• 締切済み

コーヒー飲みたいのに・・・

  コーヒーについて最近悩みがあります。  私はコーヒーが好きなんですが、飲むとたまに気持ちが悪くなって、吐きそう  になるんです(>。<)  好きで飲みたいのに飲めないっていうのが切なくて・・。  親に言ったらすきっ腹に飲むからいけないんだ、って言われたたのですが、  必ずしもすきっ腹で飲んだときだけではないんです。。    どーすればいいかご存知の方お願いします!!

みんなの回答

  • 337418
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

それは酸化しているコーヒーのせいだと思います。 コーヒーは本来アルカリ性の飲み物だそうで、 健康食品なんですって。 生豆を炒って7日?挽いて3日くらいたっちゃうと、酸化しちゃうそうです。 酸化してないコーヒーを飲んでも、胃がむかつかないそうです。 ここにきっといろいろ書いてありますよ。

参考URL:
http://www.1store-4u.com/coffee/coffee.html
guuchon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!! ・・コーヒーの酸化が原因でしたか・・でも缶コーヒーも酸化してるんですかね? とりあえず、回答どうもありがとうございます!!

  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

皆さんと重複してしまうかもしれませんが。。。 カフェインには、自律神経を過敏にする作用があり 最近よくいわれている「パニック障害」などの 医学書にも「カフェインの取りすぎでも誘発される」と 記述されています。 一方、「飲むと落ち着く」という意見が多いのも事実で 香りでホッとしたり、またカフェインに、ニコチンのような 常習性がある、とも言われています。 ホッとできるのであれば、量を1日1~2杯まで、と決めて 飲んでみてはいかがでしょう? (アメリカの調査結果では、コーヒーを飲む人と飲まない人では、 自殺者の数が、飲まない人の方は3倍も高いそうです。 気分転換の術を持っているかどうか、という点らしいです) カフェインは、すきっ腹にはキツイです。 ミルクを入れる方が、私は「気分の悪さ」はマシなようです。 本とはブラックが好きなんですけど、敢えてミルクを入れてます。 100%カフェインレスのコーヒー、出てますけど おいしいですよ。 (私は、それでも4杯飲んで気持ち悪くなりましたが) 何でも 「ほどほど」ということでしょうかね(^_^;) ご参考になれば幸いです。

guuchon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!! 私もこれからはミルクをたくさん入れるか、カフェインレスのコーヒーを 選んでみたいと思います☆ たしかにおっしゃるとうり「ほどほど」にしておこうと思います! 詳しい回答どうもありがとうございます!!

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.3

guuchon さん、こんにちは。 自分もたまにあります。ほとんどコーヒー中毒みたいなおいらは、朝だけでもひとつの小さなコーヒーメーカー分飲んでしまいます。もちろん普段は何の異常もありません。ちなみにそんなことをもう20年は続けているでしょう。けれど、習慣でコーヒーを飲む準備をしている時、ほんのたまに飲みたくないと思うときがあるのです。そんな時は体が欲していないのだからと、コーヒーを口にしません。気持ちの上では飲みたいのに、味などを想像すると「いらない」と体の内部から感じるのです。 おいらは以前から自分の体の言うことをきいて育ってきたので、そんな時には飲み物を変えています。ちなみに「マウンテン・デュー」を飲んでます。 しょうもないことを書いてしまいましたが、以上です。 失礼します。

guuchon
質問者

お礼

そうですね!hiloさんのように少しでも飲みたくないと思ったら 飲まないで胃をいたわってあげようと思います☆ お礼が遅くなってしまいすいませんでした。。 そして回答どうもありがとうございました!!

回答No.2

私もコーヒー好きなのですが飲むと調子が悪くなることがあります。 カフェインのせいか、動悸がしたり、気持ち悪くなったりします。 コーヒーは自律神経に作用するので、体調が良くないときは覿面ですね。 また利尿作用もあるので、トイレも近くなります。 1日に2杯程度にとどめ、食後の1杯を楽しむくらいがちょうどいいかなぁー どうしても合わないようであれば、カフェインレスのコーヒーもあるので、試してみるといいですよ。(妊婦さんとか飲んでます)

参考URL:
http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.html
guuchon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!!やはりコーヒーは体調が悪い時 に飲むもんではナイですね・・。ほどほどにしてコーヒーを楽しみたい と思います☆ 回答どうもありがとうございました!!

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

胃が悪いのかもしれませんね。でも、他にも原因があるかも知れません。 1:甘みを付けずに飲んでみる。 2:コーヒーフレッシュは使わず、牛乳か生クリームの動物性脂肪だけにしてみる。(生クリーム入りってのはダメですよ。完全に動物性オンリー) 3:完全にブラックで飲んでみる。 4:インスタントは避けてレギュラーだけにしてみる。 5:飲むときの温度を少しぬるめにしてみる。 6:コーヒー豆の種類を、コロンビア・ブラジル系にして、キリマンジャロ・モカは避けてみる。 7:コーヒーを淹れる時のお湯の温度を、煮立ったお湯ではなく、一旦別ポットに移して少し低めにしてみる。 8:深すぎる焙煎や、浅すぎる焙煎は避けて中煎り~中深煎り程度にとどめる。 9:豆を粗挽きにしてふるいに掛け、細かすぎる粉を取り除いてみる。 こんなところでしょうか。これでもダメなら、胃薬を飲んで下さい。

guuchon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした! かなり詳しく回答してくださってとても嬉しく、そしてとても参考になりました! 1つずつ試していこうかな、と思います! 確かに胃はあんまり強い方ではナイです・・。 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • すきっ腹にコーヒーはよくないですか?

