• 締切済み

妻の食事の準備が遅い

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.69

ご質問するカテゴリーを、料理、にすれば良かったかも知れませんね。 「10分で出来るおかずのレシピを教えてください。」 そうすれば、質問者様の望む回答が得られたのではないかと思います。

genta99
質問者

お礼

そうかもしれません。 冗談じゃない!我侭!という意見ばかりで正直驚きました。 ありがとうございます。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.68

≪10分以内で出来る料理≫ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030802a/index2.htm http://www.nhk.or.jp/dr/bshokai/recipe/index.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%AE10%E5%88%86%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4141875511 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/jikanbetsu/886/1i.asp??rcpTop 10分で出来る料理はあります。一緒に本屋に行ったりネットで調べたりしてみてはいかがですか?子供もいないし、料理も手伝わないけど一緒に料理の本を見に行くのは多分楽しいと思います。こんなの食べたいな、あんなの食べたいなって言ってあげれば、きっと喜んで作ってくれる素敵な奥さんなんだと思います。

genta99
質問者

お礼

こんなにたくさんあるんですね。 しかも10分で出来たとはおもえないほど本格的です。 自分でも調べたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.67

こんにちは。 質問者様はこれほど厳しい回答がついている理由が判りますか? お料理はちゃんとした美味しい物を作ろうと思えば時間がかかるのが 当然なんですよ。 例えばですね、朝に食材の下ごしらえをしたとしましょう。 煮物を炊いておく→温めなおすだけでも3~4分はかかります。 お肉や野菜を切っておく→炒めて味付けだけでも5分以上かかります。 味噌汁を作っておく→具に味が染み込みすぎて辛くなるから無理。 など下ごしらえをしておいても10分以内って難しいのですよ。 そうですね、一度ほうれん草のお浸しでも作ってみてください。 お湯を沸かして湯掻いて水分を絞って味付けをするだけですから。 作ってみれば簡単に見えるお浸しでもスグに出来ないコトが判りますよ。 で、世の妻は努力をしないって御礼は酷いですねー。 皆さん、大なり小なり努力してますよ。 夫の要望に応えないのではなく、応えたいけど無理は出来ないってだけ。 毎日食事を作り続けるのってすごいストレスになるんですよ? 私は専業主婦ですけど、毎日メニューを考えるのが辛いですもの。 まぁ、私は赤ちゃんが居るから余裕がないから余計かな…。 世の奥様が努力をしていないわけではなく、奥様が無理をしているのですよ。 その違いを判ってみえますか? 結婚して一年目ですものね。 奥様は旦那さんに失望されたくないから頑張ってみえるんですよ。 実に健気な奥様ですね。 ただあまり無理をさせていれば身体を壊しかねない事だという事も 理解して下さい。 皆さんが言われている事は要約すれば「妻を愛しているのなら妻に無理を させてはいけない」ってコトなのですから。 で、ちなみに子どもが産まれたらどうしますか? 帰ってから10分以内なんて絶対無理ですよ? 子どもは泣き始めたら待ってくれませんから。 良い機会だと思いますので、待っている間に出来る事を見つけたら いかがですか? 洗濯を休日にしなければいけない理由はないですよね? 食事が奥様の担当だといわれるのであれば、2人の担当部分で効率的に 動くようにすれば良いと思いますよ。 ただ待っているから時間が長く感じるのだと思いますから。 あと奥様に対してのアドバイスですけど、煮物も良いけどひき肉を買ってきて ハンバーグやロールキャベツなどを冷凍しておいた方が良いと思いますよ。 解凍して焼くだけ・煮るだけならさほど時間は要らないし、メインに なる料理ですしね。 他にもフリージング出来る料理はたくさんありますので、ネットで調べて 見る事をお勧めします。

genta99
質問者

お礼

本当に無理って言われたら、仕方ないと思います。 みなさん自分なりに努力されてるんですね。 ひき肉料理はバリエーションがありそうですね。 提案してみます。ハンバーグもすきなので。

