• ベストアンサー

預かり金

不動産屋で預かり金てどれくらいが普通ですか? 預かり金払ったあとで、キャンセルするとどうなるのでしょうか?預かり金だけとられるのでようか? 同じ会社の違う物件にしたい場合は? その場での申し込み書のみで契約書等はまだ交わしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.5

契約関係がどの程度まで成熟されているか 回答・補足からはわかりませんが 次のページの真ん中あたり『契約はどの時点で成立するか』を 参考になさってください。 大家さんが貸す意思を示したかどうか うまく聞きだせるといいですね。 とりあえず最悪、手付金流れで済みそうです。 うまくいけば返金になると思います。 期間より短い退去の場合 違約金みたいなものを支払わなくてならない場合があるので 契約書をよく読んでみてください。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/sido/chotto_chintai.html#5a
rui217
質問者

お礼

ホームページも参照し、とても勉強になりました。 丁寧に答えて頂きありがとうございます。 契約書えを交わしてなくても、軽い申し込み用紙で仲介業者が連絡して、家主の許可で契約の形になるんですね。家主には確認済だと思います。今回初めて不動産屋で下宿を探し知らなかったことがたくさんあることを知りました。 社会人一年目で一人はこころ細かったので不動産屋には親に同行してもらいました。重要確認や申し込みを書く前に目を通してください、と親に出された書類を父は、そんなんええわ的で見ませんでした。 私も親便りにしていた所もあったので、少し気が緩んでいました。 親を頼りにせず、もっと慎重にいけばよかったと思いました。 契約書を熟読してみます。 不動産屋に後から聞きたいこともたくさんでてきたのですが、何かこわくてきけません。契約後に言うと冷たくされますか? 管理会社に管理を任せている大家さん(隣に住んでるそうです、他の物件では同じ建物に大家さんがいるというのもありましたが)は住居人が困ったりしても頼っていけないものなんでしょうか? たまにマンションに行くと掃除してる家主さんに会うと不動産屋さんは言ってました。 2つの物件で迷っていたので。。。

その他の回答 (5)

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.6

>契約後に言うと冷たくされますか? 昔よりは不動産屋の質は向上していますから 臆病にならず堂々と質問しましょう。 >住居人が困ったりしても頼っていけないものなんでしょうか? それはあなたの処世術によりまし 運もあると思います。 大家だからといって、みんなイイ人だとは限りません。 くれぐれも慎重に! ハジメから自分の納得のいく物件を探せる人は稀です。 失敗したなーと思っても、実は客観的に案外ラッキーだったりします。 仮に失敗だったとしても経験値UPということで前向きに!

noname#65504
noname#65504
回答No.4

>不動産屋で預かり金てどれくらいが普通ですか? 預かり金は1万程度から家賃1ヶ月分程度のことが多いです。 手付け金は仲介手数料以上の金銭をしておくことが望ましいです。 なぜなら相手側都合でキャンセルになった場合でも、仲介手数料は請求されるので、そのような場合に足が出ないような金額にしておくことが必要だからです。 ただし、賃貸契約の場合は手付けはしないことも多いです。 >その場での申し込み書のみで契約書等はまだ交わしていません。 契約は両者の意志に合意があったとき口答だけでも成立します。 一般には申し込みに対して大家さんが承諾の意志を仲介業者に連絡した時点を契約成立時と見なすことが多いです。 仲介業者は契約前に重要事項説明、契約成立後に第37条書面を交付することが義務つけられています。 37条書面のことを世間一般では契約書と読んでいますが、法律上は契約成立したあとに出される書面です。つまり、これにサインすることは議事録の確認のようなものですので、この書類にサインしていないことは必ずしも契約が成立していないことを意味しません。 一般に申し込み時に申込金・預かり金といわれるお金を入れることはあります。さらに契約が成立した場合に、自動的に手付け金に振り返るような契約になっていることもあります(この辺りは重要事項説明で説明しなければなりませんが)。 契約成立前なら宅建業法で全額返還されることになっています(名目が手付け金であっても)。しかし契約が成立してしまうと、契約条件次第では、手付け金として放棄する必要があります。 契約が成立すると考えられる大家が仲介業者に何時連絡したのか、それは借り手にはわからない問題です。 契約成立前なら返金、契約成立後なら手付金放棄+仲介手数料というのが原則必要となります。 ちなみに#3さんへの補足内容を見ると相手側は契約成立と考えている様子です。 早めの連絡をお勧めします。

rui217
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。自分の無知さを感じました。納得するまで、強気にでれなかった自分が恥ずかしいです。CATVとは何なのでしょうか?

