうですか? おいしさと楽しさがちょっとだけ増えると思いますよ。 でわ!

回答No.14

No.10 です。 再び来てみました。 余裕を持って、との事ですが、 人は違うものと思いますが、私にも子どもが居ます。1日1回のご飯作りが、育児と家事の生活で出来ないわけが無いと思ってしまったのですが・・・。 決して責めている訳ではないですよ。 育児はそんなに大変なものではないと思います。 24時間稼動しっぱなしなので、そういう点が「疲れる時もある」と言う感じかな。 外に仕事に行って、なおかつ家の事もやっているママさんを見るとすごいな!と感じますが、本当にたくさん居ます。 「大変さ」は心ひとつじゃないのかなと。特殊な事情がある人は別ですが。 暖め直すのだったら、奥様がご自身でぬるい事を実感していないから、いつまでのその温度なのですよね。 上手に作っても、ぬるければおいしくなくなってしまいますよね。とてももったいないです。 そう考えると、コミュニケーション不足なのかなと思ってしまいます。 「せっかく上手に作ってるのに、ぬるかったら美味しく感じないよ」と言ったらどうかな・・・。 そういえば、以前のヘルシオはレンジ機能がありませんでしたね。最近のはあるようです。 型落ちが安くなっていても、レンジ機能があるか気をつけてくださいね。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.13

no♯11さん、質問者さんの回答や文面を見る限りでは別に奥さんを責めたり悪意は無いと思いますよ。少し過敏に反応されてませんか? まあ、yasuhisa333の奥さんは育児で疲れて精神的余裕もないのでしょうね。もう少し余裕が出来てきたら料理本等を買ってきてこれが食べたいとかリクエストされたり休みの日に家族サービスで一緒に料理されてみるのは如何ですか?奥さんきっと喜ぶと思いますよ。

関連するQ&A

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • シチューはご飯のおかずになる?

    今日の出来事です。 社内でシチューの事でみんなが盛り上がっていたので、聞いてみると「ご飯にシチューはないよ~。別に何かおかずがないとね」と言う人「ううん。シチューは立派なおかずよ。カレーライスの色違いよ」 と意見が二つに分かれました。 因みに私は、シチューとおかずは別派です。 みなさんはどっち派ですか?

  • カレーの「ライスの温かさ」等のアンケートです

    こんばんは ^^ ★この質問はB.Aを選ばず締め切ります★ ごくごくフツーのカレーライスを頭に浮かべてください。 (自宅やキャンプなどで食べるようなタイプです) カレー自体は火を通したばかりで熱々です。 1.お皿に盛ったご飯も熱々が好きですか?  それとも冷めたご飯がいいですか? 2.(ご飯の温度は抜きにして)  ご飯全体にカレーをかけるのが好きですか?  それとも白い部分をある程度残すのが好きですか?  理由もあれば添えていただけると嬉しいです。 <以下、あるのなら…> 3.全国的に有名なチェーン店で、冷たいご飯にカレーをかけるお店はありますか?  (冷めたのを出されたとかではなくてです) *質問の性質上、お礼がかなり短くなる可能性があります。  ご了承ください。

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • ひとつきの食費について

    時々、夫婦2人でひとつきの食費が2万と聞きますが、うちの場合はどうしても4万5千円くらいになります。やはりかかりすぎでしょうか? あとみなさんどんな食材を買っていますか? 内訳としては、米代・調味料代・保存食や嗜好品等・休日のお昼の外食代を含みます。アルコール代のみ別枠です。 中食をすることはほぼありません。 朝は御飯です。 晩御飯のおかずは3~4品です。たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがウチではNGで、毎日作ってます。 あと、毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません。 カレーライスとか丼とか・・・。 毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。

  • この昼ご飯はアリですか?

    この昼ご飯はアリですか? ・釜に残ってたご飯を適量お茶碗によそり、カップヌードルのカレー味(レギュラーサイズ)をおかずに一人で食べる。 以上 亜種カレーライスご膳

  • 食あたり?の下痢で悩んでます

    4日前から妊娠中の妻と私の2人ともに下痢の状態です。 ○下痢になる直前のご飯は晩御飯でカレーライス ○前日の晩御飯に居酒屋で刺身など ○2人とも嘔吐、発熱などはありません  ・私 1日に5~8回ぐらいトイレ  ・妻 1日に10~20回ぐらいトイレ(1回だけ嘔吐あり) とんでもなく痛い、辛いといった事ではないのですがなにぶん妻が 妊娠中(8ヶ月)の為、市販の薬等が使えないので心配です。 産婦人科で診てもらう事を勧めましたが行く間、診てもらう間と いつ下痢の症状がくるか分からないので行けないと言います。 多少回復の兆しは見えてきましたが5日目の現在も続いておりちょっと 長いんじゃないのかと思い質問してみました。 産婦人科では電話ではなんとも言えないと言われています。 その事は重々承知しておりますが目安にでも教えて頂ける方がいれば よろしくお願い致します。

  • 妻が号泣してしまいました

    妻が号泣してしまいました 初めまして。 今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか 妻の心情について教えて頂きたく質問しました 結婚3ヶ月目です 妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です 子供はおりません 雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています 最近の話ですが、 妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?) しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。 で、妻が晩御飯を作って並べた直後、 急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです 私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」 となりました 理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然) 私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし 時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので あえて指摘もしません 失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです 私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、 感謝の気持ちも伝えております 妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし 我慢して食べてるんでしょう!」と・・・ それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー 独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった 今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・ 私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」 と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・ ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした 疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、 ほんとに妻の料理に不満は全くありません。 しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて 何を言っても、素直に言葉を受け取りません 妻が変わってるのかもしれませんが、 今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・ 美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・ 世の奥様方助けてください・・ 妻は一体どうしたいんでしょう?? このままじゃ落ち着いて飯も食えません

  • 晩御飯どうしよう~!

    かみさんが具合悪くて晩御飯作らなければいけませんが、炊いたご飯(冷や飯)が大量にあるので、ご飯メインの夕食にしたいのですが、「私はこんな食べ方してます。」というような案がありましたら教えてください。 ちなみに中学生以下の子供が3人いて、カレー、チャーハン、チキンライスと、男ですのであまり手の込んだ調理は避けたいです。 至急御教え願いますーッ!!

専門家に質問してみよう