• ベストアンサー

学力テストって?

息子の進学する立命館宇治高校は始業式の次の日に、学力テストがあります。 学力テストとはどのような程度のテストなのでしょうか? 入学試験レベル?中学3年間の基礎学力程度? もし、経験者の方でアドバイスしてくださる人がいらゃしゃれば、お答え下さい。 よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.4

普通は,中学校の学習範囲(国・数・英)から出題されます。 しかし,私の通っていた高校の入学時のテストではなぜか,高校の教科書の最初の部分が範囲として指定されていました。いうまでもなく,その部分について自習しないといけません。勉強していなかった私は,最初のテストの成績でクラス最下位に近い成績をとってしまい……。それでもきちんと,国立大学に進学しましたが。 いずれにしろ,高校内容の出題の場合はおそらく出題範囲が指定されると思うので,いずれにせよそれに基づいた勉強をすれば十分だと思います。なお,入学直後の学力テストの結果は高校の成績にあまり反映されない(はず)ので,あとからの挽回は十分可能です。

mikko-41
質問者

お礼

とても励みになるご回答をいただきましてありがとうございます。これからの高校生活をしっかりと歩んで欲しいです。

その他の回答 (4)

• ma_
回答No.5

立命館の附属高校は、有名大手受験塾の合格者偏差値をみても洛西・洛南などの国立難関大学に多数を送り出していく有名私立高校の次のグループ程度にあるグループにあると思います。ですから、教科書レベルの基礎事項のレベルは当然のものとしているのではないかと思います。 立命館大学や立命館アジア太平洋大学や立命館各附属高校は英語教育・特に、TOEFL・TOEICに力を入れているようです。大学入試でもTOEFLを意識したような問題も見かけます。大学や北海道の立命附属の高校では、入学前テストで習熟度別のクラスで分けられるというのを聞いた事もあります。 英語については、TOEICなどを解いて見るのもよいと思います。 数学なども先取り学習として高校の教科書の例題に取り組むなどしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/information/ip1.htm
mikko-41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ただ、教科書が入学式前日の購入となるため、それに変わるものを探してみます。

• mtkame
回答No.3

中学校の学習内容をどれくらいマスターしているかを調べるテストが、出版社などからたくさん出ています。 おそらくそのようなテストで、基礎学力を調べるのだと思います。 学校によっては、その結果をもとに能力別クラス編成をしたりするところもあるようですが、いずれにしても、そのために何か特別にやっておくということはあまり必要ないと思います。

mikko-41
質問者

お礼

参考になりました。早速、本屋に行って適当なものを探してきます。ありがとうございました。

回答No.2

課題がないとなると、なにがだされるんでしょうかね。 もちろん、習ってもいない高校時代の問題なんて出せませんし・・・。私の高校では、課題がみっちり出て、試験があってって感じでしたけれども・・・. まあ合格ボケ、春休みボケ防止のために一応テストを設定しているのでしょう。高校に入ると最初の段階ではそれほど差がないので、わざと差がつくようなものを出して、これからの高校時代を語る材料にするのかもしれませんね。全体的に記述問題を多くして高校生らしいテスト形式になれさせるのかもしれません、中学生の範囲で。

mikko-41
質問者

お礼

お答えありがとうございました。課題がない分、ちょっと不安ですがとりあえず春休みをしっかりと過ごしなさいって感じかもしれませんね。

• m_meg
回答No.1

私の高校入学時の話ですが、入学試験に「合格」となると、受験票と入学手続きに関する書類の引き換えがありました。 その際に課題を渡され、「入学後に学力テストがある」ということを知らされましたよ。 息子さんは課題を渡されてるわけじゃないんですよね? それなら、中学での基礎ができているかの確認程度の試験だと思いますが・・・立命館宇治がかなりの進学校なら別かもしれませんね~(^_^;)

mikko-41
質問者

お礼

ありがとうございます。課題としては原稿用紙に生い立ちを書いてきなさいというものがありました。 それ以外には特別に記載されていませんでした。 何も課題がないということは、基礎学力程度かもしれませんね。参考になりました。