• ベストアンサー

離婚を子供にどう伝えるか

mayu-mの回答

  • mayu-m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は、離婚経験者です。私の母も、2度離婚しています。 母は、私を若くして産んでしまったため?子育てをあまりせず、祖父母の下で私は育ちました。ただ戸籍だけは、連れ回された結果(何度も養子縁組)が記載されていて悲しくなった経験を持っています。 今現在、母は、愛人をやっていて 私は、再婚して穏やかに暮らしています。  離婚 するべきではないと思います。 あなた、自立してやっていかれますか? あなたは、幸せだということ 履き違えていませんか? そんなに急ぐことですか? 誰かと・・・どこかと・・・何かと・・・ 比べてはいませんか? お子さんとのこれからは、どのくらいまで考えてますか?  私、18歳の娘がいました。 そうです。過去形です。 親権をもらえなかったのです。 離婚は、娘が10才の時でした。 同居していた義両親から私の仕事の理解を得られなかったのが原因です。辛かった結婚生活13年・・・ですが、家族がある幸せに離婚など考えても見ませんでした。 家業があり義父が社長 義母が専務 別会社を経営する夫 私は、嫁・・・ これが嫌で自分の仕事を辞めなかった。 それが気に入らず、夫も「我慢しろ」の一転張り けしてかばってくれなかった。 それをひたすら見ていたのが娘 「お母さん、じいちゃんに悪いことしてないのに、何でいつも意地悪い言われて謝っているの?お母さん、お家にいたら駄目だよ」そう言われました。それが離婚を決めた理由です。 ついこの間、娘からのメールで「お母さん、覚えてる?私、お父さんと暮らしていて後悔してないよ。お母さんもだよね?」って書いてありました。娘の苦労は、私も経験者・・・想像つきます。ありがたいの一言でした。  もう一度考え直して 親権のことも含め 家族で話し合うことです。 かっこつけるお母さんでいるのは変 さらけ出し通帳見せて 「今、こうなの」と話し合うべきです。 子供は、自動的に母親が親権をもらえると考えないこと。 あなたの一番の勘違いは、そこです。 ご主人だって父、祖父母だって巻き込みます。  前向きな離婚なんてないのですから・・・ 追伸:あなたの辛い時間を、どれだけの涙を流しているのかを    温かく包んであげたいのです。冷たい意見をごめんなさい。    

hirotoma
質問者

お礼

経験された方のご意見ありがたいです。 親権は間違いなく私が持つことになります。 主人は自分のことだけで精一杯で、子どものことは余程機嫌の良い時しか考えない人です。 親というのは自分のことより子供のことを考えるものだと思っている私には理解できません。 以前離婚話が出たときも「お前が勝手に育てろ」と言われました。 親権で争わなくてよいだけ楽だと思っています。 そんな主人なのでどんな言葉で子供を傷つけるか心配で私から話そうと思っているのです。 親身のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚14年目の夫婦です。中学生の子供が1人います。 離婚するべきかで悩んでいます。 つい先日、私が原因で喧嘩をしてしまいました。これまでも喧嘩なら腐るほどしてきたのですが、 今回は喧嘩の内容よりも和解した後が今までと違って感じています。 私の中で何かすっきりしない物が有るのです。 主人はいつもと変わらないように見えるのですが、何か引きずっているような  私に遠慮をしているような、うまく書けないのですがとにかく何かが違っているのです。 そして私自身も主人に心を許せていない感じなのです。 過去に3回ほど浮気をされました。その時も大喧嘩になりましたが私は主人を許す事が 出来ました。 今、思うと大喧嘩の原因の大半は主人に非が有る場合が多かった気がします。 そして、許すのはいつも私。 そうは言っても2、3日は心の中で「今度こそは絶対に別れてやる!」なんて叫んでいるのですが、 主人と普通に会話しているうちに、どんなにムカつく喧嘩だったとしても 忘れる事が出来ました。 なのに、今回はそうならないのです。 怒りが残っているというよりも「淋しい、空しい」と言った感じです。 こんな事で離婚を考えるなんて浅はかでしょうか? 数年前に病気が発覚して、それまでしていた仕事を辞めることになり、 専業主婦をしています。 数年間の治療の甲斐も有り、最近では状態が安定してきているので 仕事も探しているところですが、昨今の不景気で大した収入は見込めそうにありません。 本当に離婚をした後、そんな状態で子供と暮らしていけるのかと考えると ここは我慢をして離婚はしない方がいいのかな?とも思うのですが、 この先主人と以前の様な楽しい夫婦生活が送れる気が全くしないのです。 これ位の事はどこの御夫婦でも我慢している事なのでしょうか? 離婚に向けて用意をするよりも我慢をした方がいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 小さい子供がいて離婚を悩んでいます。

