留学とTOEICどちらが就活で有利?

このQ&Aのポイント
  • 留学とTOEICのどちらが就活で有利なのか悩んでいる大学2年生です。留学から帰ってきたら就職活動の準備をしなければなりませんが、留学をしたらTOEICの点数が上がるのか疑問です。
  • 留学に行かずに日本でTOEICの予備校に通った方が点数が上がるのではないかと考えています。そこで、留学して留学経験を作る(多少TOEICの点数が上がる)か、留学せずにTOEICの予備校に通い、点数を大幅に上げるか、どちらが就職活動に良いのか知りたいです。
  • 留学とTOEICのどちらが就活で有利なのか悩んでいます。留学から帰ってきたら就職活動の準備をしなければなりませんが、留学をしたらTOEICの点数が上がるのか疑問です。留学せずに日本でTOEICの予備校に通った方が点数が上がるのではないかと考えています。どちらが就職活動に有利なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学とTOEICどちらが就活で有利?

こんにちは。大学2年生です。 3年の4月から学校から約半年間、留学に行こうか悩んでいます。 留学から帰ってきたら就職活動の準備、という形になります。 しかし、思うのが、留学をしたらTOEICの点数が上がるのは本当でしょうか? あがるとは思いますが、留学に行かないで日本でTOEICの予備校に通った方が点数が上がるのではないだろうかと思いました。 そこでご質問なのですが(得に留学経験やTOEIC、就活に詳しい方) 半年間留学して留学経験を作る(多少TOEICの点数上がる)のと、留学しないでTOIECの予備校に通い、点数を大幅に上げるとでは、どちらが就職活動では良いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizo_u
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

こんにちは 採用する立場なので参考までに まず現在の語学力が不明なので 全く話せないとしてですが、 留学といってもイロイロですよね。 半年という期間もありますが日本人の多い場所(オーストラリア等だと 採用する方としては「ん~日本人とつるんであんまり意味ないかな^^;」って 感じる事が多いです。 正直半年程度では余程頑張らないと旅行英語であってビジネス会話まで 届く人は稀ですし 専門知識とかの研究なら話は別ですが半年ではないでしょうし・・・ またTOEICですがもちろん高ければ高い程良いのですが600点以上でないと 採用時に目を引くことはないです。 800点越えると ほほぅ ってなります あくまでも私見ですが結局しゃべれなくとも半年の留学よりTOEICの高得点が 評価されると思います。 もちろん企業それぞれの基準がありますので参考までに

k_s2_value07
質問者

お礼

貴重なご回答有難うございます。 実際採用する立場の方からのコメント、とてもありがたいです。 そですか・・・留学先がアメリカかオーストラリアなので聞いてよかったと心から思います。 とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

少し乱暴なことを言いますが、ご容赦ください。 半年の留学など、金と時間の無駄です。英語力の向上と何の関係もありません。むしろ大学を休むデメリットが大きいです。 外国へ行けば英語ができるようになる、行かなければできるようにならない、というのはまったくの幻想です。特に半年間の留学など、いわゆる「語学留学」でしょう?留学するのだったら、アカデミックな勉強をすることが目的で、英語はその手段、という形でなければ意味がありません。 私は、英語の資格の類(英検1級、通訳案内士、TOEIC990点)は取得し、プロの同時通訳者にまでなりましたが、外国に行ったことなどありません。 日本での就職で一番有利なのは「新卒」という資格です。これを十分に生かすために、今の大学で一生懸命勉強し、企業研究をすることです。英語はその合間に勉強すればいいのです。他の方も言ってらっしゃいますが、半年の語学留学などき企業からもほとんど評価されないと考えた方がいいでしょう。そしてそれは合理的判断でもあるのです。国内で頑張ることをお勧めします。

k_s2_value07
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです、語学留学になります。 国内で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリア日本人TOEIC予備校

    こんにちは。 春からオーストラリアで半年間留学を考えているのですが、留学から帰ってきたらすぐに就職活動なのでTOEICを勉強したいのですが、 オーストラリアに日本人が通っているTOEICの予備校などありますでしょうか? 知っている方宜しくお願い致します。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

  • 留学生就職時のTOEICスコア平均

    私はアメリカの大学に留学をしています。 就職に向けて初めてTOEICを受けましたが、自分のスコアが他の留学生と比べて良いのか悪いのかが分かりません。 日本の大学を卒業した人が就職時に求められる平均値は調べる事ができましたが、留学生は卒業時にどの位のスコアを取っているものなのでしょうか?(会社は留学生にどの位のスコアを期待しているのでしょうか?) もちろん就職はTOEICの点数だけが決め手になる訳ではないと思いますが、もう一度受けるべきか決めかねているので教えてください。 今回は予備知識のないまま受験したので、次回はより良い点数が取れるとは思いますが、万が一点数が低くなった場合 前回の点数は無効になって、最新のスコアが公式スコアとなるのでしょうか?それとも2年以内のスコアであれば一番点数の高い物を書くことが出来るのでしょうか?

