• ベストアンサー

スーパーの買い物のバランスを見てください

最近のスーパーでの買い物(男一人暮らし一日2ー3食4日間分)なんですが、栄養的にみてどうでしょうか? グリーンリーフ1株 食パン1袋 ぶどうジュース1L 牛肉500g トマトジュース2L レトルトカレー3つ 冷凍ラーメン3つ 玉ねぎ2袋 かぼちゃ 350g エリンギ2パック ばなな 4本 野菜が少ないと思うんですが、これで2800円もします。 冷蔵庫には他にはたまごと米、前回の鶏肉ぐらいしかありません。。。 みなさんはどのように買い物なさっておられるのでしょうか? よろしければぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

随分沢山買い込んでいる割には品目数が少ないし偏っています。豆類、魚類、魚介類、海藻類、乳製品、木の実類、芋類が全然含まれていない。 リーフレタスはレタス系の中では栄養豊富ですが、それでもレタスそのものが余り栄養が無いので全然たいしたことがない。リーフレタスにはビタミンKが豊富ですが、ビタミンKは体内でも合成されるのでめったなことでは不足しません。ビタミンKは成人男子目安量:75μgとされていますが、ビタミンKを補給するつもりなら納豆の方が効率的です。納豆は1パックだけで300μgにもなります。つまり納豆1パックで4日分のビタミンKになるのです。 次に葉酸。葉酸は比較的多くの食材に含まれる栄養素で成人男子推奨量:240μgとされていて、これもめったなことでは不足しません。食パン100gに32μg、トマトジュース100gに17μg、たまねぎ100gに16μg、バナナ100gに26μg、かぼちゃ(日本)100gに75μg、エリンギに100gに80といった調子です。これを合計すると246μgになります。葉酸は、 レバー、うなぎ、緑黄色野菜に多く含まれますが、特に意識してなくても、なんだかんだで結局足りるものなのです。ここでもリーフレタスよりは納豆がオススメです。納豆は1パックだけで60μgの葉酸を含みます。 次にビタミンA。成人男子推奨量:850μg。リーフレタス100gに200μg。かぼちゃ(日本)100gに69μg。トマトジュース100gに26μg。他にビタミンAを含む食材が見当たらないのでビタミンAが不足しているのは間違いなさそうです。ビタミンAはその含有量が食材によって極端に偏っていて意識しないと欠乏しがちな栄養素なのです。 次にビタミンC。成人男子推奨量:100mgなのですが喫煙はビタミンCを消費するので、もし喫煙者なら特にビタミンCを意識して摂取する必要があります。リーフレタス100gに21mg、トマトジュース100gに6mg、たまねぎ100gに8mg、かぼちゃ(日本)100gに16mg。明らかにビタミンCが不足しています。トマトジュースを4日で2Lということは1日500gの計算ですが、それでも75mgにしかなりません。 他にはリーフレタスは特に多い栄養素も無いので、結局のところは栄養面では余り役に立っていないのです。 次にぶどうジュースですが、これはリーフレタス以上に栄養的に見るべきものがありません。嗜好品としての意味しかありません。糖分過剰の疑いがあるので止めた方が良いかもしれません。 次に牛肉ですが、たんぱく質を期待されていると思いますが、4日で500gは少し多すぎだと思います。 牛肉は部位によってかなり栄養素が異なりますが、仮にばら肉と仮定すると100gに50gも脂質が含まれます。 調味料の類が明らかにされていませんが、油、バター、マーガリン、ドレッシングを全く使っていないとは考えられません。レトルトカレーの銘柄が分かりませんが、仮にボンカレーとすると1食分7g前後の脂質が含まれます。卵1個でも約5g含まれます。脂質過剰は間違いないでしょう。牛肉を減らして、鶏レバーにしましょう。 鶏レバーは脂質が少なくてたんぱく質の含有量が多いです。何よりもビタミンA(レチノール当量)はなんと鶏レバー5gで1日の摂取量がオーバーするぐらい含まれています。ビタミンAは体内に保存されるので、たまに食べればそれで十分なのです。質問者さんは野菜が足りないと考えておられるようですが、現状の食材は金がかかっている割に栄養のバランスがかなり悪いです。カルシウムも間違いなく不足しているでしょう。カルシウムは干しえび10gだけで1日目標値をオーバーします。しかし卵は20個食べても1日目標値に届きません。そんなに卵ばかり食べたらコレステロール過剰で、即入院となるでしょう。コレステロールを考えたら卵は1日1個で十分です。カルシウムもビタミンA同様に食材によって極端に含有量が異なる栄養素です。意識して計算しないと不足する可能性が高い栄養素なのです。食生活を0から見直して、費用対効果の高い食材を選びなおした方が良さそうです。冒頭で述べたように、豆類、魚類、魚介類、海藻類、乳製品、木の実類、芋類が足りません。 オススメの食材は、納豆、干しえび、明太子、海苔、わかめ、ヨーグルト、ごま、きくらげ、アーモンド、じゃがいもといった辺り。納豆は畑の肉と呼ばれるぐらいたんぱく質を含みます。アーモンドは天然のサプリというぐらい、少量でも有効です。じゃがいもは大航海時代に船員の壊血病を防いだぐらいビタミンCを含んでいます。 あてずっぽうに適当に食材を買い込んでも病気になる為に金を使っているようなものです。是非とも栄養と食材の関係を勉強していただきたい。質問者さんだけに限らず日本国民全員に望まれることなのです。 ここまで頑張って分析してみましたが、後は↓のサイトを活用して質問者さんご自身でお願いします。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

