• ベストアンサー

2箇所からの給与と所得税について

現在、派遣社員として給与を月額税込みで16万円ほど頂いています。 このたび、結婚して主人の会社の会社の経理を手伝う事になり そちらからも月額5万程の給与をもらう事になりました。 派遣会社では年末調整をしていますが、主人の会社の方の給与の申告はどうすれば良いのでしょうか? 税金がどれくらい徴収されるのか分かりませか? また、もしも主人の会社の役員になった場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139633
回答No.1

税務署へ確定申告にいきましょう!僕は今回3つの所から所得がありました。その内一つは役員給与です。全部合計して換算すると所得税が1万円ぐらい返ってきます。税務署で丁寧に教えてもらえますよ。3月に入ると忙しくなって余裕が無くなるので、できれば早めに行く事をオススメします。また朝早い方が混んでいないはずですね。  それから旦那さんの会社の顧問税理士さんに聞くのが一番ですね。役員給料を支払うとすれば源泉徴収しなきゃならないですし、給与を証明する書類を発行せねばなりません。

noname#40829
質問者

お礼

ありがとうございました 確定申告に行ってきます でも、はたして税金が返ってくるのか・・・ 徴収されそうな感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、リンク間違えました。申告書Aでやってみてください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_menuX.htm
回答No.3

ANo.1の返答です。 そうですね。きっと徴収されますね。16万円+5万円という事で月21万円稼いでいる事になりますから。 でも、ご主人の会社に雇われるのであれば、経費として人件費を計上するわけなので、法人税と比べれば全然マシなはずです。 あとは、参考URLで実際入力を試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_birthA.jsp
  • walkingdic
回答No.2

>主人の会社の方の給与の申告はどうすれば良いのでしょうか? ご主人の会社のほうではまず源泉徴収は乙欄で徴収してもらい、翌年に2社の源泉徴収票で確定申告してください。 >税金がどれくらい徴収されるのか分かりませか? 源泉徴収は乙欄なので高いです。月5万なので甲欄だと0円のところが、乙欄なので1500円ですね。 ただ最終納税額は簡単に出せるものではないです。 扶養の有無や社会保険料その他全部計算することになりますので、、、ちなみに本業では最終的には納税がありますか? その場合にはとりあえずは単純にご主人の会社から貰う給与の5~10%の最終的な納税があると考えてください。 >また、もしも主人の会社の役員になった場合、どうなるのでしょうか? 役員報酬ですか。違いはありません。こちらも税法上は給与です。

noname#40829
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 派遣会社の給与からは税金を徴収されています 扶養はありませんし、社会保険料も払っています。 近々、確定申告に行ってきます 税金、返ってくるでしょうか・・・ 徴収されるような感じですね