• 締切済み

妻の食事の準備が遅い

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.69

ご質問するカテゴリーを、料理、にすれば良かったかも知れませんね。 「10分で出来るおかずのレシピを教えてください。」 そうすれば、質問者様の望む回答が得られたのではないかと思います。

genta99
質問者

お礼

そうかもしれません。 冗談じゃない!我侭!という意見ばかりで正直驚きました。 ありがとうございます。

• raterate
回答No.68

≪10分以内で出来る料理≫ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030802a/index2.htm http://www.nhk.or.jp/dr/bshokai/recipe/index.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%AE10%E5%88%86%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4141875511 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/jikanbetsu/886/1i.asp??rcpTop 10分で出来る料理はあります。一緒に本屋に行ったりネットで調べたりしてみてはいかがですか?子供もいないし、料理も手伝わないけど一緒に料理の本を見に行くのは多分楽しいと思います。こんなの食べたいな、あんなの食べたいなって言ってあげれば、きっと喜んで作ってくれる素敵な奥さんなんだと思います。

genta99
質問者

お礼

こんなにたくさんあるんですね。 しかも10分で出来たとはおもえないほど本格的です。 自分でも調べたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.67

こんにちは。 質問者様はこれほど厳しい回答がついている理由が判りますか? お料理はちゃんとした美味しい物を作ろうと思えば時間がかかるのが 当然なんですよ。 例えばですね、朝に食材の下ごしらえをしたとしましょう。 煮物を炊いておく→温めなおすだけでも3~4分はかかります。 お肉や野菜を切っておく→炒めて味付けだけでも5分以上かかります。 味噌汁を作っておく→具に味が染み込みすぎて辛くなるから無理。 など下ごしらえをしておいても10分以内って難しいのですよ。 そうですね、一度ほうれん草のお浸しでも作ってみてください。 お湯を沸かして湯掻いて水分を絞って味付けをするだけですから。 作ってみれば簡単に見えるお浸しでもスグに出来ないコトが判りますよ。 で、世の妻は努力をしないって御礼は酷いですねー。 皆さん、大なり小なり努力してますよ。 夫の要望に応えないのではなく、応えたいけど無理は出来ないってだけ。 毎日食事を作り続けるのってすごいストレスになるんですよ? 私は専業主婦ですけど、毎日メニューを考えるのが辛いですもの。 まぁ、私は赤ちゃんが居るから余裕がないから余計かな…。 世の奥様が努力をしていないわけではなく、奥様が無理をしているのですよ。 その違いを判ってみえますか? 結婚して一年目ですものね。 奥様は旦那さんに失望されたくないから頑張ってみえるんですよ。 実に健気な奥様ですね。 ただあまり無理をさせていれば身体を壊しかねない事だという事も 理解して下さい。 皆さんが言われている事は要約すれば「妻を愛しているのなら妻に無理を させてはいけない」ってコトなのですから。 で、ちなみに子どもが産まれたらどうしますか? 帰ってから10分以内なんて絶対無理ですよ? 子どもは泣き始めたら待ってくれませんから。 良い機会だと思いますので、待っている間に出来る事を見つけたら いかがですか? 洗濯を休日にしなければいけない理由はないですよね? 食事が奥様の担当だといわれるのであれば、2人の担当部分で効率的に 動くようにすれば良いと思いますよ。 ただ待っているから時間が長く感じるのだと思いますから。 あと奥様に対してのアドバイスですけど、煮物も良いけどひき肉を買ってきて ハンバーグやロールキャベツなどを冷凍しておいた方が良いと思いますよ。 解凍して焼くだけ・煮るだけならさほど時間は要らないし、メインに なる料理ですしね。 他にもフリージング出来る料理はたくさんありますので、ネットで調べて 見る事をお勧めします。

genta99
質問者

お礼

本当に無理って言われたら、仕方ないと思います。 みなさん自分なりに努力されてるんですね。 ひき肉料理はバリエーションがありそうですね。 提案してみます。ハンバーグもすきなので。

回答No.66

こんばんは。 私は、今は専業主婦なので旦那が帰ってくる時間に合わせて お風呂を沸かして、旦那がお風呂に入っている間に夕方作った 料理を盛り付けるので、旦那はお風呂から出てすぐにご飯食べます。 でも、3ヶ月前までは私も仕事をして帰るのが遅かった(20時ぐらい) だったので、家事は手抜きでした。出来合いのものを買ってきたり、 外食なんかも多かったです。 genta99さんは、ご飯をすぐに食べたいのであれば、平日の晩御飯は 奥さまと別々にしたら良いのではないでしょうか? お互いに、好きなものを家で作るなり、外で食べてくるなりする。 そうすれば、お互い好きなときに好きなものが食べれます。 「朝、30分早く起きて料理の準備をして欲しい。」 奥さまに提案するのはいいと思いますが、強要するのは かわいそうだと思います。 しんどいと思います。

genta99
質問者

お礼

せっかく同じような時間に帰ってきてるのだから、 食事は一緒に取りたいのが希望です。 妻は実家のいる時は6時に起きていたようで、1時間ぐらい 早くなるのは大丈夫なようです。 専業主婦の方は、旦那様にすぐ合わせられて良いですね。