    現在6歳と3歳の子供がいます。結婚して7年です。主人の元々の性格もクールなのですが近年は無視が増えました。 浮気をしている様子もなく、最近になってやっと本心を聞き出したところ、私と離婚したいが子供が可哀相なので出来ないということでした。 私も今の彼のままでは精神病になってしまいます。(元々うつ持ち、パニック障害) こんな状態では離婚したいと自分も思っていました。 ですが嫌いではないし、私の両親が離婚しており私は絶対に離婚したくないと思っていることも彼は知っていて結婚しました。私は出来れば夫婦で上手く行くよう努力して、回復したいと願ってはいます。 ですが彼は夫婦で上手く行くような努力をしようとしません。 子供が可哀相だからとは言いますが経済的にも離婚は厳しいです。 私はこのまま、蔑ろにされたまま、無視などされたまま、我慢して生きていくのか勇気を出して離婚へと気持ちを持って行くべきか悩んで眠れません。現在もやる気が出ません。 助言ください。

  • 離婚と子供の受験

    今年一月に子供を連れて家を出ました。 理由は主人のうつ病と金銭感覚が異常なため、限界がきての別居にふみきりました。離婚は、数年前から切り出してはいるのですが、ハンコはついてもらえず・・・。 家を出るまでは、子供のためにも離婚は良くないと自分に言い聞かせ、ずっと主人の鬱と向き合って頑張ってきましたが、私自身が、不安定な精神状態になってしまい・・・。 一番悩んだのが、子供の受験です。 子供が、一番大事な時期に最低の親だとは分かっています。 でも、家を出たことに後悔はしていないので、前向きに進むことを考えています。 受験生を抱えて離婚、別居した方がいらしたら、フォローの仕方など教えてください。

  • 離婚するにあたっての居住権について

    田舎でペンションを夫婦で経営しています。 オープン当初から経営方針にずれがあり、よく喧嘩もしていたのですが、 先日、「喧嘩してもずっと平行線ならやっていく自信がないから離婚してくれ」 と言われました。 ペンションの名義は主人名義です。 オーナーも主人です。 もちろん一緒に二人三脚で経営してきましたが、お給料はもらってないので、 確定申告等の際は、私は専業主婦という形になります。 結婚して12年、ペンション経営を始めて9年ちょっとです。 子供は3人います。 この場合、「離婚」が成立したら、私が家を出ていかないとだめですか? 「離婚」を言い出したのは主人です。 離婚の理由は「性格の不一致」とか「価値観の違い」等で よく慰謝料が発生するであろう理由にあげられる 「浮気」「DV」「金銭的浪費」などは一切ありません。 お互い意見の相違はあっても子供が3人もいるし、私は我慢して どうにかやっていこうと思っていました。 どうしても主人が離婚したいというなら、主人にひとりで出て行ってもらおうと 思うのですが、それは不可能でしょうか? 離婚や法律のことについては無知なので、 わかりやすく教えていただければ助かります。 お願いします。

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。

  • 離婚と子供

    主人と離婚を考え始めています。離婚に際して二人の子供をどうするかが決められずに主人にもまだ言い出せません。子供が主人にもなついているので主人も子供を引き取りたいと言うと思います。彼の職場は恵まれているので保育園へのお迎えも出来ます。ただ二人共は引き取らないと思うのです。きょうだいを離れ離れにする事にためらってもいますし、もし主人がどちらとも引き取ると言った場合に私が子供のいない生活に我慢できる自信もないのです。支離滅裂ですが、経験談がお伺いできたらと思って発言しました。よろしくお願いします。

  • 子供を作る!作らない!(離婚)

    結婚して一年、ケンカやら価値観の違いでセックスにも応じて貰えません。 子供は作る気もないようです。 こんなんじゃ浮気しちゃいそう・・・(妻にしてみればそれを望んでいるかも) 本題、私は子供を欲しいと考えますが、妻は要らない。 双方の考えが違うだけで離婚は成立するのでしょうか?

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • 離婚して子供と離れられますか?

    性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

  • 離婚届を見つけてしまいました

    書類を片付けいたら、封筒に入った離婚届(未記入)が出てきました。 先日、主人と喧嘩をしました。 そう言えば、その後主人は「一人でもいいよ」とかそんな事を呟いていました。 喧嘩の後、私も今までの事や、主人の出方次第では別れようかとも思ったりしますが、 子供を可愛がっている主人を見たり、自分の両親もよく喧嘩をしていた事を振り返ると、 夫婦ってこんな事の繰り返しかもとも思います。 今の私の心境は「別れない」です。 腹も立つし、我慢もしんどい時もありますが、頑張ってみようと思っています。 そんな中に見つけた離婚届。 このまま知らん振りを通した方がいいでしょうか? もう一度話を聞いた方がようでしょうか?