• ベストアンサー

面接の性格テストってどんなことするの?

事務職の面接試験で2時間の性格テストがある会社があるのですが、どんな内容のテストでしょうか? 性格テストを受けた事がある方、内容を聞いたことある方 教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-c-c
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

最近受けました。 SPIの後半40分間で390問回答するものでした。 多分2時間全部性格テストではなくて、1時間くらいはSPI等の国語・算数の能力テストになるのでは? 診断結果をフィードバックしてもらいましたが、 「え~私そんな性格じゃないよ~」 と心の中で叫んでいました。正直には答えたんですが。 タイプ別に分けることは出来るけれど、人それぞれの本質まではそんなテストで見抜けないと思っています。 ある程度募集職種が求めている性格的資質を予想して答えてもいいのではないかなぁという気もしますが、 違った聞き方で何度も質問してくるので、ごまかしきれるかが難しいところではあります。 確かSPIテストを作っている会社のHPに診断結果の参考の仕方みたいなものがあったような記憶ですが、違っていたらごめんなさい。それと、市販の対策テキストにも解説が載っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

済みません・・・寝起きで間違えました。汗 スタンダ~ドでした。

回答No.4

リクル~ツコスモス社が開発したSPIテストが、現代のスタ~ダスト。

参考URL:
http://type1.charamil.com/index.php
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

#1と同じ内容になりますが。 行動や性格に対する質問を、違う聞き方で何回も繰り返して問います。 多分、どこかで受けた事ありますよ、免許の更新の時渡される冊子で”運転適性テスト”ありますが、あれのしつこい奴と言う感じ。 ”あなたは怒りやすいですか?”と聞かれ、取り繕っていいえと答えても、”涙もろい方ですか?”、とか、”思ったことをすぐ言う方ですか?”とかいう質問だと、はいと答えてしまう(笑)うまくやろうと考えず素直に答えていけば、問題ないです。 例えば、事務職だと、几帳面さや、忍耐力、協調性、感情の安定性が極端に欠ければ厳しいですよね。そういう、”極端”な欠如を除外する目的ではないでしょうか。普通でOK。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

性格テスト、何度か受けたことがあります。 就職に限らず、学生の時も受けたことがあるので、質問者様も 「なんだ、これか!」と思うかもしれません。 おそらく質問があって、2択、3択、5択くらいになっていて 選んだもので性格や適正を判断するようなものです。 考え込む必要もないテストなので、思った回答をすればいいです。 矛盾なども調べるのか、似たような質問が何度か出てきたりもしましたね。

回答No.1

2時間の性格テスト?!長いですね。初めて聞きました。 参考にならなかったらごめんなさい。 私の会社では性格テスト(適性テスト)は150問位の 質問に15分で答えていく筆記型のテストです。 同じ内容の質問を違う言い方で何度も答えさせたり します。 これが当たるんですよ。下手に取り繕うとすると返って 嫌な性格に出ちゃったりするんです。 例えば「私はわがままだ」という内容の質問が何問か 出るんです。そういう質問に多く「いいえ」をつけると 結果が「内向的」「閉鎖的」という風に出ます。 「私は何事も計算してから行動する」とか 「他人を蹴落しても昇格したい」に「はい」をつけても 決してマイナスな結果にはなりません。 色々装飾するより自分の気持ちを素直に出してテストを 受けると上手くいくとおもいますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 再就職で性格テスト?

    数日前に再就職のためハローワークの紹介から面接を受けました。面接の結果は採用を仄めかすような言葉もあって手応えありと安心していたのですが、今日になって相手会社から電話があり、筆記試験をするのでもう一度来て下さいと言われました。 試験内容を聞くと、1時間半位の性格テストでマークシート方式と言われました。 サイトで調べるとSPI試験のように思いますが、性格テストだけで1時間半は長いように思います。 そこでお尋ねします、1時間半位の試験とはどのような内容が推測されますでしょうか。 また、求人票での選考方法は面接だけだったのに、試験を追加してきた会社側は何をもくろんでいるのでしょうか。 不採用にするための理由付けではないかと悪い方向にも思えたりして不安になって来ました。

  • 性格テストの時間切れ

    A8の性格テストを受けたんですが時間内に終わらせることができませ んでした。これって面接に悪い影響をあたえるのでしょうか?  志望度の高い会社なだけにすごく心配です。。

  • 性格判断テスト

    内容は覚えてないんですがゲーム感覚の性格判断テストについてお聞きします、確か登場人物が5人位いる物語形式だったと思います、テストを受ける側がその物語の内容を聞いて登場人物を悪い人から良い人に順番をつけいき、その順番でその人の性格を判断すると言うものでした、この様なテスト聞いた事ある方で詳しい内容をご存知の方おりましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • 事務職に向いている性格ってどんなのだと思いますか?

