• ベストアンサー

2人の息子の主食、うどんとパスタ、問題無いでしょうか?

一人暮らしをしている2人の息子、久しぶりに実家に帰ってきたので色々と話していたのですが、そんな中『俺は御飯は全く食べない。主食はパスタ。安上がりだから』『俺も御飯は食べず、主食はうどん。200gが三つで100円で売っている』と言いはじめました。 節約を心がけるのは大いに結構なのですが、健康に影響がないかふあんです。私の頭の中では、主食=米なのですが…息子達には『考えが古いし第一、米が主食なんて日本だけ。それにパスもうどんも同じ麦だから大して変わらない』とまで言っています。 本当に大丈夫なのでしょうか? 率直なご意見、御願いいたします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.6

主食=米の考えが古いと言うのもどうかと思いますが 炭水化物の摂取源(主要なエネルギー源)になっているのですから 麺が主食であること自体は問題ないと思います。 ちなみに日本以外にも米を主食としているところはありますし 欧米の場合はむしろ主食という概念がないそうです。 健康面を心配するのであれば おかずの方がちゃんとバランスが 取れているのかの方を 気にするべきではないでしょうか? 主食はあくまでエネルギー源です。 体の調子を整える役目は その他の栄養素で行われるものです。 率直な意見としましては 「心配するポイントがずれている」 ですね。 麺類がダメと考えるのではなく 麺類ばかりでおかずを取っていないのではないか ワタシとしてはこっちの方が気になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%A3%9F

その他の回答 (5)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

ご飯(米)だからとか、うどんやパスタだからではなく、おかずは?具は?というように主食以外に何を食べているかが大切ではないかと思います。 ご飯だろうと、うどんだろうとパスタだろうとそれだけを食べていたら栄養は偏るし、具やおかずを工夫しているなら、米(ご飯)を全く食べず、米以外のうどんやパスタあるいはパンが主食でも問題はないでしょう。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

平気でしょう。 わたしも週に3回くらいしか米は食べません。 でも元気ですよ。 そもそも日本の中にだってうどんや蕎麦が主食の処はたくさんあります。 そうやってギリギリの生活をすることで、男の子は親の有り難みを知るのです。 そしてそう言う生活をイヤだなあ、もっと米食べたいなあ、と思えばこそ、仕事を頑張ったり出来る様になるのです。ハングリー精神とでもいいますか。 そこで親が可愛そうだから、と仕送りをしすぎたり、米を送ったりしたらせっかく頑張っているのが台無し、結婚してからも親に頼る甘えた人間になってしまいます。 だから手出ししてはいけません。それこそ甘い親で笑われます(この質問自体笑われて不思議ではないんですが・・・苦笑) 食事で大事なのはバランスです。 米を食べてていたしても、料理が出来なければご飯に納豆とかご飯に肉、ご飯に卵、なんて事になってしまいます。 それならば家に帰って来たときに、うどんにおひたしを添えるとか、パスタでも旬の食材を少し取り入れる事を教えてあげると良いでしょう(ほっとくと料理が出来ない人はビタミンを野菜ジュースで済ませようとします) お母さんが出来るのは、そういう主婦ならではの助言だけですよ。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 確かにどれも炭水化物という点では同じ もしくは麺類のほうが吸収がいいので問題はないのですが、 ビタミンの面ではちょっと心配です。 米に含まれるビタミンB1は炭水化物をエネルギーにする際に必要な物質です。 これが不足するといくら炭水化物を摂取しても体が重いなどの症状が出ます。 詳しくはこちら↓ http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/supple/vitaminb1.htm でも、最近は精米過多や土壌の問題で白米のB1含有量は減っていますので、どちらにしても上記URLにあるような食品を摂取することをお勧めします。 また小麦にもビタミンは多く含まれていますが、そのほとんどが皮(?殻?)付近に含まれるので、製粉したものにはあまり含まれていません。 http://www.daikoku-ya.jp/contents/food/guide_201.html どちらにせよ、他の食材からビタミンやミネラルを補給することが大事です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ご心配、もっともです(^_^;  パスタやうどんでは、「白米固有の栄養素」が補給できません。  それらにもいいところはありますが、だからといって「大して変わらない」というのは乱暴です。(まぁ、若さゆえのことなんでしょうが)  そこは親としては「だったら日本食は金輪際食うな!!」と怒鳴ってもいいくらいの場面です(笑)  それと、「米」は麦ではありません(笑)  具体的には、たとえば小麦には「亜鉛」があまり含まれていません。  亜鉛不足に陥った場合、味覚欠乏、若白髪、爪の生育異常などを発症する恐れがあります。  他にも調べれば足りない栄養素はポロポロ出てくるはずです。  もちろん今すぐ病気になるわけではありませんが、ここは1つ親として「絶対なる」と断定して脅すぐらいがいいかもしれませんね。  現実には、何年にも渡って不健康な食事をしないかぎり、そうそうなるもんじゃないとは思うんですけど。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

別に問題ないと思いますが。 イタリア人はパスタばっかり食べてたりして。(ちょっと偏見)

関連するQ&A

  • 【問題ない?】ご飯(米)を全く食べず、パスタ・うどん・そばばかり。

    身内の健康がすこし気になるので相談させていただきます。 数年前の海外赴任から帰ってきて以来、ご飯(米)を全く食べず、パスタ・うどん・そばなんかの麺類ばかり食べています。ほぼそれが主食化しています。副食、野菜はきっちりと食べているのですが、ご飯を全く食べないってのがひっかかります。 これって身体に悪影響はないのでしょうか? 健康の面ではどうでしょうか?

