• 締切済み

私は非常識なのでしょうか?

nendo777の回答

• nendo777
回答No.4

気持ちはわかります。 高校は地元が同じで育った環境も同じだったりするので、まだ価値観や考え方がしっかり固まっていない年頃同士意外とすんなり友達になったりします。歳も経ると次第に自分というものがしっかり形成されていき、それと同時進行で多種多様な人間と接しその中で友達ができていきます。つまり高校卒業の前と後では友達の重みも異なります。 しかし、さらに年齢を経ると自分に余裕もでき、色んな人間とわけ隔てなく付き合えるだけの器量がそなわってくるのです。 今も友達であるかどうかは関係ないじゃないですか。 少なくとも昔は仲良く遊んだ仲間でしょう。 相手を受け入れるだけの懐の大きさを持ちましょう。 常識、非常識のはなしではないですよ。 それに、相手はそうやってこまめに連絡をくれるのですから、邪険に扱われたらどれだけ寂しいものか・・・そういう気持ちも考えるべきです。 がんばってください。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。連絡をくれているのにうまく付き合えない自分がいて、邪険に扱ってるのも嫌なんです。私って人間はちっちゃいな・・・って思ったことも何度もあります。でもやっぱり先に書いたように「祝って、祝って」って現れたようにしか思えなくって。普通に報告(「結婚しました」とか「子供が生まれました」)だけだったらおめでとう!ってメールやハガキで返せたんですけど、急に「結婚式に出席して」とか「子供に会いにきてね」とか近い存在として扱われ始めたので戸惑っていました。 でも皆さんの意見を頂いて、私からはちょっと距離を置こうと思いました。縁を切ってしまうのではなくて、ハガキやメールで時々連絡を取り合うだけでいいかなと思うようになりました。