    例えば、接客業だったら愛想が良い、介護職なら世話好き等相応しい性格がありますよね。 そこで、「事務職」ならどんな性格の人が向いていると思いますか? 事務系の仕事を考えているので教えて下さい。 ※・事務経験があるか  ・事務職の面接官をした事があるか  ・年齢(年代だけでも)  ・性別                      も合わせて教えていただけると助かります。

  • 昨日、面接があったんですが、少しだけテストをしたんですが、そのテストが

    昨日、面接があったんですが、少しだけテストをしたんですが、そのテストが終わった後に気付いたんですが、わかんない所があったのに、緊張してたせいか完全に聞くのを忘れてしまいました。テストの内容は、紙を揃えるテストだったんですけど、付箋が付いていたんですが、付箋を取るのかどうか聞かないで勝手に取ってしまいました。それで聞かなかったことに対して会社の人にめっちゃ怒鳴られたました。なので、すごい落ち込んでます。こうゆう時の対処法はありますか??

  • バイト面接と筆記テストについて

    初めまして、今回初めて質問させて頂く者です。  タイトル通りなんですが、今日コンビニ会社の事務の面接に行ってきました。面接は何度もした事があるので緊張もしてなかったんですけど…。行ったら、まだ他の人を面接中だったので待たせて頂いてたんですが、その方は面接後、筆記テスト(計算問題)をしていました。まあ云わずに筆記をする事はよくある事かもしれませんが、電話ではそんな事は云ってなかったので焦りました。恥ずかしい話ですが、暫く計算とか勉強はしてなかったので、まったくできませんでした…。今前もって電話で聞いてなくてもできるように当たり前ではありますが、計算の勉強をしてます。でも、本当に電話で適正検査があると云われれば少しは復習して行ったんですが…。  そこで質問です。事務のアルバイトでたとえ面接で上手くいったと思っても、筆記が全く駄目だと、それだけで落とされるものなのでしょうか?前に筆記だけで落とすなんて事はないと聞いた事があったんですが、結局そう云ってくださったものの落ちました…。今回のバイトは大募集と書いてあったので多くパートを雇うのだと思うんですけど…。面接が上手くいっても筆記テストが駄目な場合、受かる可能性はないんでしょうか?こんな質問して申し訳ないですが、詳しくではなくていいので意見をお聞かせ下さい。

  • 適性検査の性格テストで悩んでます

       志望度の高い企業を受けたのですが、私は性格テストで落ちてしまった気がします。ちなみに、性格テストの前のエントリーは通りました。 その企業の簡易性格テストを最初の段階で受けたのですが、それと2回目の性格テストでのギャップが生じたんだと思うんです。 2回目の性格テストは色々考えながら受けてしまいました。だからギャップが生まれたのではないかと考えます。 そこで、質問(1)  数回、性格テスト(簡易と通常のもの)を受ける場合、似たような結果にならないと落とされますか? なんで、2回目は色々考えて受けたのかというと、別の企業で、グループディスカッションでは合格して(人事担当者からもよく評価されていたと思います)、性格テストを受けた後に、個別面接を学生受検者2人で受けたのですが、はじめっから私に対して質問が厳しかったのです。私の第一印象は悪い方ではないと思います。 私は性格検査は対策をしてはダメだと思っていたのですが、その後性格テストについて調べてみると、本には「性格テストも企業に合わせて対策すべき。性格テストで企業にマッチしていないと面接では厳しくされ、どう対応するか見てくる。性格テストで合わないと面接の最初から不利になってしまう。」と書かれていたんです。 たとえば、私は「他人のことを気にする」だとYESなんです。でも、これって精神的タフさの尺度からみればマイナスですよね。また内向的か外向的かと聞かれれば「内向的」です。ちなみに嘘度を測る引っかけ質問は見抜けるので、以前からそれだけには引っかからないようにしています。 そこで、質問(2)適性検査には対策をしたほうがいいのでしょうか。 困っています。回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接時の簡単なテスト

    あれは何のためにするんでしょうか?ホントに簡単なテストが出ましたが、私はノロノロしてるので、半分も書けませんでした。これからは少しレベルの高い仕事に挑戦しようと思ってるので、ああいう試験が出るかもしれませんが、 いきなり抜き打ちだったのでプレッシャーに弱い私はダメでした。落ちてると思います。 Okweveには私より面接を何度も受けてる熟練した方がいらっしゃるとは思うので質問したいのですが、 これから面接時にでるテストの対策を教えて頂きたいです。どんな種類のテストが出ますか?何の為にああいう試験を出すのでしょうか?

  • 面接時に行われるテストについて

    こんばんわ。 数日後に控えた旅行業界の面接の際に地理の試験(テスト)があるのですが、その会社はかなり小規模な会社です。 その地理テストなのですが本当に簡単な首都を答えるようなテストなのか、それとも各都道府県にある建造物や名産、温泉名、山、川などの名称また世界各国にある世界遺産などを答えるテストなのでしょうか? それから、このようなテストはどの程度、選考の際に重視されますか? 一般的な意見で結構ですので是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 性格診断テストについて。

    SPI試験の後の性格診断テストについて質問です。 性格診断テストで、はいと答えてはいけない質問ってありますよね。 例えば、 「あなたは今まで嘘をついたことがありませんか」 とか 「赤信号で渡ったことはありませんか」 などです。 他にはいと答えてはいけない質問ってありますか? 宜しくお願い致します。