回答No.65

そんなこと言われたら「だったら食うな!というかもっと働いて来い」と言いますね。 旦那の稼ぎで十分生活できて主婦をしているのなら、あらかじめ食事を作っておくというのは普通なのかもしれませんが、共働きでしょ? まして、朝早く起きろですって!! 冗談じゃありません。あなたがゆっくり寝ていたいなら、奥様だって寝ていたいんじゃないんですか? 共働きで準備を待っているのは嫌ではありませんか?って・・・ その準備をするほうが面倒だし、そんな風に考えている人にご飯を作るほうが嫌ですよ。 子どもにできて夫にはできないか。とありましたが、本気でしょうか? 本気で言っているのならば、奥様にお母さん像を求めすぎですよ(笑) 奥様はあなたのパートナーであって、お母さんじゃないんです。 子どもは自分でできることに限界があるからお母さんが手助けするんです。 あなたは大人なんですから、自分がしたくないことは本当は奥様だって好き好んでしているわけではない。ということを考えてあげてください。 子どもじゃないんだから、我慢したり待ったりって当たり前ですよ。 この先あなたは父親になるかもしれません。そうなると、子どもにかかりっきりになって、相手してもらえなくなりますよ。 我慢できますか?待てますか?自分の面倒も見れないのに、子どもの面倒を見ることができますか? なんでも許してもらえるうちに、練習しておくのもいいかもしれませんね。 と、厳しいことを書きましたが、質問者さんは結婚するまで実家で身の回りのことをお母さんにしてもらっていたんでしょうね。 なんとなく気持ちは分かります。私もそうですから。 でも、結婚をしたということは自分が今度は親になる準備に入ったということではないですか? 灯油入れ。ゴミまとめを家事だといっている時点でおかしいです。

genta99
質問者

お礼

起きるのは7時ですが、妻は実家では勤務先の距離から6時に 起きていたようなので1時間ぐらい早く起きるのは問題ないようです。 うーん、世間の奥様は旦那様から要望があったらそうやって 冗談じゃない!寝てたい!っていきなり頭ごなしに否定されるのでしょうか。 少しぐらい聞く態度があっても良いようなものだと思います。 ちなみに子供はお互い諦めています。

回答No.64

10分で食事が作れるとは思っておらず、帰って10分ぐらいで 食べれるような状況であって欲しいという意味合いです> でも奥さんはあなたより帰り遅いんですよね? 物理的に無理じゃない? そんなに言うならもっと早く帰れる仕事に変えてもらったら? それにしてもあなたの奥さんは優しいのね。 そのやさしさに甘えすぎてたら いつかしっぺ返しがくるんじゃない? 熟年離婚とか?

genta99
質問者

お礼

必ず遅いわけではありません。 ほぼ同じ時間です。(残業がほとんどないので) 離婚を心配してもらって申し訳ないんですが、 そうならないように私も努力していますので。

回答No.63

No.58です。二度目の投稿です。 >10分で食事が作れるとは思っておらず、帰って10分ぐらいで 食べれるような状況であって欲しいという意味合いです。 でも奥さんと帰りが同じ時間なら、結果的に10分で食事を作らないと無理ですよね・・・。 ハンバーグのタネを冷凍しておいて、それをチンして解凍して焼いて・・・。その間にサラダの用意をして・・・。 多分それでも10分は無理だと思います。 私も帰りが遅いので結婚当初は良く冷凍して保存していましたが、やっぱりその時作る方が美味しいんです。 どうしても10分で食べたいのなら奥さんに早く帰って来れる仕事に変わってもらわないとだめですね・・・。 もし無理ならその要望に一生懸命応えようとしている奥さんに、声に出して感謝をしてください。心で思っててもやっぱり言われた方がうれしいので。 「ご飯美味しいね」とか「仕事から帰ってすぐなのに悪いね」とか。

genta99
質問者

お礼

出来るだけ早く作れるように努力してくれるようです。 特に嫌がってるような印象は受けませんでした。 口に出して感謝は忘れないようにします。 これ大事ですよね。ありがとうございます

回答No.62

何も肯定したいのではないです、逆に言えば大多数の回答者様が 夫にそこまでするのは嫌だ、努力したくないって否定したいだけの ような印象を受けました> 努力したくないとかじゃなくてね。 仕事して帰ってきてご飯作ってるのに もっと早く作れ 朝夕飯のしたくしろというのがありえないって言ってるんだよ? 文章よく読みな。

genta99
質問者

お礼

お礼に書きましたが、妻はありえないとはとらずに 理解してもらえました。

回答No.61

日曜日に奥様は煮物の作りおきですか。 よろしいおますな。 いったい奥様はいつ息抜きするんでしょうね? 友達とは遊ばないのかしら? 奥様の心と体が壊れないようにお祈りしましょう。 平日は朝から夕飯の準備 夜帰ってきたら座る暇なく料理のしたく 土日は平日用の煮物の準備 まるで家政婦ですな。 まぁあなたたちふたりがそれでいいならいいんじゃない? 第二のままができてよかったわね。

genta99
質問者

お礼

友達は多いほうなので、休日は出かけることが多いです。 食事の準備に何時間もかかるわけではないので、 少しぐらいはかまわないのではないかと思います。 お菓子作りが好きなので、焼いてる時間の間に作ったりすれば 時間的には無駄はないと思います。 妻と母は違います。

回答No.60

あーあなたって人はむかつくひとだわね。 あー言えばこーゆうでさ。 色々非難的な意見ではあるけど いろいろ意見書いてくれてるのにぜんぜん人の意見 聞き入れないしね。 なんのために質問したの? 自分の考えを肯定しただけでしょう。 まぁあなたの奥さんは努力してくれるみたいだし いいんじゃない? お幸せにー^^

genta99
質問者

お礼

聞き入れてますよっ。 休日は料理を作ってみようと思った。 掃除・洗濯・アイロンは今までは二人で週末にやっていたが 私一人でやろうと思っている。 何も肯定したいのではないです、逆に言えば大多数の回答者様が 夫にそこまでするのは嫌だ、努力したくないって否定したいだけの ような印象を受けました。