• 締切済み

再就職で性格テスト?

数日前に再就職のためハローワークの紹介から面接を受けました。面接の結果は採用を仄めかすような言葉もあって手応えありと安心していたのですが、今日になって相手会社から電話があり、筆記試験をするのでもう一度来て下さいと言われました。 試験内容を聞くと、1時間半位の性格テストでマークシート方式と言われました。 サイトで調べるとSPI試験のように思いますが、性格テストだけで1時間半は長いように思います。 そこでお尋ねします、1時間半位の試験とはどのような内容が推測されますでしょうか。 また、求人票での選考方法は面接だけだったのに、試験を追加してきた会社側は何をもくろんでいるのでしょうか。 不採用にするための理由付けではないかと悪い方向にも思えたりして不安になって来ました。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

みんなの回答

• hira123
回答No.4

SPI試験だけではなく、その後に面接を実施するのではないですか? 私が過去に受けた(転職・就職)では、大抵はそのパターンでした。

noname#128033
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、数年前のことだから内容まではもう覚えてないです。 うっすらした記憶では問題と選択肢があって「この場合どの行動にするか近いものを選んで下さい」とか「どう感じるか近いものを選んで下さい」って感じだったかと。 これは正解はどれかとかではなく、この答えた内容によってその人を分析される感じなんです。 受かりたいからって自分を偽ると、その姿を評価されて入ったことになり、長続きしない。自分らしさを大事にして見てもらいなさいって言われたことあります。 適性検査は前もって準備しても仕方ないように思うので、あんまり考えすぎないでいいと思うよ。 採用の資料の一つに過ぎませんから。いい結果が出るといいですね。

sky-00
質問者

お礼

続いてのご回答ありがとうございます。なんとなくテストの内容がわかって来ました。しかし、こんなのが1時間半もあるとは疲れますね。

回答No.2

受けたことあります。2時間くらいかかりました。 性格テストというより適性テストと思って下さい。募集している内容の業務に向いているかがわかるそうです。 不採用にするつもりだったら、わざわざ試験を追加してきませんよ。 会社側も貴重な業務時間を割いて、このような場を設けているのですから。 受けたくなった会社です。まずは先入観を持たないで、相手側を信じて受けて下さい。ファイト!

sky-00
質問者

補足

> 不採用にするつもりだったら、わざわざ試験を追加してきませんよ。 回答ありがとうございます。そうですね。マイナス思考に感がえてしまってました。頑張って試験を受けます。 ところで、適正テストってどのような内容ですか? 何問かでも覚えていらっしゃいましたら参考までにお教えください。

回答No.1

どんな業種かにもよりますが、適正を見るために性格判断テストをすることはよくありますね。 会社の方針で形だけ受けさせるということもあるでしょうし、あまり深く考えないほうがよろしいかと。 いずれにしても採用・不採用の決定権は会社側にあるのですから。 頑張ってください♪