    すきっ腹にコーヒーはよくないと言われてますが、本当ですか? 朝はほとんど食欲なく固形物がすぐに摂れません。 青汁とトマトジュースだけ飲んでますが、この後にコーヒーを飲めば、すきっ腹になりませんか?

  • コーヒー大好きなんですけれども…

    どうやら一日に飲む量が多いらしくて、少し異常だと言われました。 マグで一日4杯から5杯くらい。空き腹では胃を傷めるので牛乳で割ることも多いです。 豆の好きな煎り方はフレンチロースト。ドリップして牛乳で割るのが最近、何より好きです。 外で飲む分にはあまり気にしませんが、家では酸っぱいものより苦みのある豆を好みます。 問題は夕飯などで和食を食べながらコーヒーを何となく飲んでいたり、夜でもアマゾンの大きなマグを使って飲んでいたりすることで、飲まないとなんだか落ち着かないのです。 できればエスプレッソマシンを購入して休日は長時間ちびちび飲み耽りたいとも思うくらいなのですが、まずいでしょうか。 なお、コーヒーに入れるお砂糖の味は最近あまり好きではないので、殆ど入れないか、全く入れません。 変でしょうか?

  • コーヒーの入れ方について

    コーヒーのおいしい入れ方について色々調べています。先日からやっと、お湯を入れると膨らむようになったのですが、豆は同じなのにとても気持ちいいコーヒーの時と、苦くて(焦げたような)臭いコーヒーの時があります。豆は厳選されたブルマン、配達前日に煎っているものです。豆を挽いた後、一度沸騰したお湯を95度まで下げてから注いでるのですが、どのような点に注意すれば苦くなく臭くないコーヒーをいれることができますか?ご存知の方、教えてください!

  • 泡立ちコーヒーを入れるコーヒーメーカって?

    喫茶店などのメニューに、泡立ちコーヒーってありますよね。 クリーミーな泡の立っているコーヒーです。 アレを自宅でも飲みたいのです。 泡立ちコーヒーを入れるコーヒーメーカーってあるのでしょうか? 最近、ミルクを泡立てる機能付きのコーヒーメーカーがありますが、あれで代用って可能なのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 泡立ちコーヒーのいれ方について

    喫茶店などで「泡立ちコーヒー」というのがあると思うのですが、あのコーヒーのいれ方をご存知の方がいましたら教えていただけませんか? カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。 お店で飲んで、美味しいのでお気に入りなのですが、アレを家でも飲めたらなぁって思ってます。 最近、カプチーノをいれられるコーヒーメーカーがありますが、あのミルクを泡立てる機能を代用して、泡立ちコーヒーっていれられるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私だけ蒸らすとマズくなるコーヒーの淹れ方をなんとかしたいんです・・・

    コーヒーが大好きで、健康効果も高いと最近いわれるようになりましたので愛飲しています。 ところで永年、いろんな本を読んだりして自分なりに勉強していますが、一つだけどんなに努力しても、努力の仕方がどうもトンチンカンな様子の悩みが「蒸らし」です。 思い余って、マスターをやっている知人に教えを頼んだこともあるのですが、「それでいいと思うよ」と言ってくれるのに、どうしても私が蒸らすとコーヒーはまずくなってしまうんです。 買ってきたばかりのブルーマウンテンをミルでその場で挽いた同じコーヒー豆を職場において、同僚が蒸らさずに無造作に淹れたコーヒーのほうがよっぽどおいしくて、愕然としたこともあります(>_<) 粉コーヒーはメジャースプーンではかって、湯温度は83度を保って、そそぎかたは花びらのように回す、など、およそテキストブックにかいてあるたぐいの注意事項は守っているつもりですが、なぜか蒸らし時間を30秒守らないでそのままどんどん淹れてしまうほうが飲みやすい味になってしまいます。 喫茶店のように濃く芳醇でまずくないコーヒーに近づくための蒸らしのコツというのは、どんなところに気をつけたら良いでしょうか?

  • コーヒーを飲みすぎるとどうなりますか??

     こんにちは。コーヒーが非常に好きで多いときは一日3杯 とか飲んでる高校生です。  親にも飲みすぎとよくいわれるのですが、コーヒーを の害のようなものを知りたいです。  カフェインで寝つきが悪くなるという定番の説があります が特に今のところは平気です。。  ヤフーで検索しても検索の仕方が悪いのか、いいサイト にたどり着けません。 あと一日何杯くらいまで飲んで平気かも知りたいです。。  ご存知の方教えてください

  • コーヒについて‏

    コーヒーが好物です。今までインスタントやスタバなどが多かったのですが、最近、もっと味わってみようという気持ちになり、デバートのコーヒー売り場などに行っております。とにかく世界中のコーヒーをがぶ飲みして味わいたい気分ですが、どこにいけばいいのでしょうか。コーヒー豆ってコーヒー売り場で買ったらどういう利点がありますか?やっぱりおいしいのですか?(味も良くて値段も安いのもしくは、お得にコーヒー豆をてにいれるにはどうすればよいですか。)

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • コーヒー

    最近仕事が忙しく いつも、イライラしている状態で 気持ちを落ち着けようとコーヒーを 1日6~7杯飲んでいます。 そんな日が続いたためか、 昨日、今日と頭痛がしています。 コーヒーの飲みすぎは身体に悪いんでしょうか。 たぶん、他に原因があるとは思いますが。

専門家に質問してみよう