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

質問者さんが申し込みをされて、手付金としてお金を払ってしまった場合、もし、キャンセルをしたいのでしたら早めにいうことが先決です。なぜなら、その申込に対して大家さんの許可を得た時点で契約は成立してしまいます。そうなった場合は、原則として手付金放棄だけではすまない場合があります。契約が成立してしまうと、いろいろと請求されてしまうかもしれません。 同じ不動産会社の他の物件にした場合でも、手付金自体は大家さんに行くお金ですので、本来なら、そのお金を他の物件に回すということはできません。しかし、その業者が手付金を大家さんに渡さず自社の利益にしてしまうようなところでしたら、他の物件分に回してくれるかもしれません。(結果的には良いかもしれませんが、それが本当であれば、その業者は悪徳です。) 申込金でおさえておく期間は特に決まっていませんが、もし、キャンセルを考えているのなら一日でも早い方がいいです。今は、賃貸シーズンですので、早めにキャンセルすれば支払ったお金は返金してくれるかもしれません。 退去予告のことを知りたいのでしょうか? ほとんどの物件は退去予告は1ヵ月前が多いですが、時々2ヵ月前というのがあります。しかし、法的に原則は3ヵ月前なので2ヵ月前であっても優遇されているのです。(1ヵ月前が多いので、それが原則みたいになってしまっていますが) それが嫌であれば、交渉してもいいですが、拒否されるかもしれません。 そういったことは、本当は申し込みをする前に確認するべきことです。今の時点で申し込みをしてしまっているのでしたら、一度、保留(又は解除)して新たに契約内容について再確認をされた方がいいと思います。 ちなみに、手付金を支払った時に、「すでに重要事項説明書を受けていたか?」と「この物件をキャンセルした場合は、このお金は戻ってくるか否かの説明があったか?」を教えて下さい。それらがない場合には、キャンセルしても返金されるべきです。ただし、キャンセルは早めにしておくことは大前提です。何となく、キャンセルを前提に質問をされているようですので・・・。

rui217
質問者

補足

契約書を送ってなくても家主さんにお金がいくのでしょうか。昨日払ったのですが。口約束では契約の形だと思います。もう少し考えればよかったと(2つで迷ったので)後悔があります。キャンセルした場合の説明はなかったです。重要事項の説明はあった気がします。契約書送って、お金振り込めば終了な感じでした。強気にでなかった自分がなさけないです。後から聞きたいこととかもでてきました。

回答No.2

預かり金は、ふつう家賃の1ヶ月分ぐらいじゃないですか。 1万円でいいという不動産屋さんもいるようですが。 契約前なら、法律によって、申込をキャンセルすると返還する義務があるようです。返さないのは、法律違反ということですね。 ただし、あまり長く申込を保留するのもマナー違反ですよ。 わたしが申し込んだ不動産やさんのなかに、なかなか申込金を 返してくれなかった担当者がいました。なんと、その担当者は 申し込み金を含む会社の金を持ち逃げして、現在指名手配中です。 警察が犯人として行方を追っています。なかなか申込金を返して くれなかったわけが、警察からの電話で、やっとわかりました。 なかにはこんな不届きな輩もいるので、なかなか返してくれない 担当者は「なにかを企んでいる」怪しい人と思いましょう。

rui217
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 不動産屋は何か苦手です。 沢山見せてもらうにも気をつかうし、 この時期早く決めないと、と焦ってしまい。。。 申し込みからどの程度でキャンセルを? 違う不動産屋さんにされたのですか? 参考にさせてもらいます。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

普通の賃貸のケースを想定します。 >不動産屋で預かり金てどれくらいが普通ですか? 家賃の一か月分が目安です。 手持ちでもいいかも。 >預かり金払ったあとで、キャンセルするとどうなるのでしょうか?預かり金だけとられるのでようか? 全額戻ってきます。 預かり金は手付金のワンステップ前のお金です。 手付金が物件を押さえるための意思表示だとしたら 預かり金は物件を押さえたいんだけど、まだ入居者がいたりして 完全に押さえることが出来ないので 預かり金を払ってとりあえず意思表示するものです。 だから、キャンセルすれば全額戻ってきます。 その物件を押さえることが出来るようになったら 預かり金は手付金に性質を変えます。 この場合は事前に「どうするか?」業者から連絡があると思います。 そこで明確に意思表示してください。 「部屋が空きました~どうぞ入居してください」と突然行ってくるかもしれませんが、預かり金段階なら他の物件に浮気は出来ます。 あと、預かり書または領収書なら『預かり金』と書いてもらった方が トラブルを回避できます。