  • 就活においてTOEICは受けるだけで意味がありますか?

    就活において、TOEICの点数ではなく受験したか否かを採用基準にしている企業はあるでしょうか? 言い換えるなら、就職においてTOEICとは、まったく勉強せずに受けても、受験した事に意味があるものですか?

  • 就活か留学か

    就職活動中の大学4年生です。やりたい仕事や入りたい会社の希望が持てず、就活は行き詰まっている状況です。とりあえず受けておこう、くらいの気持ちで数社受けていますが、ありもしない熱意や薄っぺらな志望動機を面接でひけらかすのが辛くなってきます。賢い面接官なら、言葉の端々の具体性のなさや適当さから、強く志望しているわけではないことを見抜いているでしょう。 就活がいやになったというほどではないのですが、このまま漫然と続けても内定はなかなかとれないでしょうし、どこかに運良くひっかかったとしても、社会に出て意欲的に仕事に取り組める気がしません。それならと、以前からくすぶっていた留学への希望が選択肢として気になっています。(半年か1年の語学留学です) しかし、就活がうまくいかないからという後ろ向きな理由で留学しても、中途半端で何も得られず終わるのではという気もします。留学には自分が何のために留学するのか目的意識を明確にすることが大事とよく言われますが、そういう意味で私は現時点では留学にあまり適していないように思います。ただ母は、外国で暮らして物事に対するいろんな見方が身につくことで変わることもあるし、就職したら留学するのは難しいから、留学したいのなら反対しないとは言ってくれています。 どちらにしても現時点で半端な気持ちでいるのなら、今は少しでも自分のやりたいことを見つけてどこかに就職できるように努力し、留学は就職後何年後かに、もっと勉強しいろんな意味で最高の状態で行ける時のためにとっておく、というのが今の考えです。しかし、母の言うように就職後の留学が難しいのなら、ここで一生留学の機会を失ってしまうのはもったいなく思います。 はたしてどんな選択が賢明でしょうか?

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。

  • TOEICの証明書について

    就活中の学生です。 エントリーシートにTOEIC点数記入欄のある企業が多いのですが、証明書っていつ提出するのでしょうか? 今までの最高得点を書きたいのですが、そのときの証明書が今手元にありません(実家にあるか無くしたか)。 エントリーシート提出の段階では証明書添付など言われていませんが、もし次の段階で言われたら準備できないので心配しています。 就職活動を経験された方、教えてください。

  • 留学すべきか就活すべきか

    現在大学3年生です。そこそこ就活をしています。 私はとある国の文化に惹かれ、大学ではその文化を学んできました。留学を考えていましたが、両親の反対に合い、あきらめて就職活動をしようと思いました。 しかし、今になってやはり諦めきれない思いも出てきて、非常に混乱しています。 文化に惹かれていろいろなことを学んできたのに、自分でその世界に飛び込んで体験せずに学生生活を終わらせて本当にいいのか?いろいろ知りたくて、現地の人とコミュニケーションを取りたくて、嫌いな語学も頑張ったのに?机の上の勉強だけで終わらせて後悔しないのか?今まで何度も葛藤を繰り返してきたということは、自分が心からやりたいことなんじゃないか?今就活をやめて来年休学して行けば、最低希望滞在期間である半年間は滞在できる。道を切り替えるなら今が最後のチャンスかもしれない。 上記のように考えてしまいます。一方で、両親は 休学して語学留学というのは(今から大学留学は手続き上無理なため)就職にかえって不利になるのではないか?しかも英語圏ではないうえ、日本と密接に関わりがある地域でもない(むしろ関わりが薄い)ので、語学がアピール・ポイントにできるわけでもない。「自分が学んできたことを確かめに行った」などと面接で言うのか?それがなんの役に立つのか?実際に両親の知っている人に、それなりの学歴があるにもかかわらず、その国へ留学した後の就活で、ひとつも内定が取れなかった人がいる。そんな風になってしまったらどうするんだ? と言います。 両親の言い分も理解できます。私も奨学金を返していかなければならない身なので、就職できないのは困ります。しかし、日本と関わりが薄い国ということで、社会に出てから企業の海外事業の一環としてその国で働ける・・・などという可能性はゼロに等しく、今を逃せばその国で生活して文化を体験するという経験はできないとも思います。 就活成功の可能性は下げたくない、でもその国に半年も滞在するなんてもう一生できないかもしれない。どうしたらいいのかわかりません。でもじっくり悩んでいる時間もありません。皆さんだったらどうされますか?そもそも一年休学して語学留学というのはそんなに就活成功の確率を下げてしまうのですか? かなり焦っていて文章が汚くてすみません。留学のこと、就活のこと、どっちでも良いので何かアドバイスください。私の背中を押してください。

専門家に質問してみよう