• ベストアンサー

仕方ないか

最近一人暮らしの食生活が日に日に貧しく なっていきます。米を主食として納豆や 冷凍食品、果汁100%オレンジジュース などです。 週末くらいしか買い物にも行かないので、 ついつい日持ちして手軽なものに偏り がちです。まあでも納豆やご飯に、果物 も摂ってるので悪くはないかなとも思います。 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

蛋白質は動物性にしかない物質も有りますので、少しは鶏肉程度でもとりましょう(冷凍でよい)。 納豆自体は推薦品ですが、だけでは少ないです。 鶏肉・豚肉や魚も食べましょう(とりあえず缶詰でも可)。 生野菜・・・なるべく色の濃いものを採ると良いでしょう。 海藻類・・・乾燥ワカメスープに更にワカメを加える程度でも良い。 お米は玄米・・・駄目なら胚芽米とか5分搗きにしましょう。 脂肪類は現代食生活では何かと入っているので、普通は積極的に採らなくても大丈夫です。 で、保険として、総合ビタミン・ミネラル剤は少々多めに毎日摂取しておくことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 栄養のことは分かりませんが、簡単な料理なら紹介できます。 まず、「オクラ納豆」。そのままです。卵を混ぜてもオイシイです。 それから、「オニオンスープ」。玉ねぎとコンソメと水を鍋に放りこむだけでできます。応用でベーコンやニンジン、大根など、大体のものは入れてもオイシイです。 もしかして、冷凍食品と納豆が好き(?)ということは、包丁を持ちたくないですか? それなら、「豚キムチ」。豚の細切れか切り落としなら、包丁がいりません。フライパンで炒めるだけです。 ちょっとおいしいものが食べたくなったら、マグロ(塊でもなんでも可。切り落としなら包丁要らずで楽)を買ってきて下さい。 これに、しょうゆ(お好み)とごま油(少し)と粉末昆布茶(小さじ2)をかけて混ぜるととてもオイシイです。すりごまとネギの小口切りをかければ、さらにリッチな気分になれます。 参考にしてください。