rui217
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 預かり金という名目ではなく、手付金という名目でした。見積りも契約書書類もらっています。 この場合は違約金とかいりますか? 手付金だけの支払いですか? 同じ会社の違う物件にした場合は? その部屋は今は人が入っているらしく見れなくて、4月1日でないと入居できません。 申し込み(預かり金や手付金)でおさえておける期間は1週間くらいですか? 退去2月前に連絡というのは普通ですか? 1月前が多いですか? 交渉できますか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

    賃貸物件の内見をした時に 「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」 と言われましたが…。何となく不安だったので 「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと 「その場合は、お返しします」と言われました。 正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い 仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません) その後、ゆっくりと考えてみましたが 結果的に、その物件はお断りする事になりました。 再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが 「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」 「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」 (2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。 『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると 「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。 「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。 その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」 と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。 数日して、電話があり 「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」 と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?) そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。 『不動産の無料相談』に電話すると 「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。 穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか? 知恵をお貸し下さいませんか?

  • 賃貸契約、預り金

    地元を離れ、下宿している学生です。今の住居を訳あって出ていかなければなりません。 そこで先日、不動産屋に行き、気に入った物件があったので担当者と今後の流れについての話をし、預り金一万円を支払いました。 しかし、私の様な若者一人で行ったので不動産屋の話に乗せられてしまい、周囲の悪環境を考えておらず、今さらキャンセルしようと思っております。 正式な契約書は後日交すことになっており、まだ契約はしていません。 お聞きしたいことは今回の様に正式な契約書にサインする前にキャンセルした場合、預り金が返ってこない以外のペナルティはあるのでしょうか? また、店で重要事項説明書というものにサインさせられたのですが、これは契約書とは別物でしょうか? そして店で保証人である親や私の個人情報を聞かれたのですが、これは契約書作成のためだったのでしょうか? 正式な契約とは何をもってそう言うのか経験不足のために分からず悩んでいます

  • 預かり金について教えてください

    半月以上前、不動産屋に賃貸マンションの物件を仲介してもらい、 気に入ったので、預かり金を添えて、申し込みました。 ところが入居日が近いのに、未だに契約書が送ってこず、 問い合わせたら、これから送るとの事。 他にも色々あって、信用できないので、断った方がいいかと思っています。 その場合、預かり金は返してもらえるのでしょうか? 逆に違約金とか発生してしまうのでしょうか? 次の所を探さなくてはいけないしで困っています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約までしていない時の預かり金返金について

    質問願います。 先日、不動産屋に行き物件見学をし、気に入った物件を見つけました。担当の人に人気の物件だからと急かされたのもあり、また保証人不要でなんとかお願いしてもらったので断りづらかったのもあり、とりあえず1日考えさせてくれと言って、1日間(翌日までには返事をくれと言われ)物件を抑えておくべく仮の契約をしました。 「契約書なら書かない」と言ったら「あくまでも申込書だ」と言われサインしました。 紙には「借主の事情でキャンセルする時は手付金を破棄することによって契約の解除とす」を読んだことは確かではありますが、あくまで本契約での話だと認識してました。 その際に今回の物件についての簡単な説明は受けました。紙に「そこで預かり金として1万円を支払いました。(最初に手付として家賃1カ月分を支払えと言われ無理だと言ったら1万でも2万でもいいと言われたため) 預かり金1万円の領収書も貰いました。そこには「預かり金の場合:交渉成立後手付金とし、交渉不成立の時はこのままお返し致します。」と記載あり。 翌日、やはり賃料が高いなと思いキャンセルの電話を入れ、不動産屋に預かり金を返金してほしいと直接出向きました。担当者が「返金には応じられない。説明しましたよね?なにせ、大家に払ってしまったからうちではもうどうすることもできない」という理由で返金を断られました。 こういった場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 説明下手ですみませんが、どなたか知恵をお貸しください。

