ECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

このQ&Aのポイント
  • ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。
  • 1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。しかし、在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率は案外たいしたことない印象です。
  • また留学にも興味があります。アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力は上がらないと聞いたことがあります。語学留学と日本の学校の英語1年専科とでは費用と効果はどちらが高いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか? 入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・ また留学にも興味があります。 本人の努力しだいとは思いますが、アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力がつくわけではないと聞いたことがあります。何年くらい在留すればうまくなるのでしょうか?1年ほど留学してもさほど聞き取りや会話がうまくなるわけではなくTOIECの点数もさほど劇的に上がらないと聞きます。 また半年程度の語学留学と日本の学校の英語1年専科とだったら費用はどちらのほうが高く、どちらのほうが効果あるでしょうか? ぶっちゃけると、TOEICやTOEFLの点数を上げたいだけなら、市販のリスニングCD付きの参考書などでひたすら勉強すれば、言葉は悪いですが問題慣れによる受験テクニック的な要素でTOEIC700点台とかも可能なんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#24742
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LvPonta
回答No.1

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。 私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC もその時800点以上取りました。 卒業後、普通に就職ましたがアメリカで学びたい事が出てきたので渡米し、その後約6年を過ごしました。現地で英語力をつけた人は私が見てきた中では、他に自分がやりたい事があって(目的がきちんとあって)渡米してきた人が殆どではないかと。語学留学で渡米してきた人の大半が、結局は日本人同士で固まり日本語を使って生活しているようでした。勿論、彼らも始めは「絶対日本人とは関わらない」と決心していたとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないです。中にはその意思を貫いて頑張っている人もいますが。20年アメリカにいても英語が全く大したことない人だって多くいました。 語学留学の費用は分かりませんが、ビザを取る手数料も要るだろうし生活費も場所によっては高いです。車が必要な所の方が多いですし。 参考になったらと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

大学の英文科とECCなどとの違いの問題でしょう。特別深刻に考えるような問題ではありません。 大学は、いわゆる”語学学校(会話学校)”と言うようなところではありません。ですから、あなたが、ただ話すことだけを身に付けたいのなら、アメリカにでも行かれ”遊び”でなく”日本人”とは出来る限り付き合わず”英語”で生活せざるを得ない環境にご自分を置かれるなら、 英語を身に付けることはそんなに時間は掛かりませんよ。私は、本気になれば一年でも充分だと思いますよ。但し、遊学 はダメです。   だけど、英語が出来ること”内容のある話”が英語で出来ることとは全く違うことです。TOEICやTOEFLなどで高得点が取れる取れない、と言うことがあなたに如何関連するのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。