回答No.66

こんばんは。 私は、今は専業主婦なので旦那が帰ってくる時間に合わせて お風呂を沸かして、旦那がお風呂に入っている間に夕方作った 料理を盛り付けるので、旦那はお風呂から出てすぐにご飯食べます。 でも、3ヶ月前までは私も仕事をして帰るのが遅かった(20時ぐらい) だったので、家事は手抜きでした。出来合いのものを買ってきたり、 外食なんかも多かったです。 genta99さんは、ご飯をすぐに食べたいのであれば、平日の晩御飯は 奥さまと別々にしたら良いのではないでしょうか? お互いに、好きなものを家で作るなり、外で食べてくるなりする。 そうすれば、お互い好きなときに好きなものが食べれます。 「朝、30分早く起きて料理の準備をして欲しい。」 奥さまに提案するのはいいと思いますが、強要するのは かわいそうだと思います。 しんどいと思います。

genta99
質問者

お礼

せっかく同じような時間に帰ってきてるのだから、 食事は一緒に取りたいのが希望です。 妻は実家のいる時は6時に起きていたようで、1時間ぐらい 早くなるのは大丈夫なようです。 専業主婦の方は、旦那様にすぐ合わせられて良いですね。

回答No.65

そんなこと言われたら「だったら食うな!というかもっと働いて来い」と言いますね。 旦那の稼ぎで十分生活できて主婦をしているのなら、あらかじめ食事を作っておくというのは普通なのかもしれませんが、共働きでしょ? まして、朝早く起きろですって!! 冗談じゃありません。あなたがゆっくり寝ていたいなら、奥様だって寝ていたいんじゃないんですか? 共働きで準備を待っているのは嫌ではありませんか?って・・・ その準備をするほうが面倒だし、そんな風に考えている人にご飯を作るほうが嫌ですよ。 子どもにできて夫にはできないか。とありましたが、本気でしょうか? 本気で言っているのならば、奥様にお母さん像を求めすぎですよ(笑) 奥様はあなたのパートナーであって、お母さんじゃないんです。 子どもは自分でできることに限界があるからお母さんが手助けするんです。 あなたは大人なんですから、自分がしたくないことは本当は奥様だって好き好んでしているわけではない。ということを考えてあげてください。 子どもじゃないんだから、我慢したり待ったりって当たり前ですよ。 この先あなたは父親になるかもしれません。そうなると、子どもにかかりっきりになって、相手してもらえなくなりますよ。 我慢できますか?待てますか?自分の面倒も見れないのに、子どもの面倒を見ることができますか? なんでも許してもらえるうちに、練習しておくのもいいかもしれませんね。 と、厳しいことを書きましたが、質問者さんは結婚するまで実家で身の回りのことをお母さんにしてもらっていたんでしょうね。 なんとなく気持ちは分かります。私もそうですから。 でも、結婚をしたということは自分が今度は親になる準備に入ったということではないですか? 灯油入れ。ゴミまとめを家事だといっている時点でおかしいです。

genta99
質問者

お礼

起きるのは7時ですが、妻は実家では勤務先の距離から6時に 起きていたようなので1時間ぐらい早く起きるのは問題ないようです。 うーん、世間の奥様は旦那様から要望があったらそうやって 冗談じゃない!寝てたい!っていきなり頭ごなしに否定されるのでしょうか。 少しぐらい聞く態度があっても良いようなものだと思います。 ちなみに子供はお互い諦めています。

回答No.64

10分で食事が作れるとは思っておらず、帰って10分ぐらいで 食べれるような状況であって欲しいという意味合いです> でも奥さんはあなたより帰り遅いんですよね? 物理的に無理じゃない? そんなに言うならもっと早く帰れる仕事に変えてもらったら? それにしてもあなたの奥さんは優しいのね。 そのやさしさに甘えすぎてたら いつかしっぺ返しがくるんじゃない? 熟年離婚とか?

genta99
質問者

お礼

必ず遅いわけではありません。 ほぼ同じ時間です。(残業がほとんどないので) 離婚を心配してもらって申し訳ないんですが、 そうならないように私も努力していますので。

