ECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

このQ&Aのポイント
  • ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。
  • 1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。しかし、在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率は案外たいしたことない印象です。
  • また留学にも興味があります。アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力は上がらないと聞いたことがあります。語学留学と日本の学校の英語1年専科とでは費用と効果はどちらが高いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか? 入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・ また留学にも興味があります。 本人の努力しだいとは思いますが、アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力がつくわけではないと聞いたことがあります。何年くらい在留すればうまくなるのでしょうか?1年ほど留学してもさほど聞き取りや会話がうまくなるわけではなくTOIECの点数もさほど劇的に上がらないと聞きます。 また半年程度の語学留学と日本の学校の英語1年専科とだったら費用はどちらのほうが高く、どちらのほうが効果あるでしょうか? ぶっちゃけると、TOEICやTOEFLの点数を上げたいだけなら、市販のリスニングCD付きの参考書などでひたすら勉強すれば、言葉は悪いですが問題慣れによる受験テクニック的な要素でTOEIC700点台とかも可能なんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#24742
noname#24742
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LvPonta
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。 私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC もその時800点以上取りました。 卒業後、普通に就職ましたがアメリカで学びたい事が出てきたので渡米し、その後約6年を過ごしました。現地で英語力をつけた人は私が見てきた中では、他に自分がやりたい事があって(目的がきちんとあって)渡米してきた人が殆どではないかと。語学留学で渡米してきた人の大半が、結局は日本人同士で固まり日本語を使って生活しているようでした。勿論、彼らも始めは「絶対日本人とは関わらない」と決心していたとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないです。中にはその意思を貫いて頑張っている人もいますが。20年アメリカにいても英語が全く大したことない人だって多くいました。 語学留学の費用は分かりませんが、ビザを取る手数料も要るだろうし生活費も場所によっては高いです。車が必要な所の方が多いですし。 参考になったらと思います。

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

大学の英文科とECCなどとの違いの問題でしょう。特別深刻に考えるような問題ではありません。 大学は、いわゆる”語学学校(会話学校)”と言うようなところではありません。ですから、あなたが、ただ話すことだけを身に付けたいのなら、アメリカにでも行かれ”遊び”でなく”日本人”とは出来る限り付き合わず”英語”で生活せざるを得ない環境にご自分を置かれるなら、 英語を身に付けることはそんなに時間は掛かりませんよ。私は、本気になれば一年でも充分だと思いますよ。但し、遊学 はダメです。   だけど、英語が出来ること”内容のある話”が英語で出来ることとは全く違うことです。TOEICやTOEFLなどで高得点が取れる取れない、と言うことがあなたに如何関連するのですか?

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ECC英会話専科

    横浜のECC英会話専科について こんにちわ 横浜にあるECC英会話専科に過去に通っていた、現在通っている方にぜひお聞きしたく思います。 私は過去に海外で1年英語の勉強をし、ある事情の為に日本に帰国しなくてはならなくなり 現在は日本にいます。 なのですが英語を完璧にしたく何処か英語を厳しく高度に勉強できる場を探していた中で ”ECC英会話専科”という学校を知りました。 どれくらいのレベルの英語を教えているのかや スピーキング力を伸ばせる授業があるのか 先生の質はどの程度なのか など 生徒さんのご意見を聞きたく投稿いたしました。 パンフレットや説明会ではイイコトしか言わないのは当たり前で 実際にどうなのかのお聞きして、自己判断をしたく思います。 私の現在の英語のレベルは 日本人同士で英語→話せる 外国人同士で英語→話せる 外国人の英語に慣れているネイティブ→まぁまぁ話せる ネイティブでない英語を話す人と話したことのないネイティブ→困難 けれど会話の表現などの幅は狭く、説明やミーティングになると会話に詰まります。 リーディング→中 ライティング→下 こんなレベルの私です。 自分のレベルにあった勉強を出来る場を探しています。 長くなりましたが、真剣に悩んでおります。どうぞどなたか様かご意見を宜しくお願いいたします。 ”横浜のECC英会話専科”についてのご意見を求めています。 他の学校の紹介や他の勉強方などの意見はここでは求めておりません。 申し訳ありませんが、ご判断を宜しくお願いいたします。

