• 締切済み

妻の食事の準備が遅い

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)

みんなの回答

• dasumax
回答No.109

#101でURLをはったものです あなたは自分に都合のいい回答にしか目が行かない方なんだと つくづく思いました そう言う意見にしか目が行かないのなら 何時までも回答を受け付けてもあまり効果が期待できないのでは? 早く閉じられた方がよろしいかと・・・

genta99
質問者

お礼

いや、大半がそうでしたよ。 しっかり読まれましたでしょうか?

• ss765
回答No.108

10分で夕食を作るのは物理的にほとんど不可能だということはご理解いただけたと思います。 朝や前の晩に下ごしらえや一部の料理を作っておけば、10分とまではいかなくても、夕食を待つ時間はだいぶ減るのでgenta99さんの希望に近づくでしょう。 ただ、言うまでもありませんが奥さんの負担は確実に増えます。 『なるべく寝ていたい・・・』朝に早起きして料理の下ごしらえや作りおきをしたり、それらに適したメニューを毎日考えなければいけないのですから。 質問者様はそれをわかった上で奥さんに要求したのですか? それはわがままと言われても仕方ないです。 せめて野菜を切るのを手伝うとか、材料の分量を量るとか手伝いするなら話は別ですが… 野菜を切ったり分量を量るのはキッチンじゃなくてもできるでしょう? 共働きなのですから、妻が一方的に夫に尽くす理由はありません。 お互い支えあう(50:50)のがベストですよね? 奥さんが30~40分という比較的短い時間で夕食を用意してくれているのに、質問者様が「もっと短くできるでしょ?俺は10分までしか待てない!」じゃあ子どものわがままです。 あなたのお母さんはあなたが「子ども」だからそんなわがままを聞いてくれるのですよ。 質問者様はここまで厳しい意見が多いのに 自分に一つも原因がないとお思いですか? 質問では奥さんを責め、お礼ではお礼も書かず世の中の奥さんは努力してないと責め(妻に~の部分、具体的にどの辺がお礼なんですか?)、 自分が何一つ間違ったことを言っていないように思っているように感じます。 ただの質問で理由もなくこんなに厳しいコメントは書きません。 その理由をもう一度よく考えてみてください。 今のままだと奥さんに愛想をつかされるかもしれませんよ。 要求をのむ=不満がないということではありません。

genta99
質問者

お礼

手伝わない理由はNo.1の方の補足を見て下さい >せめて野菜を切るのを手伝うとか、材料の分量を量るとか この部分は気になったので妻に聞いてみました。 やって欲しいって? 野菜は二人分なのでそれほど切る量はないし、まな板を使われると 余計遅くなる。 分量は目分量なので量るようなことはないようです。 他の方のお礼でも書きましたが、家事の中で一番大変なのは 食事のようなのでそのほかの家事については私が週末にやる旨を 妻に伝えました。 私はやると言ったらやるタイプです。 愛想をつかれるほど自分勝手なことはしてないつもりなので、 仲良くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.107

帰宅して10分でゴハンが食べたいのはあなただけではありませんよ。 奥様だって同じように仕事から疲れて帰ってきてお腹ペコペコです。 そういうこと考えたことあります?

genta99
質問者

お礼

その気持ちはそうですね、一方的に気持ちを伝えたことは 反省してますが、希望を聞いてくれたのでひとまずは 解決したような形になりました。 ありがとうございました。

• sasai
回答No.106

N095の回答をしたものです。 補足します。 共働きの夫婦の場合、ご主人が一生懸命家事の分担をがんばって、「俺は半分担当しているぞ」と思っているとき、実際にはようやく2~3割だそうです。 それほど、目に見えない煩雑な用事が多いのが、家事というものなのです。 「俺の方が7割じゃないか」と、自覚して、やっと半分だそうです。 是非、心を入れ替えて、7割担当を目指して、がんばって欲しいと思います。 それがどんなに後々あなたのために役立つか、きっとわかる日が来ますから。

genta99
質問者

お礼

食事以外の家事は、週末に二人でやっているから 妻の負担が飛びぬけて多いということはないと思っています。 ただ、食事は家事の中でも一番大変ということは今までの回答から 実感しましたのでその他の週末に二人でやっていた家事は 私一人でするようにする妻に伝えました。 アドバイスありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.105

>妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、 ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って 言われました。 常備用の煮物で毎日、満足できるなら、けっこうですが、毎日それでは飽きる人のほうが多いと思います。 もともとは、あなただって、どんぶり物が続いたら嫌だから、こういう質問をしたのではないですか? 毎日同じようなもので良いなら、奥様が最初に、「簡単な丼物だったらできる」とこたえたときに、「それでいいよ」で済んだ話でしょうから。 だから、「(結局は同じようなものになるので)10分では無理」という意見が多く出るのですよ。 自分に都合の悪い意見が出たら、「お前たちは手抜き女だ」式に反論するから、こういう自分の気に食わない意見が多く集まることになるのでしょう。 その前に、なぜ、自分の意見に同調してもらえないのか、考えてみた方がよいのでは? だいたい、作る方だって、毎日、作り置きできる煮物なんて食べたくないし、質問者自身、最初はそれでは嫌だったから、質問したわけでしょう。 >共働きで準備を待ってるのは嫌ではありませんか? 嫌じゃないですよ。 毎日、常備用の煮物のおかずなんて、その方が私は嫌ですね。

