• ベストアンサー

離婚を子供にどう伝えるか

mayu-mの回答

• mayu-m
回答No.5

私は、離婚経験者です。私の母も、2度離婚しています。 母は、私を若くして産んでしまったため?子育てをあまりせず、祖父母の下で私は育ちました。ただ戸籍だけは、連れ回された結果(何度も養子縁組)が記載されていて悲しくなった経験を持っています。 今現在、母は、愛人をやっていて 私は、再婚して穏やかに暮らしています。  離婚 するべきではないと思います。 あなた、自立してやっていかれますか? あなたは、幸せだということ 履き違えていませんか? そんなに急ぐことですか? 誰かと・・・どこかと・・・何かと・・・ 比べてはいませんか? お子さんとのこれからは、どのくらいまで考えてますか?  私、18歳の娘がいました。 そうです。過去形です。 親権をもらえなかったのです。 離婚は、娘が10才の時でした。 同居していた義両親から私の仕事の理解を得られなかったのが原因です。辛かった結婚生活13年・・・ですが、家族がある幸せに離婚など考えても見ませんでした。 家業があり義父が社長 義母が専務 別会社を経営する夫 私は、嫁・・・ これが嫌で自分の仕事を辞めなかった。 それが気に入らず、夫も「我慢しろ」の一転張り けしてかばってくれなかった。 それをひたすら見ていたのが娘 「お母さん、じいちゃんに悪いことしてないのに、何でいつも意地悪い言われて謝っているの?お母さん、お家にいたら駄目だよ」そう言われました。それが離婚を決めた理由です。 ついこの間、娘からのメールで「お母さん、覚えてる?私、お父さんと暮らしていて後悔してないよ。お母さんもだよね?」って書いてありました。娘の苦労は、私も経験者・・・想像つきます。ありがたいの一言でした。  もう一度考え直して 親権のことも含め 家族で話し合うことです。 かっこつけるお母さんでいるのは変 さらけ出し通帳見せて 「今、こうなの」と話し合うべきです。 子供は、自動的に母親が親権をもらえると考えないこと。 あなたの一番の勘違いは、そこです。 ご主人だって父、祖父母だって巻き込みます。  前向きな離婚なんてないのですから・・・ 追伸:あなたの辛い時間を、どれだけの涙を流しているのかを    温かく包んであげたいのです。冷たい意見をごめんなさい。    

hirotoma
質問者

お礼

経験された方のご意見ありがたいです。 親権は間違いなく私が持つことになります。 主人は自分のことだけで精一杯で、子どものことは余程機嫌の良い時しか考えない人です。 親というのは自分のことより子供のことを考えるものだと思っている私には理解できません。 以前離婚話が出たときも「お前が勝手に育てろ」と言われました。 親権で争わなくてよいだけ楽だと思っています。 そんな主人なのでどんな言葉で子供を傷つけるか心配で私から話そうと思っているのです。 親身のご回答ありがとうございました。