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 英語圏の留学を目指しています。

    英語圏の留学を目指しています。 TOEFLの受験が必要ですが、私の英語の能力はかなり低いので、 まず先にTOEICの受験をしたほうがいいのか迷っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 1年制の英会話学校。

    東京とその近郊で、1年制で英会話を中心に学べる学校ってあるでしょうか? わたしが見つけられたのは ・ECC専科 ・駿台外語綜合学院 です。 他にもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • TOEICの専門学校

    都内の大学に通う学生です。 履歴書に書ける程のTOEICのスコアを取得したく、専門学校に通うことを決めました。 ECC外語学院やイーオンやエッセンスなどありますが、どこが評判が良いのでしょうか? 立地は池袋か新宿でお願いします。

  • カナダの専門学校

    今年の夏からBodwell Internet Schoolというところに留学する予定です。どなたかこの学校について教えてください。私の英語力はTOEFL(CBT)で207点です。この学校の入学点数には間に合っているのですが、海外での専門学校についていくにはどうでしょう? また、海外への専門学校での体験をどんなことでもいいので教えてください。

  • 高校2年 留学 英語 TOEFL

    僕は英語がとても大好きです。 アメリカやイギリスの音楽が大好きで英語に興味を持ちました。 今、日本の工業高校に通っています。2年です。 いろいろとワケがあって普通科の高校をやめて今の高校に通ってます。 なので17歳(9月で18)です。 将来アメリカで就職して生活したいと思っているのですが 英語を話せるようになるため留学したいと思っています。 英語が話せるだけではいけないのでほかの資格も取ろうと思います。 留学についていろいろわからないことがあります。 まず、留学するには(行きたい大学にもよる)TOEFLを受けてある程度の 点数を取らないといけないですか? 工業高校からでも留学はできるのでしょうか? もし留学ができなかっても 将来、日本の会社で一生働くのがいやです。 それにはいろいろワケがあるので必ずアメリカや英語圏に行きたいのです(いかないといけない)、 その方法はどんなのがあるのでしょうか? もし、お金を貯めたからワーホリなどで英語圏にいって1年、2年を使って 日本に帰ってきてまた英語圏へ行って就職などできるのでしょうか? 高2なのでもうあんまり時間がないので頑張ろうと思っています。 とてもわかりにく日本語ですが回答いただけると嬉しいです。 ほかに英語圏に行ける方法などがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 短期の英語留学について

    半年以内の英語留学をした方や周りにいる方に質問です。 友人が短期の英語留学を考えているのですが、短期間で英語力は一体どのくらい上がるものでしょうか? アドバイスのためと自分も興味がわいたので質問させてもらいました。 できれば以下四点について教えていただきたいです。 ・行った国 ・何か月か ・授業形式(マンツーマンかグループかといった) ・また主観でもありがたいのですがTOEFL、TOEIC、IELTSなどのスコアにどのくらいの変化があったかもお聞かせ願えたらよろしくお願いします。

  • 英語の国内留学?

    今、大学1年生の者です。 私は英語が苦手でTOEICも400点台前半です。 特にリスニングが全然出来ず、イングリッシュアドベンチャーのドリッピーとかいうやつも試してみたんですが、何言ってるか全然わかりません。 なんとかしたくて調べてみたら、合宿制英会話学校というものを見つけて興味がわきました。 ランゲッジヴィレッジというところです。 なんでも、海外に留学するよりも費用が安く、日本語禁止で内容も充実してるとか。 私としては、家で勉強するよりもそういう英語を使わざる負えないところに飛び込んだら伸びるような気もします。 しかし、ここでTOEIC400点台では英会話スクールに通うのはまだいい、という意見も見つけました。 お金も安くはないし、迷っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。