  • 腹持ちが良い食べ物は?(ご飯、うどんなど)

    貧乏一人暮らし男です。 腹持ちがいい食べ物って何でしょうか? ご飯、うどん、ソバ、パスタ、餅…などなど、色々と主食となりうる物はありますが、一体どれが腹持ちが良いのでしょうか?

  • 欧州人の主食

    ヨーロッパ人は小麦(パン・パスタ)や馬鈴薯を主食としていますが、馬鈴薯やトマトはアメリカ大陸原産のものだと思います。 今のような欧州の食事は、大航海時代以降に根付いたものだと思うのですが、欧米人ではどうして米を主食には選ばなかったのでしょうか? 土壌的に二毛作が出来ず、稲作に向かなかったというのはあるのかもしれませんが、アジアを植民地化しているのでそれも廉価で輸入すれば済むことのように思いました。 パエリアやリゾットもありますし、米が嫌いという訳ではないと思うのですが、ご飯より茹でジャガイモの好きなのでしょうか・・・ ご意見を賜れれば幸甚です。

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 小麦・米アレルギー対応の主食を教えて

    主人が小麦・米アレルギーを潜在的に持っていることが分かり、パスタやパン食中心の食生活を米中心へと見直すことになりました。でも白米も用心が必要なので、発芽玄米と雑穀のご飯を中心にするしか思い浮かびません。それがいいかどうかも確信はないのですが。 毎日の主食、困っています。 何かいいアイデアはありますか。

  • 公立の保育園の「主食費」についての疑問

    息子が認可の保育園の3歳児クラスに通っています。保育料はもちろん親の所得によって負担額が変わりますが、今年4月進級してから「主食費」という名目でどの子も「一律で月額600円」、「現金で」集金されるようになりました。保育料は納付書を使って納めていますが、600円は「現金で」、「直接」、「保育園に」支払います。 食事も当然、保育料の範囲で賄われるものと思っていたので、疑問に思っています。他の認可の保育園はどのようなシステムなのでしょうか。 *月額600円なので、最初は何とも思わず支払っていたのですが、  息子が「ボクはずっとお腹空いているよ。保育園のご飯はちょっとしかないか  ら。おかわりもないし。」と言い始めたことがきっかけで、何のための「主食  費」か疑問に思い始めました。  月額600円の「主食費」なら、1か月でざっと2kgの米(全部米飯として)  を食べている計算になります。  米2kgといえば、米1升3合、米飯にして約4.5kgです。  参観日でも確認できましたが、1食の御飯は子供茶碗に半分、50g(弱)程度  です。   ということは…細かいようですが、3歳児クラスだと1か月で3合程度  しか使っていない計算です。   会計報告はありません…

  • ご飯・パスタ・食パンの糖質について

    カテゴリー違いを指摘され、あらためてこちらで質問させていただきます。 ちょっと長くなりますが、どうかお付き合いください。 糖質は、ご飯100gで30g、パスタ100gで70g、食パン100gで50gだと調べました。 1日の糖質の摂取量を100gにするダイエットをしています。2ヶ月経ち、ご飯に飽きてきたため、パスタや食パンに変えたいのですが、栄養素で比較したところ、パスタや食パンはご飯に比べて糖質が多いので、その分量を減らさなくてはならないことになります。 ご飯100gと同じ分の糖質をパスタで取ろうとすると、50g弱になってしまい、ほとんど食べたことにはなりません。 パスタはご飯よりも少ない量にしないと、糖質を摂りすぎてしまうのでしょうか? また、よく「パスタはダイエットに適した主食」と言われることがありますが、その理由は何なのでしょうか。 ご飯100gとパスタ100gでは、パスタの方が早くお腹が減る気がするのですが、この感覚は栄養素とは矛盾しているように思います。 http://homepage2.nifty.com/HINOCYCLE/sapuri/j-si.html ↑こちらのサイトに書いてある「主食の中でも、ご飯は1食あたりの糖質量が多く…」という記述も意味が分かりませんでした。パスタや食パンの方がよっぽど多いのではないでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 白米の栄養に疑問。お米ってそんなにいいの??

    こんにちわ。 主食には色々ありますよね。白米、パスタ、パンなど等。 でも、義理(62)父が、私にことある度にパスタやパンじゃなく米くえ、米くえと言うのです。 お米も栄養があるのは解るのですが、 骨折や発熱、生理痛、貧血のつど『米を食わないからだ!』と 言われるのです。 なぜそんなにご飯=栄養がある、なのかが解せません。 旦那の主食はお米なので料理はしますが・・・。 お米ってそんなに栄養価の高い物なんですか? 炭水化物の塊にしか思えないのですが・・・。

  • ジャガイモ

    朝の主食にジャガイモって栄養的にどうでしょうか? 主食の代用と考えればありだと思うのですが・・・ 朝の主食の役割は糖分の摂取と考えているのでデンプンの含まれているジャガイモでも良いと思い、この頃はジャガイモとカゴメ野菜ジュースが朝食です。 バランスが悪いのはわかりますが、ご飯・パンより食べやすいのでジャガイモです。 あと、ご飯・パン・麺類(主にパスタ・うどん)の中で、一番朝食の主食に適しているのは何でしょうか?糖分摂取目的で教えてください。

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

専門家に質問してみよう