回答No.63

No.58です。二度目の投稿です。 >10分で食事が作れるとは思っておらず、帰って10分ぐらいで 食べれるような状況であって欲しいという意味合いです。 でも奥さんと帰りが同じ時間なら、結果的に10分で食事を作らないと無理ですよね・・・。 ハンバーグのタネを冷凍しておいて、それをチンして解凍して焼いて・・・。その間にサラダの用意をして・・・。 多分それでも10分は無理だと思います。 私も帰りが遅いので結婚当初は良く冷凍して保存していましたが、やっぱりその時作る方が美味しいんです。 どうしても10分で食べたいのなら奥さんに早く帰って来れる仕事に変わってもらわないとだめですね・・・。 もし無理ならその要望に一生懸命応えようとしている奥さんに、声に出して感謝をしてください。心で思っててもやっぱり言われた方がうれしいので。 「ご飯美味しいね」とか「仕事から帰ってすぐなのに悪いね」とか。

genta99
質問者

お礼

出来るだけ早く作れるように努力してくれるようです。 特に嫌がってるような印象は受けませんでした。 口に出して感謝は忘れないようにします。 これ大事ですよね。ありがとうございます

回答No.62

何も肯定したいのではないです、逆に言えば大多数の回答者様が 夫にそこまでするのは嫌だ、努力したくないって否定したいだけの ような印象を受けました> 努力したくないとかじゃなくてね。 仕事して帰ってきてご飯作ってるのに もっと早く作れ 朝夕飯のしたくしろというのがありえないって言ってるんだよ? 文章よく読みな。

genta99
質問者

お礼

お礼に書きましたが、妻はありえないとはとらずに 理解してもらえました。

回答No.61

日曜日に奥様は煮物の作りおきですか。 よろしいおますな。 いったい奥様はいつ息抜きするんでしょうね? 友達とは遊ばないのかしら? 奥様の心と体が壊れないようにお祈りしましょう。 平日は朝から夕飯の準備 夜帰ってきたら座る暇なく料理のしたく 土日は平日用の煮物の準備 まるで家政婦ですな。 まぁあなたたちふたりがそれでいいならいいんじゃない? 第二のままができてよかったわね。

genta99
質問者

お礼

友達は多いほうなので、休日は出かけることが多いです。 食事の準備に何時間もかかるわけではないので、 少しぐらいはかまわないのではないかと思います。 お菓子作りが好きなので、焼いてる時間の間に作ったりすれば 時間的には無駄はないと思います。 妻と母は違います。

回答No.60

あーあなたって人はむかつくひとだわね。 あー言えばこーゆうでさ。 色々非難的な意見ではあるけど いろいろ意見書いてくれてるのにぜんぜん人の意見 聞き入れないしね。 なんのために質問したの? 自分の考えを肯定しただけでしょう。 まぁあなたの奥さんは努力してくれるみたいだし いいんじゃない? お幸せにー^^

genta99
質問者

お礼

聞き入れてますよっ。 休日は料理を作ってみようと思った。 掃除・洗濯・アイロンは今までは二人で週末にやっていたが 私一人でやろうと思っている。 何も肯定したいのではないです、逆に言えば大多数の回答者様が 夫にそこまでするのは嫌だ、努力したくないって否定したいだけの ような印象を受けました。

関連するQ&A

  • 嫁が、妻と一緒に食事の準備するように仕向けるには?

    老夫婦二人の生活を過ごしています。 息子夫婦は、頻繁にきてくれるのですが、この年末年始も 息子夫婦が拙宅にきてくれました。  申し分のない嫁なのですが、食事の準備だけは妻に頼り切りです。  嫁は、「私には関係ない」というような雰囲気で妻の好意に甘えています(座って所在なげにしています)。   後片付けは 参加しますが・・・ 年末のおせち料理の準備を見て、嫁も少しは手伝ってくれれば良いのにナ・・・・ 横で見ていて、老妻が一人懸命にお料理の支度をしているのを見ていると妻が気の毒に思えてなりません。 そこでアドバイスを戴きたく存じます。  (1)嫁を傷つけることなく、「嫁自ら積極的に食事の準備に参加しよう」と誘うような一言:言い方:を    ご助言ください。  (2)息子から言わせるのも方法と思いますが、この方法は?     また、そのときの息子の言い方は?    それとも、やはり直接言った方がよい? よろしくお願いいたします。

  • 夕飯準備について(特に共働きの方お願いします)

