• ベストアンサー

2人の息子の主食、うどんとパスタ、問題無いでしょうか?

一人暮らしをしている2人の息子、久しぶりに実家に帰ってきたので色々と話していたのですが、そんな中『俺は御飯は全く食べない。主食はパスタ。安上がりだから』『俺も御飯は食べず、主食はうどん。200gが三つで100円で売っている』と言いはじめました。 節約を心がけるのは大いに結構なのですが、健康に影響がないかふあんです。私の頭の中では、主食=米なのですが…息子達には『考えが古いし第一、米が主食なんて日本だけ。それにパスもうどんも同じ麦だから大して変わらない』とまで言っています。 本当に大丈夫なのでしょうか? 率直なご意見、御願いいたします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.6

主食=米の考えが古いと言うのもどうかと思いますが 炭水化物の摂取源(主要なエネルギー源)になっているのですから 麺が主食であること自体は問題ないと思います。 ちなみに日本以外にも米を主食としているところはありますし 欧米の場合はむしろ主食という概念がないそうです。 健康面を心配するのであれば おかずの方がちゃんとバランスが 取れているのかの方を 気にするべきではないでしょうか? 主食はあくまでエネルギー源です。 体の調子を整える役目は その他の栄養素で行われるものです。 率直な意見としましては 「心配するポイントがずれている」 ですね。 麺類がダメと考えるのではなく 麺類ばかりでおかずを取っていないのではないか ワタシとしてはこっちの方が気になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%A3%9F

その他の回答 (5)

• -chiffon-
回答No.5

ご飯(米)だからとか、うどんやパスタだからではなく、おかずは?具は?というように主食以外に何を食べているかが大切ではないかと思います。 ご飯だろうと、うどんだろうとパスタだろうとそれだけを食べていたら栄養は偏るし、具やおかずを工夫しているなら、米(ご飯)を全く食べず、米以外のうどんやパスタあるいはパンが主食でも問題はないでしょう。

• n_kaname
回答No.4

平気でしょう。 わたしも週に3回くらいしか米は食べません。 でも元気ですよ。 そもそも日本の中にだってうどんや蕎麦が主食の処はたくさんあります。 そうやってギリギリの生活をすることで、男の子は親の有り難みを知るのです。 そしてそう言う生活をイヤだなあ、もっと米食べたいなあ、と思えばこそ、仕事を頑張ったり出来る様になるのです。ハングリー精神とでもいいますか。 そこで親が可愛そうだから、と仕送りをしすぎたり、米を送ったりしたらせっかく頑張っているのが台無し、結婚してからも親に頼る甘えた人間になってしまいます。 だから手出ししてはいけません。それこそ甘い親で笑われます(この質問自体笑われて不思議ではないんですが・・・苦笑) 食事で大事なのはバランスです。 米を食べてていたしても、料理が出来なければご飯に納豆とかご飯に肉、ご飯に卵、なんて事になってしまいます。 それならば家に帰って来たときに、うどんにおひたしを添えるとか、パスタでも旬の食材を少し取り入れる事を教えてあげると良いでしょう(ほっとくと料理が出来ない人はビタミンを野菜ジュースで済ませようとします) お母さんが出来るのは、そういう主婦ならではの助言だけですよ。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 確かにどれも炭水化物という点では同じ もしくは麺類のほうが吸収がいいので問題はないのですが、 ビタミンの面ではちょっと心配です。 米に含まれるビタミンB1は炭水化物をエネルギーにする際に必要な物質です。 これが不足するといくら炭水化物を摂取しても体が重いなどの症状が出ます。 詳しくはこちら↓ http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/supple/vitaminb1.htm でも、最近は精米過多や土壌の問題で白米のB1含有量は減っていますので、どちらにしても上記URLにあるような食品を摂取することをお勧めします。 また小麦にもビタミンは多く含まれていますが、そのほとんどが皮(?殻?)付近に含まれるので、製粉したものにはあまり含まれていません。 http://www.daikoku-ya.jp/contents/food/guide_201.html どちらにせよ、他の食材からビタミンやミネラルを補給することが大事です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ご心配、もっともです(^_^;  パスタやうどんでは、「白米固有の栄養素」が補給できません。  それらにもいいところはありますが、だからといって「大して変わらない」というのは乱暴です。(まぁ、若さゆえのことなんでしょうが)  そこは親としては「だったら日本食は金輪際食うな!!」と怒鳴ってもいいくらいの場面です(笑)  それと、「米」は麦ではありません(笑)  具体的には、たとえば小麦には「亜鉛」があまり含まれていません。  亜鉛不足に陥った場合、味覚欠乏、若白髪、爪の生育異常などを発症する恐れがあります。  他にも調べれば足りない栄養素はポロポロ出てくるはずです。  もちろん今すぐ病気になるわけではありませんが、ここは1つ親として「絶対なる」と断定して脅すぐらいがいいかもしれませんね。  現実には、何年にも渡って不健康な食事をしないかぎり、そうそうなるもんじゃないとは思うんですけど。

• silpheed7
回答No.1

別に問題ないと思いますが。 イタリア人はパスタばっかり食べてたりして。(ちょっと偏見)