• 締切済み

妻の食事の準備が遅い

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)

みんなの回答

noname#95629
回答No.59

今もう一回ざっと読んだけど、自分の反論するポイントが見つからない回答には、全部コピペで済ませてるみたいだね。 「あんたたちは努力しない妻だ」って烙印を勝手に押し付けて。 あんたは、妻一人に負担を強いてるつもりはありません。なんてカッコいいこと書いてるけど、休日に常備品になるような料理を作る時間を割かせることは奥さんにとって負担じゃないという考えなんですね? 妻が好意と努力でやってくれることは、負担ではないと? そんな考えだから、ブーイングが飛ぶんですよ。

genta99
質問者

お礼

それは違います。 同じような内容(我侭、10分で作れるなんて無理、手伝えば)の 回答には一部付けたしで、コピペさせてもらいました。 私のためにしてくれるというのだから、感謝しますし、 有難いと思います。やれ!というのとは違うと思います。

回答No.58

こんなに回答の多いトピ始めて見ました。 うちも共働きで、主人と私の帰りはほとんど同じ位です。 主人は、家事は一切しない代わりに大人しくご飯が出来るまで待っててくれます。 >ただ、結婚前は帰ったら食事の準備が出来てるのが普通でした。 これはお母さんが作ってくれていたのでしょうか? お母さんは、奥さんと同じ状況(トピ主さんと帰りが同じ時間)で、10分でご飯を作っていたのでしょうか? 10分は無理ですよ。 お鍋にお水入れて沸かすだけでも、数分かかるんですよ・・・。 私はお酒のおつまみになりそうな物から先に出して「先に食べてね」と言いその間に、メインを作ったりします。 それでも主人はちょっとつまむだけで、「一緒に食べた方が美味しいから」と料理が終わるまできちんと待ってくれます。 もしどうしても待てないなら、おつまみ程度の物だけでも先に出してもらってはどうですか? 私は自分が好きで働いてますが、主人にあなたと同じ様な事を言われたりしたら、「そしたら私の給料は家には入れません」と言うかもしれません。 私が主人に「早くご飯を食べさせてあげたい」と思うのと「主婦なんだから、僕が帰ったらすぐに料理を出して」と言うのは、結果は同じでも過程が違うのです。

genta99
質問者

お礼

結婚前は、母は私よりも帰宅が早かったので自然と帰ったら すぐに食事という形でした。 10分で食事が作れるとは思っておらず、帰って10分ぐらいで 食べれるような状況であって欲しいという意味合いです。 私も一緒に食べたほうがおいしいと思うし、妻と一緒に食べたいです。 私一人がさっさと食べたいというのではないんですよね。 私が帰ってすぐにご飯が食べたいとお願いしたら 「早くご飯をたべさせてあげたい」と思ってくれたようで 安心しました。

回答No.57

お二人で解決されて良かったですね。 どんな回答やアドバイスよりもお二人の家庭ですからお二人が納得されたらそれでよろしいのですよ。 お二人が幸せで良かったです。

genta99
質問者

お礼

ほんとにそうだと思います。 ただここまでの、偏見の回答には正直驚きました。

回答No.56

>質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないんだなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。 お礼文のこの一言で、あんたがどんだけ女の人の大変さを理解してないかがよーくわかりますね。 努力をしない、んじゃなくて、あんたの奥さんが人並み以上に努力をしてくれてるんですよ。 ♪俺より先に寝てはいけない 俺より後に起きてもいけない なーんて、あの歌みたいなことが常識で、女の人は男のために自分の時間を犠牲にしてでも尽くすべきなんて考えてんじゃないでしょうね? 少なくても、あんたの質問文からは、それに近い傲慢さがプンプンします。 お礼文1つ読んでも、 「俺は疲れて帰ってくるんだから、メシはすぐ食わせろ。すぐできないなら、普段は早起きして、休日は作り置き出来る料理作りに費やして、俺のためにメシを作れよ。おまえは妻なんだから当然だろ?俺?俺は早起きなんてしないよ?だって手伝わないし。休日だって、掃除と洗濯が終わったら、後は自分のしたいことをするさ。こっちはおまえが働きたいって言うから働かせてやってんだ。ましてやそれを理由に妻としての責任を回避するなんて許さないぞ」 って感じがしますよ。

genta99
質問者

お礼

そうですね、今回のことで努力をしてくれる有難みを感じました。 感謝しているし、愛しています。 自分の時間を犠牲にして尽くしてくれたら、私も何かしてあげたいと 思うしそれが夫婦ではないかなと思います。 強要ならだめですが、要望なら良いのではないかと思います。 そんな偏屈な解釈をされると困ります。