    夕飯準備について(特に共働きの方お願いします) 27歳女性です。来年秋の挙式を前提に、年明けから彼と同棲を考えています。将来的に子供が出来るまでは、私自身働き続けるつもりでいて、彼も「共働きをするなら、家事は半分ずつ分担するのが当たり前」と言ってくれています。ただ、心配なのは、夕飯の準備についてです。 まず、彼は料理は全く出来ないので、食事の用意は私が行なうことになりますが、私の帰宅は大体22時頃、そして彼も終電もしくはタクシー帰りが当たり前の仕事をしています。現在私は一人暮らしをしているので、あまり遅くに食べると太ってしまうし、冷奴やサラダと野菜ジュース、のような、簡単な食事で夕飯を済ませてしまっています。(彼は、仕事の最中に会社を抜け出して定食なんかを食べているみたいです。)実家ではいつも一汁三菜は当然で、自分も結婚相手には同じようにしてあげたい、という気持ちはあるのですが(母親は専業主婦でしたが)、帰りも遅いし、二人とも5時半には起床→出社、という生活なので、0時~1時頃には寝ないと翌日厳しく、食事時間が真夜中になるのも好ましくないなあ・・・と頭を悩ませています。彼は、「忙しいなら無理しないで。毎日外食でもかまわないよ」と言うのですが、経済的にも健康的にも良くないですし・・・。ちなみに料理自体は好きな方です。 共働きの皆さん、一体どのようにして夕飯の準備をされていますか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • 夕飯(食事)のメニューについて

    今、野菜がとても高く困っていますよね?我が家は貧乏なので値段が高い野菜は一切買いません。そうなると夕飯の支度に大変こまってしまいます。カレーライス・オムライス・丼物などご飯をメインにするしかなくなってしまいますが、野菜が高くて何もなくなったときにどのような料理を作っていらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。ちなみに今冷蔵庫の中に入っているものは、大根・玉葱・ねぎ・じゅがいも・人参野菜はこのくらいしかありません。お肉は冷凍して(豚肉・鶏肉)があります。出来るとしたら肉じゃがくらいでしょうか?

  • 産前~産後 妻の言動

    1ヶ月前に妻が2人目を出産しまして、今はまだ少し安静中です。 私は夫として日ごろから出来ることはやってきたつもりです。 買い物を頼まれれば行く、上のこの幼稚園の送り迎えも行けたら行く、夕飯の準備も出来るときはやる、炊事洗濯も同様です。 でも妻の口から聞こえるのは・・ 「夕飯の支度ありがとう、でも支度にばっか目が行って、長男の相手がおろそか。私はいつも料理しながらでも長男の相手もして大変なのよ」 仕事の日、帰宅してまず座って一休み、新聞を広げると「はやく、夕飯準備してよ、○時に子供寝かさなきゃいけないのいに・・・」 夕飯後、少しお茶を飲んで一服していると、「はやく風呂を沸かしてよ、○時に寝かさないといけないのよ」 今日は仕事で○○があり疲れた~みたいな旨を言うとまったく関心がない様子で「私は毎晩夜鳴きの世話で寝てない、つらい」と自分のほうがよっぽど大変だと言わんばかりの態度を示します。 そこで口出しすると喧嘩になるだけなので、ちょっとぼやいて「はいはい」と対応するのですが、内心腹が立ちます。 うちの妻は1人目の子供が出来てからはずっとこんな感じで今まで来ています。 コレは私が我慢して乗り越えるべき?もう少し嫁に言ってもいいのかな?(私が弱すぎ?) 一般の意見を聞きたく質問しました。

  • 疲れた妻を癒したい

    共働き、子無し夫婦です。 ここ1ヶ月程度ですが、妻が残業続きで疲れてます。 仕事がら、ピークがくるとこういった残業が続く事はあるのですが、今回は私(夫)から見ても、妻の疲れが溜まっているのがよく分かります。 共働きの為、家事は分担し、夕飯も先に帰ってきた方が作る事にしているのですが、最近は妻が帰って来ても(24時前後)、お風呂に入って寝るだけと行った感じになっています。朝も5時半頃に起きて準備をし、7時には家を出ます。 休日にはゆっくりして貰いたいと思っているのですが、今月は休みもままならない状況で、仕事に追われています。 私としては、妻の仕事を手伝う事も出来ないため、家事をしたり、妻のマッサージをする程度しか出来ていません。 なんとか妻に少しでも疲れやストレスを解消してもらいたいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? ただ惚気ている様に思われるかも知れませんが、実際に疲れきった妻の姿を見て困っています。 労基法とかそういった話は無しとして、夫婦として何がしてあげられるか教えて頂ければ幸いです。