okestudio
質問者

お礼

すごく詳しい分析ありがとうございます。とってもためになりました。なんとなく買っているだけでは栄養もまともにとれないというのを知って、質問しておいてよかったと思いました。 アドバイスにありますとおり、豆類、魚類、魚介類、海藻類、乳製品、木の実類、芋類も意識して食べたいと思います。  おすすめ食材の納豆、干しえび、明太子、海苔、わかめ、ヨーグルト、ごま、きくらげ、アーモンド、じゃがいもは、保存も効くので 大変参考になりました。今度からは意識していきたいと思います!

その他の回答 (3)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

自炊してらっしゃるんですね。 栄養と食費って、なかなか両立が大変だと思います。 お肉が牛なので、100g200円くらいとしても値段的にはこんなものなんじゃないのかな、と思います。 きのこを購入して食物繊維を摂ることやかさ増しも考えておられるようですし、カレーにするのかな?玉ねぎも買われていますね。 果物や野菜不足をジュースで補おうとしてらっしゃるのが見えてちょっと、不安ですが・・・ (夫が考えそうで・笑) ほうれん草や小松菜などの葉物の野菜、チーズやヨーグルトがないのが心配かな? にんじん、じゃがいも(タマネギも)は常温保存できますから、便利です。 この3つの野菜があればコロッケやシチュー、グラタン、ポテトサラダと、ボリュームのあるおかずになりますよ。じゃがいものビタミンCは加熱しても損なわれにくいですし。 ひじきや、切干大根、大豆など乾物料理を覚えると、多めに作って小分けにし、冷凍しておくこともできるので便利ですよ。 ピザ用チーズがあると、トーストに乗せたりカボチャの上にかけたりできるのでいいかもしれません。 チーズも冷凍できるので大きな袋で買うのがおすすめです。 金銭面ですが、スーパーにちらしは置いてありませんか? 特売になっている品物が毎日違うと思うので、それをメインにするように献立を考えてからお買い物に行くといいかもしれません。 豚の切り落とし肉がお買い得であれば、余っていたキャベツでお好み焼きを作ろうかなとか、ショウガ焼きもいいなとか、じゃがいもとにんじんと玉ねぎがあるからカレーに使おうかな、なすやいんげんなんかが余っていれば在庫整理に野菜炒めもいいですよね。 ひき肉がお買い得なら、ロールキャベツ、ハンバーグ、タケノコを入れて肉団子に、余ったらそぼろにしてお弁当に・・・と、考えます。 (ハンバーグ、肉団子、そぼろは作って冷凍できます) 寒くなるので野菜や豆腐がたくさん摂れる鍋もいいですね! 楽しみながらレパートリーを増やせますように!

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございます。思ったより偏ってるみたいですね。 葉物やさいは高いですが。。。これから買うときに参考にさせていただきます

回答No.3

まず 朝御飯。 1)タマゴ1個 2)パン1枚(~2枚) 3)バナナ1本 4)トマトジュース1杯 追加でスライスチーズ1枚(~2枚)にヨーグルトが欲しい。 で 昼飯。 1)冷凍ラーメンまたはレトルトカレー 2)タマネギを炒めて増量(カレー/ラーメンに入れる) 3)ご飯(白米) 追加でニンジンが有ると良い。2)に追加。 夕飯 1)カボチャ+肉+タマネギ+エリンギに薄めたソバ汁(1:1程度)で煮物 2)ご飯(白米) 3)タマネギの味噌汁 うーん。 グリーンリーフ1株はサラダ? 牛肉は4つに分けて冷凍するとして。 安い時に「冷凍野菜(コーン/豆/ニンジン)」や「冷凍枝豆」とかを買っておく。 保存は効きませんが「もやし」とか炒め物に利用する。 今 野菜が高いからねぇ。 出来れば煮干し5尾/1日と納豆1パック/1日を追加したいなぁ。

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございます、。 冷凍野菜は買っておいてもよさそうですね~ 野菜が高いのは本当です。。。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

三大栄養素「糖質」「脂質」「たんぱく質」を摂っていればバランスが良いと言えます。 それに「ビタミン」「ミネラル」を加えると五大栄養素になります。 ただ食材を並べてどうでしょう?と言われてもね。 何を作るのか、何と何を組み合わせて食べるのかでバランスは違います。 これだと毎日同じ物になっちゃいそうです。 野菜は肉の1.5倍の量を摂るようにするといいです。 あと魚も食べるようにするといいですね。 用途を決めて必要なものしか買わないのが良い買い物です。 安いから、お買い得だからって何でも買っちゃうと結局は捨てる羽目になったり、 もったいないから無理して食べて肥満傾向になったりします。 僕が買い物するときは一週間分の、肉、魚、野菜、果物は必ず買います。 必要に応じて卵、牛乳、納豆も買います。 基本はメモしたものしか買いませんね。

