春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

このQ&Aのポイント
  • 春雨を湯で戻してから調理する方法と、戻さずに鍋で煮る方法の違いについて
  • 戻さない方法でやった時、春雨に芯が残って固くなることがある
  • 煮詰める時間が長い場合は水を多めにしておくと春雨が柔らかくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

春雨を湯で戻してから作るレシピと、 戻さずそのまま鍋に入れて煮立たせ調理するレシピとあります。 戻さないレシピでやった時、少し春雨に芯が残っていて固かったです。 レシピは、水や調味料、春雨を入れ煮立たせる。 煮立たせた後、蓋をしてしばらく置く。というレシピでした。 そのやり方でやっても少し固かったので、水を足して煮立たせると柔らかくなりました。 春雨の袋には熱湯で4~5分と書いてありました。 やっぱり最初に戻してから調理した方がやりやすいですか? 戻さなくても煮詰める時間が長いなら水をあらかじめ多めにしておいた方が良いとか、 気をつけるところとかあったら教えて下さい。 親が春雨サラダが大好きなのでおいしく作ってあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり、加工されている春雨などは必ず水に戻したほうが無難です。 私も料理が好きで色々試したりしますが、やはり水に戻す食材は必ずしたほうがいいです。 がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

春雨の原料は米粉ですよね。 日本の米粉を使った麺の代表は春雨と言う非常に細いものですが、アジア諸国では、例えばタイでは春雨と同じか、やや太めのセンミー、うどんかきしめん程度の太さのセンレックと言うものが有ります。 春雨は非常に細いですが、料理に使うときは必ず先に芯が残る程度に戻してから使います。 戻さずに使うと調味料などの水分をほとんど吸ってしまい、麺がしょっぱくなってしまうからです。 戻してから料理に使えば、味が表面にだけコーティングされて美味しく召し上がれます。 尚、お湯などで戻した場合は、ざるに上げた後、常温の水ですぐに冷まし、密閉できるビニール袋などに入れて冷蔵庫に入れて置きます。 熱湯で5分も茹でたらぐにゃぐにゃになり過ぎます。 水に入れてふやかし、柔らかくなったあとで火を落とした熱湯に入れて2分待ちます。 これで十分です。

関連するQ&A

  • はるさめのサラダ

    早速ですが、 はるさめのサラダですが、朝作って、夜食べる時、はるさめが ダンゴ状態です。今朝の分は、マヨネーズ入れるときから ダンゴ状態でした。 レシピは はるさめを 5分(熱湯から)ゆでました(タイマーで正確です) ざるで湯を切り、水洗いしました。かなり振って水を切りました。 他の食材入れて、マヨネーズであえました。 このとき、今朝は、ダンゴ状態です。 水の切りすぎでしょうか? それとも、何か方法はありますか よろしくどうぞ。

  • 春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

    確かESSEに載っていたサラダなのですが 大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって 最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて しんなりしたものをいただくサラダなのですが… 大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の 「美味しい~」って感じがありません^^ゞ ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので おしえて下さい。お願いします

  • 圧力鍋の超簡単おすすめレシピと素朴な疑問教えてください

     圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。 圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。 圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか? 普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。  よろしくお願いします。

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水分を吸わせないコツは?(春雨サラダ、お粥)

    春雨サラダとお粥・・・二つの点について、共通する疑問があります。惣菜やレトルトのものは、どうして時間をおいても水分を吸わないか? 家でつくると、時間が経つにつれて、どうしても春雨がドレッシングや煮汁を吸ってしまったり、お粥がプリンのように米が水分を吸ってしまう。 でも、お惣菜で買ってくる春雨サラダは、ドレッシングが液状で残り、春雨はシャキシャキ!レトルトで買うパック入りのお粥は、米がさほど崩れるでもなく水分もしっかり残っている。この違いはなぜ? よほど春雨の戻しを数秒で硬くするのか、お粥はかなりの量の水で炊くのか???鍋のあとの雑炊も、翌朝にはプリン!(←水分を多くすれば味が薄くなってしまうし) 実際に試そうかと思うのですが、失敗して捨てるのももったいないので(しかも生ゴミ有料!)、こちらで聞いてみました。なにかコツがあるなら知りたいです!特に、春雨サラダは得意なので、作り置きや持ち寄りに使いたいのでよろしくお願いします。

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • レシピを教えてください。

    4月22日放送、食彩浪漫で君島十和子さんが作っていた、レタスと鶏肉と春雨のサラダがありましたが、それのレシピを知っている方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)

    神戸にんにくやのタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)が大好きで、自宅でも再現出来ると良いな~と思い、色々とヤンウンセンのレシピにトライしましたが、同じ味のものを作る事ができません。 何が入っているかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 できれば、分量なども・・・。宜しくお願いします。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?