• ベストアンサー

IQテスト・能力検査について

こんにちは。就職や入学試験などに採用される IQテストや能力検査について教えて下さい。 質問 対応する問題集や練習帳など販売されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12353
noname#12353
回答No.2

知能検査では、田中・ビネー式と教研式というのがあり、前者のほうが若干難しいといわれていますね。最近は、学校でも実施しなくなりましたが。 そのほか適性を見る検査には、内田クレペリン検査という、簡単な計算を連続してさせるというのもあります。それぞれの語句で検索してみてください。詳しい解説がたくさん見つかりますよ。 まあ、問題集で練習すれば少しは効果があるかもしれませんが、それより、面接で自分をしっかり主張するための準備や必要な勉強をしっかりがんばってください。

noname#27233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は入学や就職試験を受けるのではなく、 単に頭のトレーニングになるかなと思い 質問させていただいた次第です。 クレペリン以外は初耳でした。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• overtone
回答No.1

アマゾンで 知能テスト 就職 などで 検索すると数冊出てきます。 大き目の本屋にも置いてありますね。 (丸善とか)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#27233
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。