• ベストアンサー

「主食」という考え方

日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

まぁ、どこかのグルメ漫画じゃないですが、米は日本人にとって「特別」な存在なんでしょう。 毎日食べるとかとは違った意味で。 (加賀百万石と云った様に収入の単位が米だったり) 日本人にとっての主食=生きることの中心みたいな精神的よりどころとか。(外米が入った時の過剰反応とか) そう考えると、日本の「主食」に相当する概念は外国には無いのではないかと思います。 >「シチューと御飯」はキツくないですか? 例え話の和、中、洋の代表として選んだのです。 ご飯にシチューをかけます、オーブンで焼きます。 簡単ドリアの出来上がり。 って実家の母親も結婚してから家内もシチューでも「ご飯」が出ますよ。 うちだけなのか?(パンが有ればパンですが) 全然きつくないし、ご飯っておかずがステーキだろうが何だろうが問題なくおいしいと私は思ってます。

その他の回答 (4)

  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.4

「日本の主食=米」はちょっと違う気がします。 私の食生活では、食事の時に主に腹を満たしてくれるものが主食です。 時には、米ですが、パン、そば、うどん、らーめん、パスタ、おもちなどなど。 フランス料理などのコース料理では主食と言い切れるものは見当たりませんが、南米での豆料理や、イギリスやフランスなどの田舎ではマッシュポテト等のイモ類が主食といえるのではないでしょうか。 そういえば、日本の懐石料理でも最後にご飯とお吸い物とか出てくると、それを主食と呼ぶにはちょっと違う気もします。 なんか気になったので、辞書で調べてみました。 【参考までに】 ・和英-the staple food; a staple diet. ・国語-日常の食事の中心となる食品。日本では、米飯・めん類・パンなどの類。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、時と場合によって色んな食べ方はあるでしょうけど、取りあえず、庶民の普段の食事、というレヴェルで、です。 例えば、日本の昔ながらの朝食のイメージとして、 「ごはん(茶碗とか丼で)」+「味噌汁(お碗)」+「漬け物」+「納豆」+「鮭」とかいうのがありますが、そうではなくて 「肉じゃが」+「鮭」+「漬け物」+「豆腐」で米は無しとか、 「御飯(と言っても茶碗1膳ではなく、稲荷寿司程の量とか)」+「味噌汁(飲むのではなく、食べる=欧米で言う所のスープ扱いで)」+「漬け物」+「豆腐」とか。 あんまり意味のない想定ですが、所謂「腹にたまる物」として米をメインに考えず、食事全体で腹を満たす、という…。 こういう事をした場合、日本人は気が狂ってしまうのかなー、なんて思いました。

noname#29104
noname#29104
回答No.3

「主食」という概念があるかどうかは、その国の言葉に「主食」が有るかどうかですよね。 その国に「主食」の概念(考え方)が無いのだったらその言葉も存在しないですし、有るのだったら必ず言葉が存在します。 それと米がなくなったら非常にきついですね。 米が好きじゃないけど、日本は米中心の食事がほとんどですからね。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「主食」という概念があるかどうかは、その国の言葉に「主食」が有るかどうかですよね。 確かにその通りですね、英和辞典で調べれば一応「主食」に相当する単語は出て来ますが、ちょっと無理矢理っぽいような気もするし、「日本に於いての米」とは意味が違ってくるような気がします。 今は昔程ではないにしても、おそらく米は日本(日本人)のアイデンティティに関わるくらい重要である(であった)気がするし。 因みに僕は御飯なしの食事、結構平気ですが、日本人の場合、御飯じゃないにしても、「パン」とか「そば」とか取りあえず腹にたまる物を食う+おかず等あるって感じですが、欧米ではそうではないんじゃないかな?なんて思ってる次第です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

主食を「一番多く摂る」と定義すれば日本は米、欧米ではパン=小麦と云った所でしょう。 日本の米食の優れた所は「おかずの味」を楽しめる所です。 つまり、例え焼き魚とマーボ豆腐とシチューが今日の夕食であったとしても、焼き魚→ご飯→マーボ豆腐→シチューと、ご飯を食べる事によって口の中をリセット出来て次に食べるものの味を充分に楽しめるのです。 ワインのテイスティング然り、日本酒の利き酒然り、香水やお香も同じく、美味しくても続いてしまったりすると「味」がぼやけたりしますよね。 日本人が味に敏感なのはそう云った所も有ると思います。(最近は「?」ですけどね) 余談ですが、米、小麦、トウモロコシ、イモ等が主食と定義されますが、沢山採れて栄養も有る豆は? 豆を主食にしている所は殆ど無いそうです。 何故なら青臭くて毎日食べるには向かないらしいです。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、と思いましたが、 「シチューと御飯」はキツくないですか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

