-PR-
解決済み

泡立ちコーヒーのいれ方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86269
  • 閲覧数957
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

喫茶店などで「泡立ちコーヒー」というのがあると思うのですが、あのコーヒーのいれ方をご存知の方がいましたら教えていただけませんか?
カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。
お店で飲んで、美味しいのでお気に入りなのですが、アレを家でも飲めたらなぁって思ってます。
最近、カプチーノをいれられるコーヒーメーカーがありますが、あのミルクを泡立てる機能を代用して、泡立ちコーヒーっていれられるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

たぶん、エスプレッソマシンのことを言っているのだと思います。

家庭用のものでも、かなり圧力をかけることが出来るものが、売られている
ので、ご期待のものも見つかるかと。

実際に試したわけではないのですが、参考URLのひとつめのようなタイプだと
多分、クリーミーなエスプレッソを試せると思いますよ。

逆に、参考URLのふたつめのようなタイプは、自分で持っているのですが、
まずきれいに泡が立ちません。使い方が悪いだけなのかもしれませんが、
どうやら圧力が弱いようです。

どちらにしろ、コーヒーを泡立てることによって、あの泡が出来ているわけでは
ありません。
お礼コメント
mamakun

お礼率 62% (15/24)

情報をどうもありがとうございます。
「泡立ちコーヒー」と言っても、泡立てているわけではないんですね。
目からウロコです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 11:39:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。

それってエスプレッソですよね。
「電動式」のエスプレッソマシーンを使えばいいかと思いますよ。
ちょっと高いですが、3万円前後で電気屋さんで売っています。
「直火式」のエスプレッソマシーンは
1万円以下で買えると思いますが、泡は立ちません。

ちなみに、
どちらも本場イタリアではエスプレッソと呼ぶみたいです。
お礼コメント
mamakun

お礼率 62% (15/24)

泡立ちコーヒーとは、エスプレッソのことなんですね。
エスプレッソって、濃くて、小さなカップに入っていて、
メニューに「エスプレッソ」と書かれているものだけかと思っていました。(^^;
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 11:30:34


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

大型のカプチーノマシンなどには蒸気を吹き出す口が付いています。
コーヒーを入れた後この蒸気で泡立たせているようですね。
お礼コメント
mamakun

お礼率 62% (15/24)

なるほど・・・。
以前、お店でどのように淹れるのか聞いてみたら、専用の機械で淹れていると言われました。
きっと大型のマシーンで淹れているのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 11:46:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

蒸気…と言うより、12~14気圧ほどの高圧で一気に吹き
出す方式が中心のようです。豆の選択や焙煎法も独特の
ものです。

ちなみに、元々はこの方法(エスプレッソ)が先にあり、
そこからカプチーノが派生しました。
お礼コメント
mamakun

お礼率 62% (15/24)

皆さんからいただいた回答を読んで、「泡立ちコーヒー」はエスプレッソであることと、泡立てているわけではないことがわかりました。
私は随分誤解していたみたいです。(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 11:52:48