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜どころかいろんなものが不足していると知って 驚きました。

関連するQ&A

  • 今、家にある食材で

    パスタを作ろうと思っています。 冷蔵庫をみたらレタス、にんにく、 たまねぎ、エリンギ、しめじ、 ブロッコリー があります。 使いたいのはにんにくとエリンギです。 買い物に出ることもできるので ベーコンか鶏肉くらいは買おうかなぁ と思っています。 和風にしたいのですがいいレシピを ご存知ないですか?? よろしくお願いします(*゜▽゜)ノ

  • 幼児食のレトルトカレーの味を再現したい

    2歳になる子供がいるのですが、なかなかの偏食に困っています。。。 幼児食のレシピ本にある、子供のカレーを作ってみても イマイチのようであまり食べてくれません。 先日●akodoのハンバーグカレーのレトルトを食べさせたところ モリモリ食べました。 私も一口食べたのですが、甘くて、そんなに味が濃い感じでもなく この味を再現したい!と思いました。 カレーなら色々な野菜を混ぜて食べてくれるはず!! どなたかレシピをご教授いただけませんでしょうか ※子供は卵白アレルギーがあります。 ちなみにメーカーhpにある原材料は以下の通りでした。 ーーーーーーーー------------------ 牛肉、たまねぎ、つなぎ(パン粉、卵白)、鶏肉、大豆たん白、食塩、ソース「野菜(にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン)、じゃがいも、トマトピューレー、小麦粉、バター、全粉乳、とうもろこしでん粉、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、デキストリン、セロリ、トマトペースト、ねぎ、食塩、パーム油)、しょうゆ、砂糖、カレー粉、パインアップル果汁、食塩、米酢、なたね油、しいたけエキス(しいたけ、デキストリン、食塩)、酵母エキス」

  • このチキンカレーのカロリーはどの位ですか

      以下の材料でチキンカレーを作って毎日食べていますが、カロリーはどのくらいですか。 ニンジン1本 タマネギ1個 ピーマン2個 エリンギ1本 ニンニク1玉 鶏肉150g ゆで卵2個 ジャワカレー100g 米2合  

  • コクが出したいです!

    以下の材料で牛肉の赤ワインにを作ってみました 牛肉 600g 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 ニンジン 小1本 ニンニク 大1かけ 赤ワイン 1カップ トマト缶 1缶(400g) 個 ローリエ 1枚 赤ワインとトマトの味が強く酸っぱめの 物が出来ました。 以前作った時には コンソメを入れてみたんですけど 思うようなものにはなりませんでした(;一_一) どうにかお店のようなコクが出るようできないでしょうか?

  • 11ヶ月の子供の離乳食

    こんにちは。 うちの子は11ヶ月です。 卵と乳製品のアレルギーがあり、卵・鶏肉・乳製品全般・牛肉は食べられません。 今は、離乳食とアレルギー用のミルクです。 離乳食は野菜(カボチャ、ほうれん草、タマネギ、大根、にんじん、芋類、レタス、キャベツ、ピーマン、ネギ、トマト・・・などのうち4~6種類組み合わせて)の大量のみじん切りとご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの。 それに、しらす、鯛、納豆、豆腐、きなこなどをまぜるくらいです。 あとは、果物です。 とくに出汁や調味料などで味付けはしていません。 1日3食、1回に200~300mlのタッパーくらいの量を食べます。ミルクは1日500~800mlくらいです。 ベビーフードは十種類ほど試したのですが、味が濃いからか食べることができません。 味に慣れさせるためにいろいろな味をと言いますが、いつも上記のものばかりなので偏食にならないかとちょっと心配になってきました。いつも入れる野菜が違うので、野菜の軟飯と言っても少しは味は違うのですが。 なにか調味料を使った方がいいのでしょうか?

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • 100時間煮込んだカレー

    MCCのレトルトカレーの「100時間煮込んだカレー」が死ぬほど好きです。あの味を手軽に家で再現したいのですが(100時間かけてプロが作ったものを手軽にって言ってる時点でなめてますが・・)。 カレー粉はさまざま試してとりあえず今は「zeppin」を使ってます(ブレンドしたりもします)。 あのトマトっぽい酸味を再現するため煮込み用のトマトソースを入れてみたりしましたがどうも・・・。 あと心がけてることは牛肉はなるべくいいものを使う、ワイン、チャツネ、タマネギは一時間以上炒める、などです。 すでにお気づきかと思いますが料理に関してど素人です。 どなたか食べてみて料理の分析ができる方、是非簡単な再現レシピをおしえてください。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

専門家に質問してみよう