• ベストアンサー

ふたり(夫婦)でひとつの個人事業の開業ってできますか?

夫婦ともに自由業です。 同じ業界の、違う職種の仕事をしています。 自宅の一室を、ふたりの仕事場にしています。 こういう場合、ふたりでひとつの事業というかたちを とることができるのでしょうか。 つまり、それぞれが確定申告をするのではなく、 ふたり分の報酬・経費を合算して確定申告するというかたちです。 できる場合のメリット、デメリットはなんでしょう? ちなみに、 妻のほうはそれほど多くの収入を得ているわけではありません。 ぎりぎり扶養家族からはずれてしまうぐらいです。 今後はもう少し仕事を増やしていきたいと思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 税法を支える考え方の一つに実質課税主義というのがあります。この場合は、つまり実質的にだれがその事業を営んでいるかと言うことです。実際に仕事をする人を、統括・監督し、対外的には、どちらか一方の方のお名前で見積・請求・領収書の発行といった業務が行われ、事業資金を借りる際などもご主人の名前で借りたとかの事実があれば問題はないわけです。(個人営業の場合は屋号を決めていても、申告はあくまで個人名で行います。)  逆に、一つの部屋で仕事をしていても、仕事自体もそれぞれが独立して自分だけの仕事をし、請求などの対外的な業務も実質的にめいめいがおこなえば、事業主体も分けることになります。実際はそういうことは起こりにくいとは思いますが。  メリットですが、青色申告の場合同居の親族に給与が払えます。その分、給与所得控除が適用されますので、税額が結果として安くなります。もちろん源泉徴収の面倒はありますが、源泉税に関して納期の特例を申請すれば年二回の源泉税の納税で済みます。  例えばご主人300万で、奥さんが150万の所得だった場合、別々だとそれぞれ38万の基礎控除を引いて計算すると、合計37万円ほどの税額になります。これを一つの事業体に合体すると合計所得を450万円となります。奥さんに150万専従者給与を支払うような実態があった場合、合計の所得税は31万弱の額にまでなります。 お二人別々の場合 ご主人300-38=262万 税額10%で26.2万 奥さん150-38=112万 税額10%で11.2万 合計の所得税額 37.4万円 合算する場合 合計450万のうち奥さんの給与150万を引いて 事業主(ご主人)300-38=262万 税額10%で26.2万 青色事業専従者150万から給与所得控除65万を引いて85万 http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.HTM 85-38=47万 税率10%で4.7万 合計所得税額30.9万円  もちろん上の例は比較のためだけの簡単なモデルであり、他の扶養控除や社会保険料控除などといった要素を除外していますが、この差は住民税や場合によっては国民健康保険料などにも反映されるので、結果としては大きな差であることは間違いありません。  実際の事務申告行動については、税務署や税理士さんによく相談のうえお決め下さい。質問に書いていらっしゃらないことも聞かれる可能性もありますし、通帳や請求書、領収書などの控えも持参するように指示されると思います。

no_ami
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

できますよ。青色申告にして合算した収入と支出にすれば問題ありません。 合算収入にもよりけりですが、合名会社で法人設立されては如何ですか?大した費用はかかりませんし、税金も有利になることが多いですよ。 合資会社って言う手もありますが、お二人の仕事が完全に異質なら合名の方がいいでしょうね。 法人にすればco.jpのドメインが取れるというオマケ付きですし。(笑)

no_ami
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 個人事業になりますか?

    友人と2人でダンス教室をひらきました。スタジオ代や広告費用で初めは報酬がマイナスでしたが、会員数も増え、2人ではまわらないので、もう1人フリーの先生を入れて謝礼を渡す形で現在活動しています。本年度は報酬の見込みがあるので確定申告をしようと思っています。 そこで本年度から会計をやることになったのですが、どのように申告すればよいか迷っています。 とくに法人とかではなく、あくまで個人というか2人で始めたお教室です。 いままでは集まった会費からスタジオ代や雑費を引いた残りを友人と半分ずつ報酬という形で分けていました。そこへもう1人先生が入ったこと、教室も会員数が増えたことである程度の収入になってきたこと、会計を担当する私が個人事業として申告すべきでしょうか?そうなるとあと2人の先生達に給与を支払うという形になり、源泉徴収を引いたり、労災保険への加入など本業以外に色々と負担が生じそうで、不安です。 今までのように分割した会費を各自で確定申告するような形ではやっていけないものでしょうか? ちなみに友人は昨年結婚し、申告や納税が面倒なので、扶養の範囲内で報酬をもらいたいと言っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 個人事業の経費について