  • 妻が会社まで電話をかけてくる

    妻は仕事をしていて共働きです。 妻は夕飯や子供の習い事の送り迎えをして、夕方バタバタだから、平日の一日位は早く帰って夕飯の準備位してほしいと言います。 しかし私は仕事が忙しく 朝も早く仕事で、土日も仕事のことが多いです。 そして、夜9時位に子供が寝るのですが、それまでに私が仕事で遅くなると言う連絡をしなければ、電話がかかってきます。 そしてその電話にでなければ会社までかけてきて、遅くなるのなら電話位するように言われます。 以前、私が会社で浮気をしたこともあり妻は敏感になっています。 こんな会社まで電話をかけてきたり、平日に一度は夕飯の準備をしてほしいと言う妻はおかしくないですか? 私も朝出来るときは洗濯を干したり、ゴミ捨てをして自分の出来ることはしています。

  • 妻の態度どう思う?

    共働きです。 お互い協力し合うということで夕飯の洗い物は夫である私が担当しており、シンクに放置された食品トレイや残飯片付け、フライパン洗いなども私がしています。、 その代わり朝ごはんや弁当、夕飯の支度は妻が担当してますが、朝ごはんの洗い物は私がやってます。 私が夕飯の洗い物を済ませた後、妻はウトウト眠そうな中で妻より朝ごはんや弁当用のお米がセットされていない。夕飯の洗い物とお米のセットは、一緒にやるのが当たり前だと文句を言われました。 ちなみに今までは妻がセットしてました。 この妻の言い草、どう思いますか? なお、洗濯機かけるのは妻で干すのは私です。

  • 共働き・子供の食事

    1歳半の子供の栄養不足が心配で書き込んでみました。 日中は保育園に預けて、妻は9時~16時まで仕事をしています。 迎えに行って18時くらいから夕飯の準備をするのですが、 夕飯前に子供がぐずるので、お菓子やバナナを食べさせているようで、 それで子供は満腹になり、夕飯を残すことが多々あります。 妻はそれでも食べさせ続け、よく嘔吐させていた時期がありました。 そして先日、夕飯前にお菓子などを食べさせているのを初めて知って、 止めるように言いましたが、「食べさせると大人しくなる」という理由で止めません。 また、食事も肉料理や揚げ物が中心で、野菜摂取は野菜ジュースのみです。朝食は角切りの食パンとヨーグルトが週6日同じものです。 寝ている間に1~2回ノドが渇いて起きるのですが、 その時は甘いジュースを与えています。 共働きの家庭の食事とは、みなさんこんな感じですか? 育児と仕事の両立は大変だと思うので、何でも協力しようと思っていますが、あまりにも子供の栄養が心配で書き込んでみました。

  • 食事の支度を30分で済ますには

    「食事の支度は、30分で済ませる」 母からそう教わってきました。 ・お米を研いで、ごはんを仕掛ける ・食材を冷蔵庫から出す。 ・食材を切る ・調理する(炒める、煮る、和えるなど) ・使用した調理器具を洗う ・お湯を沸かして、お茶を入れる ・皿や器に料理を盛り付ける ・食卓の上を片付けて、台拭きでふく ・食卓の上に並べる だいたい、1汁2~3品として (汁物、主菜、副菜) この程度のことは、30分以内で全部終わらせて当然 と言っていました。 ところが、わたしにはそれができていないのです。 料理はもとから好きで、実家でも作っていたのですが 1品だけだったら30分以内で済ませることもできますが 品数が増えてくると、1時間はかかってしまいます。 どうしたら、もっと時間を短縮することができるのでしょうか?

  • 妻がご飯を作ってくれないんです

    結婚半年の新婚共働き夫婦です。 結婚前は、妻がそれなりに料理を作ってもてなしてくれたので、結婚後もいけるかなと思いましたが、結婚式を終え、新婚旅行から帰ってきた途端、妻が一切料理をしなくなりました。 そうです。この半年間毎日外食なのです。 妻が言うには「共働きなんだから合理的にいきましょう」ということです。 精神衛生上も悪いし、大体夫婦で家でご飯を食べることがないなんて異常です。 どうしたらこんな妻を説得して、ご飯を食べる生活ができるようになるのでしょう。 現在、体調を崩して寝込んでいます。

専門家に質問してみよう