genta99
質問者

お礼

私も考えさせられたことは多く、参考になりました。 ありがとうございました。

• sky0o0
回答No.104

私は専業主婦です。 書き方が悪いみたいですね。この質問じゃ、妻の立場の人みんなを敵に回してもしょうがないですよ・・・きっと、奥様にはこんな言い方してないんですよね? 私は旦那に少しでもおいしいものを食べてもらいたいので10分では作れないです。 10分だと簡単なものしか作れないし・・・時間がかかるのはそれだけ愛情がこもってるんですよ♪ 朝早く起きるのはいいけど、それなら旦那さんも一緒に起きてあげればいいんじゃないですか? 手伝わなくても、コーヒー飲みながら話し相手になってくれるだけでも、私ならうれしいです。 あと、専業主婦が甘えであるみたいに言うのはやめてください。 それも偏見だと思います。 すべてに回答をしてくださることを期待しています・・・

genta99
質問者

お礼

すみません、本当に書き方が悪かったと思います。 愛情がある食事であることはわかっています。 残業がある月の数回しか出来合いは食べてないし、 これどうやって味付けしたの?と思うような物も多いです。 朝少し早く起きることは実家では6時起き、今は7時起きなので 大丈夫なようです。 一緒に起きていた方が嬉しいのであれば起きていますが、 聞いてみます。 誤解ですが、専業主婦が甘えだとは私は思ってません。 回答で専業主婦になってもらったら?というのが多かったので (男に養う甲斐性がないから妻が無理に働いてるという意見) そんなに女性は専業主婦がいいのか?と思ったまでです。 専業主婦になってもらったらと言われた方が偏見を持ってるのだと 私はとりました。

• leopon5
回答No.103

10分て・・・奥様かわいそう。 ご質問を読んで少々驚いたので書かせて頂きました。 少しでも質問者さんに、美味しくて栄養のあるものを出そうとして 遅くなってしまっているのなら一層かわいそうです。 30~40分であれば平均かむしろ少し早め?と思ったのですが。 結婚して共働きで家事は分担!とは言っても 家のことであれこれ気を利かしているのは女性の方だと思います。 奥様がどんなお仕事をされているのであれ、そこのところを もっと解ってあげないと。 出来合いのものが食卓に並ぶことがほとんどないのでしたら 共働きの妻としては合格点なのではありませんか? 奥様お疲れのことと思いますよ。。。 これ以上リクエストするのではなく 帰ってきてすぐに食欲を満たしたいのであれば 虫押さえに牛乳とか、おつまみとかをとるなりして 逆に負担を減らして差し上げたらどうでしょう?

genta99
質問者

お礼

食事の要望を聞いてもらう変わりに、他の家事の分担を 私が受け持つことで話しはまとまりました。 心配していただいて感謝しております。 ありがとうございました。

• 100siki
回答No.102

3回目ですが^^ 母親が子供に食事を作るのは子供が料理を出来ないからです。 なぜ、旦那よりも、子供を大切にするのかと論点が違います。 妻が専業主婦でいるのは、私(夫)の意向です。 また、世の中の奥さんもみんな努力してますよ。 女性蔑視も大概にしましょう。 専業主婦を勧めるのは、貴方の主張に答えるのは、その方法が一番いいからです。 このままだと、奥さんが過労で倒れるのは目に見えていますよ。 レトルトは美味しいものもあります。 中華や、洋食はプロの味そのままです。 マーボー豆腐や、グラタンなどは使ってみてはいかがですか? 冷凍物もしかりです。 妻の手抜き、3れんちゃんは、1日目鍋物、2日目うどんを入れて、うどん鍋、3日目御飯を入れておじや♪ 家庭料理は、前の日の続きでもあります。 肉じゃがで、次の日、コロッケとかね。 お礼、大変ですが、頑張ってくださいねー^^ ちなみに、私は亭主関白です♪

genta99
質問者

お礼

>専業主婦を勧めるのは、貴方の主張に答えるのは、その方法が一番いいからです なるほど私の質問の仕方がまずかったんですね。 女性軽視はしてません。 亭主関白ではないですが、妻を大事にしていきたいと思います。

• dasumax
回答No.101

http://okwave.jp/qa1852785.html こちら逆の立場悩んでらっしゃる奥様です 同じように奥様が悩まない事を祈ります

genta99
質問者

お礼

質問拝見しました。 総合して見ると、女性の方が少しでも早く帰れるようにするべき だとか、料理が出来ないからと言って亭主関白というのは おかしいという意見が多く見受けられました。

• autobacs
回答No.100

タイトルがまずかったですね~。 どんだけ遅いのかと思いましたよ~。 妻に非がないのに、 妻に非があるかのように、責めるタイトルをつけたのが。 「帰ったらすぐにご飯が食べたい!妻に言っても良いでしょうか?」てなタイトルだったら、ここまで荒れなかったかな~と。 なんにせよ、よく出来た奥様で良かったですね!

genta99
質問者

お礼

>妻に非があるかのように、責めるタイトルをつけたのが そういう意味ではなかったのです、反省です。