• cyabin
回答No.55

こんばんは。 「食」は奥様の担当。 朝、30分早く起きてでも、夕食の準備をして欲しい。 それなら、朝、30分の間に奥様が食事の用意を できるようにお手伝いしてあげたら・・。 休日に二人でする掃除を、朝、旦那様が一人で 全部するとか。(掃除担当は旦那様という事です)。 洗濯・アイロンも旦那様担当です。 掃除、洗濯、アイロンを平日の内に全部旦那様が やってくれたら、奥様も朝に夕食の下ごしらえを したり、休日に日持ちのする惣菜を数品こしらえる 余裕ができるかもしれません。 「食」が大事というのは良くわかります。 食事を作るのって、意外と手間暇かかって大変です。 それだったら、食事以外の家事は全て旦那様が やっても良いのでは?。 あと・・・・。 台所は奥様が一人で使いたいから・・・と書いてありますが、 それは旦那様が料理の手順や後片付けが下手すぎるからです。 台所を汚く使われると、イライラしますから・・・。 だったら、汚くならないで料理ができるくらいに 上手になればいいんです。 最初は「もう、いいから」って言われるかもしれませんが、 「これは僕のためになるのだから、是非勉強させて」と 弟子入りした気分で頑張ってみては?。 数ヶ月後には料理も手伝える立派な旦那様になれますよ。 きっと。 料理を作っていると、不思議と「他の人が作ってくれた 料理」ほどには食欲が湧きません。調理をしている時の 匂いなども関係しているかもしれませんが・・・。 食事が帰宅後10分で出来ないなんて不満も無くなるかも しれませんよ。

genta99
質問者

お礼

>旦那様が料理の手順や後片付けが下手すぎるからです。 台所を汚く使われると、イライラしますから・・・。 それはあると思います。 狭いところで、ウロウロするのは邪魔のようです。 掃除・洗濯・アイロンぐらいなら私一人で出来ます。 二人でやると早い(時間短縮)の意味だったんですが 出来そうです。

• sinjou
回答No.54

何様なんだと思いました。 男性の方が体力が上なんだし、本来は旦那が作っても良いと思うんですが・・・ 父親が手伝わない人でしたが、ガテン系の仕事だったので、手伝う余力がなかっただろうし、母親が働かなくても充分稼いでたので・・・ 学生時代、家庭科の時間、ちゃんと調理に参加なさってました? 料理は最短で30分かかりますよ?それをご存知の上で、夢みたいな事をおっしゃってるんでしょうか?

genta99
質問者

お礼

料理が10分で出来ないことは十分理解しましたし、 10分で出来るとは思っておらず、帰って10分ぐらいで 食べたいということです。 家庭科の時間は、あまり記憶にありませんが料理には参加して たと思います。リンゴの皮むきを自宅で練習した覚えがあります。 なぜそんなに頭ごなしに怒るのかが理解できません。 夫の要望に答えたいとは思わないものなのでしょうか?

回答No.53

他の方への回答での >質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん >だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。 に、すごく嫌悪感を感じました。 自分に都合の悪い解答ですから、耳が痛いとは思います。 しかし、これだけ叩かれてしまう原因は、 こういうことを平気でコピペしてしまうあなたにあると思うのです。 結局 >妻一人に負担を強いてるつもりはありません。 とありますが、あなた自身はこの件で何か奥様に対して みなさんの回答を読んだあと譲歩されたのですか?

genta99
質問者

お礼

譲歩されたことは、休日に料理をしてみようかなという 気になりました。 外食が多かったのですが、一緒に買い物に行くというのも いいなと思えました。

• tomobooo
回答No.52

質問者さんと奥様、お二人の間で「食は妻担当」が、 日本が沈没しても地球が割れても犯すことのできない 厳格な法律ではないのでしょ? だったら、質問者さんがどうしても、もうどーーーしても なにがなんでも帰宅10分後にいただきますと行きたいなら その一点にむけてあらゆる努力を、夫婦二人でするべきだと思います。 だけど、それをしない理由が >アパート住まいで二人が台所に入ると邪魔になると思うの >と実際には妻一人でやった方が早そうだからです。 というのは、自分びいきに判断しているようにしか思えません。 奥さんにお尋ねになったらそう言ったのですか? 百歩譲って奥さんも同じように思っているなら こうしてはどうでしょう。 「夕食後にふたりでに明日の夕飯の準備をする。」 帰宅後なるべく早く夕食にしようと思うから 効率重視になり、邪魔しちゃ悪いと思ってしまう。 ならば、帰宅後の準備は奥さんに一任。 明日の準備は二人なかよく。時間に追われてないから 狭いキッチンでもいちゃいちゃ楽しく出来るでしょ♪ 煮物とか、酢漬けとか、カレーとか 時間が経つほどおいしいものなら準備も楽しいでしょ? まあ、他の人に言ったらぶん殴られそうなわがままも 夫婦なら言ってみてもいいと思いますし、 言われればできる限りそれを受け容れたい という気持ちもあるかと思います。 たとえ共働きで同じ時間働いてたって この人のためなら30分早く起きるのなんてなんでもない!と思える そんな旦那さんになれば、即解決です。 世の奥様方、そうじゃありませんこと?

