• ベストアンサー

春雨を主食に

春雨を主食にしたいと思います。 主食にする春雨のレシピを教えて下さい。 クックパドのレシピなんかは参考にさせてもらおうと思ってます。 どういう味だと他のおかずにも合うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaakkkooo
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

こんにちわ。 私は春雨が大好きなので、よく主食で食べています。 お勧めは、焼き春雨です。簡単に言うと、「焼きビーフン」の春雨版です。 以前、ベトナムで焼き春雨を食べたことがあって、美味しかったので、今では真似して作っています。 具は、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、チンゲンサイなど。 具をイカやエビ、ホタテの水煮缶詰などのシーフードに変えても美味しいです。 炒めた具に、お湯で戻した春雨を加えて炒め、塩こしょう、中華味で味付けします。 ナンプラーという魚でできた醤油を加えると、アジアンテイストになって、すごく美味しいです。 でも、ナンプラーはクセがあるので、好き嫌いが別れるかも^^; あとは、春雨ヌードルです。 沸騰させたお湯に春雨を入れ、乾燥ワカメや、溶き卵を加えます。 味付けはうどんスープです。 手軽にできて、おいしいので是非お試しください^^

その他の回答 (1)

  • tttimo
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

やっぱりマーボー春雨じゃないですか!!

関連するQ&A

  • 永谷園の麻婆春雨(マーボー春雨)の味を!

    永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪ 家であの味を再現することは出来ないでしょうか? あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、 求めている味と程遠いものでした。。。 どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春雨料理のカロリーについて

    私は春雨が大好きで夕食によくマーボー春雨や韓国風春雨をおなかいっぱい食べています。その代わり主食は食べません。もちろん炒める時に油は使用しているのですが、主食を食べず、春雨料理だけ食べるというのはダイエット向きでしょうか? さらにビーフンも大好きです。ビーフンは米から出来ているのでやはりダイエット向きではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 春雨の上手な揚げ方

    お店などで、春雨を揚げた、白くてぱりぱりしたものを、家でも作りたいのですが、上手に出来ません。 春雨は「緑豆春雨」というものを使用し、油は170℃、そのまま揚げると、部分的にしか膨らまず、硬いところがあり、食べれたものではありません。何かコツとかはあるのでしょうか?レシピなど見ると、「揚げる」としか書いてないので、簡単だとは思うのですが。よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月ミルクが主食です。離乳食食べません・・・

    こんにちは。現在1歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は10ヶ月の頃から離乳食を食べなくなりました。フォローアップミルクが主食です。 まったく食べないのではありません。1回の食事で、 ごはんが3口、スープは5口、おかずは食べません。 最初の頃は、食べなくても色々レシピを参考にして、 いつかは食べてくれると期待していましたが、今はノイローゼぎみです。ごはんは、ふりかけをかけて、 3口です。スープも具が入っていると食べません。 おかずにいたっては、固形のものがあると見ただけで イヤがります。 なんとか口に入れても、べーっと出してしまいます。 しいて、食べるといえばチキンバーです。 油っぽいものや、味の濃いものは少し食べます。 保育園では食べているようなんですが・・・。 環境がダメなんでしょうか? それとも私の食べさせ方がいけない? 食べさせ方やレシピなど教えてください

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • 主食は多くとるべき?

    小さい頃、親に「ご飯は食べなくても良いから、おかずをきちんととりなさい」とよく言われていました でも最近「主食を多く食べ、おかずは控えめに」と書かれた記事を読み、いったい何が本当なんだろうと疑問に思い始めました たしかに炭水化物はエネルギー源として大切かと思いますが、バランスよくいろいろなものを食べようとするとどうしてもおかずの量が増えます 「主食を多く~」という主義で食事をされている方、体調はどうですか? また、それで栄養的には大丈夫なのでしょうか ご意見をきかせてください

  • 春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

    春雨を湯で戻してから作るレシピと、 戻さずそのまま鍋に入れて煮立たせ調理するレシピとあります。 戻さないレシピでやった時、少し春雨に芯が残っていて固かったです。 レシピは、水や調味料、春雨を入れ煮立たせる。 煮立たせた後、蓋をしてしばらく置く。というレシピでした。 そのやり方でやっても少し固かったので、水を足して煮立たせると柔らかくなりました。 春雨の袋には熱湯で4~5分と書いてありました。 やっぱり最初に戻してから調理した方がやりやすいですか? 戻さなくても煮詰める時間が長いなら水をあらかじめ多めにしておいた方が良いとか、 気をつけるところとかあったら教えて下さい。 親が春雨サラダが大好きなのでおいしく作ってあげたいです。

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

専門家に質問してみよう