    個人事業の経費について プログラマーで個人契約して三年ほどはたらいていましたが今年の五月で契約うちきりになりました。去年まで確定申告のとき個人事業経費65万を計上してしましたが今年も65万計上できますか?(実際の経費は65万以下です)六月以降は主人の扶養にはいり、仕事していません。今年の今までの報酬は127万です。市民税や扶養のことを考えると今年は仕事しない方がいいのでしょうか?

  • 個人事業の開業について

    個人事業の開業について教えて下さい。 いろんな種類の仕事がある場合、ひとつの種類だけ職種欄や概要に書いて良いのでしょうか? それとも、すべて詳細に書かなければならないものなのでしょうか? また、収入はトータルの収入を書くべきなのでしょうか? あるひとつの仕事が、確定申告を出すほどでないほどの収入の場合、はぶいてもよろしいのでしょうか? どうかご教授願います。よろしくお願い致します。

  • 扶養家族に入るには (個人事業者)

    4年前から個人事業者として白色申告しています。 収入は300万くらい、経費等を差し引いた事業所得は 毎年、100万くらいでの申告でした。 報酬をもらう際、10~15%の源泉税を引かれてだったので 今までは確定申告をすれば、還付金がありました。 10月に結婚することになり、主人(会社員)の扶養家族に 入ろうと思っているのですが、 今年の分は確定申告するべきでしょうか? 来年以降も、仕事(収入)は減ると思いますが、 フリーでの仕事は続けるつもりです。 確定申告をしなければ、収入がないとみなされ 扶養家族に入るには問題ない、と思っているのですが、 間違ってますか? 個人事業者でも、事業所得がいくらかまでであれば 問題ないのでしょうか? お答えを頂ければ幸いです。

  • 個人事業として開業する必要性について

    私は主婦で夫の扶養家族です。 少し前から手作り品をオーダで作ったり、ネットショップやコミケなどのイベントで販売しています。 純売上金は年間50万円超くらいですけど、材料費などを含めるとはっきりいってマイナスです。 現在はなんの申告も届出もしていませんが、個人事業開業届というものを届け出る必要があるのでしょうか? もしかして確定申告みたいなものもしなくてはならないのではないか?と思ったのですが、どこに聞いたらよいのかもよくわかりません。 それから、消費税というのは納税しなくてはならないのでしょうか?納税するにしてもどこにどうやって納めるのでしょうか? また、以前聞いたことがあるのですが、個人事業として開業しつつ、夫の扶養に入っている場合、経費を含めて決算が赤字になると、そのマイナス分を夫の収入から差し引いて確定申告できるので、所得税の節税になるというのは本当なのでしょうか? 税金のことはまったくわかりません。 webで調べても見当違いのところばかりで、ちんぷんかんぷんです。 よろしくお願いします。

  • 家で事業をした場合

    夫は給与所得者です。 私は、家で、ある会社から請負の形で仕事をしています。 家の中の一部屋を自分の仕事場として使い、パソコンを使った仕事をしています。 家は主人名義です。 その場合、主人に家賃を払うという形で経費に計上できないのでしょうか? 今後、130万を超えてしまう場合、どのような申告の仕方が一番ベストになりますか?株式会社とか有限会社にしなくても、事務所という形にして、そこに給料を振り込んでもらう形で、事務所から私は給料を貰い、主人に家賃を払うという形で申告する事はだめなんでしょうか? その場合は事務所の登録などもしなければならないのでしょうか? また、今は扶養になっていますが、講座を受けたりして経費も掛かっています。経費を引けば130万以下になります。 この場合は特に申告などをせずに、扶養になれるのでしょうか? いろいろありますが、よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業(届出)について教えてください。