主食は日本固有の文化ではありませんよ。アジア圏では米飯を主食にしているところがほとんどですし、インドなら米に加えてナンがあります。インドネシア周辺ではタロイモを主食としていますしね。欧米のパンも米飯のように大量に食べませんが主食と考えていいと思います。 主食のない地域は小麦やイモなど、様々な『主食』を持つ国じゃないでしょうか。カナダではひとつの『主食』という概念がないだけだと思いますよ。 さて、日本から主食(米でいいんですかね?)を排除したらですか…面白い疑問だと思いますよ。そもそも日本食の副食はご飯を食べるための味付けがしてありますから、日本食は破綻しそうですね。漬物やアジの開きをそのまま食べるのはつらいですから。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも日本食の副食はご飯を食べるための味付けがしてありますから、日本食は破綻しそうですね。 確かに。ってことは、米は主食でありながらも脇役でもあるという事にもなりますかね、副食の味を活かすという意味で。

関連するQ&A

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 主食とは

    イギリス英語で何と言うんですか? 日本語の主食のように、一つの言葉は見つからないのです。 もしかして、ないのかもしれませんが・・。 周りの友達に聞いてもいまいちハッキリしません。 米、麺、パスタ、そして、それらをメインに使う料理を何て言うのか分かる人がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • サツマイモが主食にならなかった理由

    サツマイモの方が瘦せ地でも育ち、おかずなしでも食べられ、米より美味なのに日本において主食にならなかったのは、米を基準とした年貢の問題、つまり政治的な理由からですか?

  • おかずと言う言葉

    おかずは主食に対する副食を指す言葉です ではご飯を食べない人は『おかず』を何と呼ぶのが適切ですか? 〇〇と思う等主観回答はしないでね

  • 外国に「お弁当」の概念はありますか?

    海外にて長期生活されました方、教えて下さい。 幕の内弁当を見てふと思ったんです。 ごはんとおかずがひとつの入れ物に収まって売っている。 はて、これを外国でやるとしたらどうなるのだろう。 単品でのテイクアウトは何となく想像できるのです。 特にアジアは屋台で売っているものをそのまま器に入れていそうな感じ? 欧米はどうなんでしょう? 日本人向けではなく、現地の人のためのコンビニやスーパーで、 日本のようなお弁当は売っているのでしょうか? 幕の内風に主食(パン?)と副食(お肉??)が一つの器に収まっていて、 お昼休みに公園で食べられそうな、そんな代物に限定しての疑問です。

  • 世界の主食でおいしいもの教えて

    主食といっても、各地で親しまれている食材を教えて欲しいです。 できれば他の地域の人が最初はイヤがる(抵抗がある)けど、現地の人にはかかせない食品が知りたいです(日本で言う納豆や海苔など。ご飯のことではなく)。 今日の朝、冷蔵庫の中におかずが一切なかったので、白いご飯に醤油をかけて海苔と一緒に食べたらとても美味しかったので、他の地域のコレに相当するものを食べてみたいなと思った次第です。 ちなみに僕は東京在住なので、他県にお住まいの方の地域的な「かかせない食品」があれば合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • アメリカ人の主食はなに?

    アメリカ人夫婦(ドイツ系)の家でご飯をいただくことがあるのですが、晩御飯にポテトチップスとかワッフルとかがでてきます。しかし朝食にはローストビーフとか食べています。(おかずのみ) そこで、疑問が沸きました。 アメリカ人の主食はお菓子?そもそも主食がない?この夫婦が特別? アメリカの食文化の知識、経験のあるかた。 アメリカ人の一般的な家庭でよく食べられているものを教えてください。 (経験談の方はよろしければ州も教えてください。)

  • 【至急】英訳をお願い致します

    以下の文章の英訳をお願いします。 イギリスの食文化は日本と比べると大きく違っています。日本は穀物が主食ですが、イギリスでは穀物を主食にするという概念はありません。イギリスでは主菜と一緒にジャガイモがよく添えられているので、ジャガイモが主食と考えられています。主にジャガイモは揚げる・焼く・茹でるといった方法で調理されています。ジャガイモの他にもパンが好まれており、ジャムやバターを塗って食べたり、ベーコンや卵料理を添えて食べられています。日本では馴染みがないものですが、米や小麦で作ったプティングも好まれています。 翻訳サイトの使用は控えて頂けると嬉しいです。 どうかお力添えをお願い致します。

  • 2人の息子の主食、うどんとパスタ、問題無いでしょうか?

    一人暮らしをしている2人の息子、久しぶりに実家に帰ってきたので色々と話していたのですが、そんな中『俺は御飯は全く食べない。主食はパスタ。安上がりだから』『俺も御飯は食べず、主食はうどん。200gが三つで100円で売っている』と言いはじめました。 節約を心がけるのは大いに結構なのですが、健康に影響がないかふあんです。私の頭の中では、主食=米なのですが…息子達には『考えが古いし第一、米が主食なんて日本だけ。それにパスもうどんも同じ麦だから大して変わらない』とまで言っています。 本当に大丈夫なのでしょうか? 率直なご意見、御願いいたします。

  • ジャガイモを主食に変えてみようと思います。

    http://imorich.com/jdiet.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。 私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。 ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。 -留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか? -シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか? -主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか? -ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか? -ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

専門家に質問してみよう