• 締切済み

塾講のバイト・・・テストってどの程度のもの?

明後日、塾講の採用面接を受けるものなのですが、経験者の方にちょっとお聞きしたいことがあります。 昨日電話したところ、適正試験とテストがあるということでしたが、それぞれどのような内容のものか、教えていただけませんでしょうか? またもう一点なのですが大学のレベルで足きり・・・のようなものはあるのでしょうか? MARCHレベルに今年入学することが決まっているのですが、その程度ではダメだったりしますか? 質問の連続で申し訳ありませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Frock04
回答No.1

地域などで差があるでしょうから、アドバイスにもならないかもしれませんが…。 ハイレベルな塾なら、バイトのレベルも当然必要になってくるでしょうが、それならば、余計に教え方は重要になるでしょう。 高学歴を売りにしていても、教え方が下手で、生徒からの印象も悪くなったり、意欲の低下、成績の低下は塾としたら避けたいですよね。 レベル的には問題ないのではと思います。 生徒の目を見て注意をひけるような話し方ができるか、声を出せているか、字は綺麗で要点をまとめて書けているか、人前での振る舞いのほうが重要視されると思います。 予想外の質問に対応できるか、とか。 授業時間の使い方はうまうか、とか。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイレベル・・・といえばハイレベルでしょうか。首都圏で展開している塾ですね。 私も通ったことがあるのですが、もちろん生徒もピンキリです。恐らく下のほうか、低学年を担当することになるのだと思います。 もちろん研修などもあるようなのですが、それは採用後の話で、採用時に色々テストなどをされるようなのです。 そのあたりをお聞きしたいな、と・・・。