genta99
質問者

お礼

>この人のためなら30分早く起きるのなんてなんでもない!と思える そんな旦那さんになれば、即解決です。 世の奥様方、そうじゃありませんこと? 私はそういう夫だったみたいです

noname#109548
noname#109548
回答No.51

食事の準備に30~40分なら、早いです。 と、言うか、逆に、10分で出来るご飯を考えて見ましょうか。 肉か魚を焼くだけ。この場合、下味を朝や前夜につけておけば、と、お考えになると思いますが、意外と、下味って、難しいのです。長時間おくと、味がつきすぎてくどくなったり、硬くなったり。たぶん、焼いて塩コショウで食べるのが一番いいと思います。 野菜は、レタスやプチトマトを洗っておいて、生野菜の盛り合わせサラダ。ドレッシングは、この際手作りはやめて、市販のものを数種類買っておいて、それでバリエーションを出す。 味噌汁、スープは、粉末か缶詰ですませましょう。 ご飯を炊いておいてくれれば、このくらいなら10分で食べられると思います。 ・・・ただ、毎日これでは、飽きるでしょう? どう考えても、10分で、手の込んだ、変化にとんだ料理は無理なのです。 どうしても納得いかないなら、どうぞ、ネットで料理サイトを検索してください。 「早い」と銘打ったサイトでも、10分で、「ををこれは♪」と、納得できるような料理を紹介したところは、きわめて少ないと思います。 すでにお気づきのように、質問者様の「下準備をしてでも、10分で」というのは、無理難題だと、理解せざるを得ないと思います。 おなかがすいていらいらするなら、いっそ、質問者様は、帰宅前に、何か食べてきたらどうでしょうか? 3時ごろに、少し重めのおやつでもいいでしょう。 それが駄目なら、ヘルシーな玄米おにぎりなり、ライ麦パンなりを冷凍しておいて、奥様の帰宅前にレンジで解凍して、美味しいお茶でも入れて、ゆっくり食べる。 手伝うのが嫌なら、軽食で虫押さえをして、本でもテレビでも見ながら、奥様のご飯が出来るのを楽しみに待っているといいと思います。 手伝うか(ただし、限られた調理器具しかない一般家庭の台所で、10分でご飯、は、質問者様がプロの料理人でも大変だと思います)、いらいらしないで待つ方法を考えるか。 どちらかといえば、イライラしないで待つ方法を研究した方が、いいのではないでしょうか。

genta99
質問者

お礼

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい> 妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう ならしておいて欲しいとさきほど言いました。 妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、 ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って 言われました。 質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。 妻一人に負担を強いてるつもりはありません。 例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか そういった無理は言ってません。 やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

• rurinohana
回答No.50

40代前半既婚女性 結婚6年目同い年夫婦、子どもなし、共働きです。 私の夫は いつも感謝と労いの言葉をくれます。 言葉だけでなく、行動でも示してくれます。 私も18時に帰宅、夫は18時半に帰宅ですが やはり30分40分かかりますね。 朝のうちに下ごしらえをする時もありますが、 うちは、夫は朝ごはん担当なんですよ。 夫が私よりも早く30分起きて 朝食の支度。 出来上がるころに私が起きて、 洗濯機をまわしたり、布団を上げたりします。 出来上がった朝食をとり、夫が片付け、即座に夫が出勤します。 そのあと、私は洗濯を干したり、掃除 下ごしらえ、ゴミ出しです。 週一回私の帰宅のほうが遅い時は 夫が夕飯担当です。 休みの日は「毎日働いているんだから、ゆっくり休んで。 家事も仕事も大変なんだから。」と夫が全て食事を作りますよ。 もちろん片づけまでしてくれます。 夫は何よりも、私の身体のことを心配してくれます。 帰宅が同じくらいになっても 「急いで作らなくていいよ。まあ、ゆっくり座ってからにしたら? 帰ったばかりで疲れてるだろう。」 もちろん、作っている間 食器を並べたり、お酒の用意もしてくれます。 せっかく夫婦になったんだから 助け合って毎日を笑顔で暮らしたいものです。

genta99
質問者

お礼

そういう担当であるなら、それで良いと思います。 しかし私達の場合は食事は妻が担当なんです。 感謝とねぎらいはしています。 命令しているわけではないです・・・。