    個人事業の開業(届出)について教えてください。 自宅でパソコンの仕事をするようになり、少額ですが定期的に報酬をいただくように なりました。 取引先からは「これからはもう少し多くお仕事をお願いするので、協力者を探してく ださい。」と言われ、もしそうなると私が協力者に報酬を支払う形になります。 私は専業主婦だったので主人の扶養になっており、今もそのままです。 開業届けを提出すると、収入にかかわらず 扶養 からはずれなければならないの でしょうか。 また主人の会社にも届けなければならないのでしょうか。 できれば今のまま扶養でいたいのですが。。。 それから私のような場合、個人事業として開業届けを出すには「青色」「白色」どち らを届け出ればよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業

    今月から会社から仕事をもらって働くという形になりました。 今まで会社から給料をもらってという形でしか働いたことがなくどうゆう手順で物事をすすめればよいのか困っています。 毎年年末には、源泉徴収や確定申告など収入証明が必要に なります。(子供の保育園の手続きに必要です) 保育料や児童手当などの問題あり、今まで扶養内に入っていたときと同じ状況になるように働きたいと思っています。収入がありすぎると児童手当がもらえなくなったり、保育料が跳ね上がったりで反対に苦しくなる可能性があるらしく心配しています。 1.今から個人事業主として働くという申告は必要なのでしょうか? 2.例えば働いた分から控除などというものは、なにか発生するのでしょうか?(今年はパートの給料も合わせての申告に なります。) 3.働いた金額すべてを経費で落としてしまうということは可能なのでしょうか? 4.今年は今月まで会社で働いていた給与の源泉徴収が発生 するのですが、今から働く分がすべて経費で落とされた場合、扶養内で働いていたときと同じような扱いになるのでしょうか? 5.健康保険などはどうなるのでしょうか? なんかほんとに無知で申し訳ありませんが、ノウハウを 教えていただけたらと思います。

  • 個人事業+副業 賢く理解し確定申告したい。

    以前、こちらで質問させて頂きとても分りやすかったので、 より理解したく、再度掘り下げて質問させて頂きます。 個人事業主+派遣の仕事。 税制面で上手に賢く得する方法を教えて下さい。 下記のように理解していますが、理解の仕方が間違っていないか ご指導をお願いします。 個人事業主+派遣の仕事をした場合(扶養無・従業員無) 控除される税金面を考えたら、個人でも確定申告した方がいいのか不明です。 (例え年収20万以下や赤字でも) ▼個人事業主(売上200万) 200-(青色控除65万+基礎控除38万+経費97万) 税金控除200万 200-200=0利益なし ▼派遣(年収200万×30%) 200-(基礎控除38万+給与控除78万) 税金控除116万 200-116=84万で所得税計算 ▼確定申告で合算 (個人200)+(派遣200)=400万 400-(青色控除65万+基礎控除38万+経費97万+給与控除78万) 税金控除278万 400-278=122で所得税計算 質問 1・個人の経費が多くなり合算した場合、派遣の所得「84万より以下」ならした方がいい。 2・合算で確定申告する場合は給与控除も含めていいのでしょうか。 3・どんな場合は確定申告した方がよく、またどんな場合は確定申告しない方がいいか教えて下さい。 (派遣会社が年末調整済みとして考えています) こんな理解であっていますか? 個人事業主が派遣の仕事もしていたら、控除される分は個人事業主の方が 大きいと思っているので混乱しています。 宜しくお願いします。

  • 個人事業の開業届けを出す意味

    主人は個人で大工仕事をしています。これまで年によって仕事があったりなかったりしていて(収入ゼロで貯金で生活したり)、確定申告はしていません(結婚前に数年だけ、仕事が安定していたときに申告したことがあるそうです)。 質問1>私は定収入がありますので、主人を私の扶養としたほうがいいのだと思うのですが、その際、主人は個人事業の開業届けを出す必要はあるのでしょうか? 質問2>主人は国民健康保険に入ってますが、税務上、私の扶養になっても、私の社会保険には扶養というかたちにはならず、今まで通り、国民健康保険料を払えばいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう