• ベストアンサー

業界の社風?

 ある広告代理店でパートをすることになりました。かなりおしゃれな オフィスビルで、その企業もある大手百貨店の子会社で業界ではまあまあのランクみたいです。  割り切ればいいのですが、あまり派手だと雰囲気とか、着ていくものが辛いな、と不安になっています。   ちなみに私は30代後半の主婦です。あまり浮きそうなら あちらも採用はしなかったはず?と前向きに解釈したいのですが・・  やはり広告代理店、デザイン系の企業は派手でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmitsuji
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

広告業界の者ではありませんが、友人に多々いますのでコメントさせていただきます。 結論から言えば、関係ない。 強いて言えば我が強い人が多いので、流行やブランド系の派手さではなく、我が道を行く人が多いかな。(もちろん職種によりますけど) 堂々としている人のファッションはダサくてもオシャレに見えてしまうものです。 と言うことは。。。。堂々と自信を持っていれば問題ありませんよ。 無理して頑張ってもオドオドしてしまえば意味がありません。 自信を持っている人は格好良いです。

tkitai
質問者

お礼

そうですね、自信を持つことが第一ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業界紙の名前を教えてください

    広告を出したいのですが・・・。 (1)百貨店や大手スーパーのバイヤーが読んでいる業界紙を教えてください。 (2)家電量販店向けの業界紙ってありますか?

  • リフレクソロジーの業界について

    セラピスト(ボディケア・リフレクソロジー)に興味を持っています。 最近、3月中旬に地元百貨店に入る(大手なのか分かりませんが)リフレッシュサロン・ラ○ィネのスタッフ募集に目を引かれ、応募してみようかなと考えています。 給与は15万からと書いてありますが、その企業のホームページの採用情報を見ると完全出来高制とありました。 出来高制…かなり厳しいとは思いますが、自分の頑張りを評価してくれるなら、やりがいがありそうだなと思っています。無料研修もあるので、未経験の私でも大丈夫かなと。 ですが加入保険は書かれていないんですよね。この場合問い合わせても大丈夫でしょうか? また、この業界について未知な面もあるので、詳しい方がいましたら教えて頂けたら嬉しいデス。 業界の裏表、メリット・デメリット、なんでもよろしいので情報を下さい。 また、こういうお店を利用されたことがある方の話も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

    就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • みなさんの職場の雰囲気教えてください。

    僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに なりました。(新卒です) でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは 全く分からず、ドラマの印象しかありません。 そこで教えてください。 1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。 2、その職場の雰囲気教えてください。 3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学   時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります   やっぱり、そうですか?   職種に見合った人は多いですか?   (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や    総合商社などは、派手な人が集まりやすい?) お願いします。

  • 私はWeb制作をフリーでやっています。個人では大手企業などの受注はなか

    私はWeb制作をフリーでやっています。個人では大手企業などの受注はなかなか難しく、アダルト、キャバクラ、風俗業界、はホームページ制作のニーズがあれば営業をしたいと思っています。 また、そういった業界の広告代理店と提携出来たらとも思っています。 どこか適した代理店があれば教えて下さい。

  • 大手広告代理店社員が憧れる、外資系広告代理店とは?

    業界最大手の広告代理店で、クリエイティブの仕事をしているという知人が、D社の社員も憧れるという外資系の会社があり、そこから引き抜きの話があると言ってるのですが、何と言う企業でしょうか? その人が言うには、 (1)日本国内では支社は無く、東京にしか無い。 (2)年俸制で、今回の条件は「6千万」(税込)で来ている。 (3)D社も仕事を依頼するような、大手。 私も、広告代理店売上ランキング等を調べたのですが、一クリエイティブ社員に6千万も 支払う様な、外資系企業があるのか疑問です。 そんな話は、有りえるのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • IT系の業界への就職に関して

    私は、2010年新卒として地元の医療系企業で営業職として内定をもらっています。 しかしながら、自分の行きたい業界ではないので少し悩んでいます。 そこで就職後に、独学で勉強し、 IT(特にweb系)業界に転職しようと考えています。 大学では、地元のちょっとしたイベントなどで、 イベントサイトのコーディングをやってたりしていました。 ※サイト名などは控えさせてください 現在も勉強中で、 XHTML+CSS、js、FLASH、AS3.0、RIA、java、C等の言語や、 ウェブデザイン(最近はドロー系だけでは駄目だと思い、イラストの練習をしています) などを独学で勉強しています。 なぜ今年そういった業界に入らなかったのかというと、 当時はいわゆる大手病で、 制作・営業どちらも、いいところまでは進んでも、 結局全て最終面接で落とされてしまいました。 今は、大手しか入りたいなどとは思っていません。 中小でもまったく問題ありません。 落ちたのは、 web系以外にアプリケーション開発などにも興味があり、 1つの業界に絞れてもいないというのが原因な気もします。 もちろん人間的な魅力に欠けていた、ということもあると思います。 現時点では漠然と、広汎な知識が求められそうなディレクター職などを やりたいなどと思っています。 最初からディレクターなど無理でしょうから、 あくまでも将来的にということです。 非常に甘い認識だと今になって痛感していますが、 別業界からの転職というのは可能なのでしょうか? 大学は地方の国立で、文型理系半々な学部にいます。 ちなみに、必ずしも制作畑で仕事がしたいというわけではありません。 あくまでも、IT関係の業界のなかで仕事がしたいと思っています。 そういった技術が必要な広告業界や通信系事業を持つ企業でも良いです。 もし無理でも、今の会社の中で勉強を進め、 オープンソースの開発などに参加をしたいと思っています。 どうか回答をお願いします。 要点を得ない質問文で申し訳ありません。

  • 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。

    広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で今後の進路について迷っています。 近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。 代理店の需要は減りますか? 実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。 そういうことを聞くと、今後の進路を広告界(代理店)に絞るのがなんだか不安です。 又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。 もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。 又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。 まだ業界知識があまり無いので、情報・アドバイスお願いします。 業界にとってマイナス面となる情報って、なかなか業界本とかに載っていないので、実際の状況をしっかり把握するためにも、実際広告界に身を置いている方などのご意見を聞ければと思い投稿致しました。宜しくお願いいたします。

  • よく大手企業に入るのは難しいだとか○○大以上とか言

    よく大手企業に入るのは難しいだとか○○大以上とか言われてますが、よく考えたらほぼ全ての業界って高卒や中卒いますよね? 自動車会社だって高卒整備士がいるし、不動産とか営業職は実力の世界だし、機械系にしても製造業にしても高卒や高専卒の技術者は沢山いるし、物流業界だってドライバーは高卒や中卒ばっかだし、鉄道会社だって高卒採用しまくってるし… そう考えると日本を代表するあらゆる業界の企業JR、NTT、トヨタ、日産、マツダ、新日鉄、パナソニック、旭化成、全日空、日通、日立製作所、任天堂、メガバンク、財閥系企業、大手不動産……などなど どこも社員は高卒だらけじゃん。結局学歴なんか関係ない。大手企業には誰もが入るチャンスがあるということですよね? まぁ広告代理店(電通、博報堂など)とか商社(伊藤忠、丸紅など)とか教育支援とかもちろん大卒が多い業界もあるとは思いますけどね~。

  • 数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

    表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。