  • 賃貸契約における預かり金の返還について

    預かり金の返還について質問です。 直接私の関わっている問題ではなく、旦那のことなので一部詳しいことが分からない状況ではあるのですがよろしくお願いします。 先日事務所として賃貸物件の契約を検討していて、契約金の用意がすぐにはできなかったので預かり金として一部を支払い、後日残りの契約金を払うという約束を取り交わしました。 しかしその後出資者の都合により契約金が用意できない事態となり、キャンセルの旨を不動産業者へ伝えました。 すると預かり金の返還は勿論するが、既に大家に払ってしまっているので手続きに少し時間がかかるかもしれないといわれました。 そしてその一週間後に催促の連絡を入れると、大家が返金を渋っており揉めているのでもう少し待って欲しいといわれました。 さらにその一週間後(おとといです)に連絡したのですが、まだ揉めているのでもう少し待ってくれとこないだと同じことを言われて終わりました。 旦那曰く不動産業者はこちらに協力的だから大丈夫だというのですが、私は不動産業者が適当な嘘をついて返還をうやむやにしようとしているのでは、と疑っています。 そこで質問したいのが (1)預かり金を大家へ払うことはあるのでしょうか? (2)一般的に預り金の返還にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? (3)また、今後どのように預り金の請求をすればよいのでしょうか? ということです。 ちなみに預り金(手付金でない)ということは不動産業者も認めており、旦那が催促の電話をした時も契約を取り交わしていないので返金しないことはないから安心してくれと言っているそうです。 また不動産業者がいうには大家と管理会社(?)が揉めているので、自分たちも困っているとのことです。 私の心配しすぎかもしれませんが、ネットで預り金について調べていると、どうしても不動産業者にいいように騙されている気がしてしまって… 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸契約と預り金について

    こんにちは。 この度賃貸物件を探す中、入居時期を12月中旬以降に伸ばしてもらう代わりに家賃1ヶ月分を預り金として支払うように求められました。 同日申込書を記入して、預り金を支払いました。 翌日には審査が通ったとの連絡を受けましたが、物件について気になる点が出てきたのでその翌日(今日)キャンセルしたい旨不動産屋さんへ連絡しました。 不動産屋さんからは、すでに審査を通っており、預り金もオーナーに支払っているので返還できないと言われています。 まだ正式な契約前ですが、不動産屋さんまたはオーナーへ返還を求めることは可能でしょうか? 大きい金額なので何とか取り戻したく、皆様のお力をお借りしたくお願い致します。

  • 預かり金の仕訳について教えてください。

    一人で不動産業者をしているものです。 契約時の仕訳についてですが、借主様から契約金(保証金、仲介手数料、前家賃等)を一括で自社の口座に振り込んでいただきました。 翌日契約日に貸主様の口座とその物件の管理会社に前日の預かり金を振込み、残ったのは自社の仲介手数料だけです。 その場合の預かり金の仕訳の仕方を勘定科目、摘要を含めて教えていただけますでしょうか。 初心者なものですから、宜しくお願い致します。

  • 預かり金の効果

    賃貸物件を探してまして、気に入った物件(マンション)があったのですぐに契約をしたかったのですが、土曜日であったので当日の契約は無理との事で預かり金だけ(1万円)でその日は取り敢えず終了しました。 その後、お盆が挟んだり、まだ部屋の清掃等が出来てないとの理由で契約は先送りになりました。 そして、預かり金を渡してから2週間以上してから、急にオーナーの所有者が変更により物件の賃貸は出来なくなったと不動産屋に言われました。 今回は契約はしていなかったので、仕方が無いと思うのですが、少し納得がいきません。 預かり金とは法的な効力はないのでしょうか。 多少なりでも賠償問題にならないでしょうか。

  • アパート(契約前の預かり金)について

    本日アパートを見て、いいなと思ったので、営業の言葉の後押しもあり(後2,3人お客さんが待ってますからお早めに!)と、いつもの営業トーク。そこは空室だらけのアパート。なぜだか、どの部屋にも外のガラスに亀裂が生じている。。なぜ?結局預かり金として一月分本日頂いておけば差し押さえになるので安心してくださいと、まぁ一番安価な家賃でしたし、現金を預け領収書をいただきました。残りの残額は3日までに振り込むようにとの事でしたが、この預かり金、もし気持ちが変わってこの物件キャンセルしたくなったら戻ってきますか?言葉では不動産屋はもどりませんと言われましたが、正式な書面もその件に関してはないので、教えてください。 契約書もまだ正式に交わしていませんが、もしキャンセルした場合、この預かり金一月分は戻ってくることが法律上(大げさか)できますか?教えてください。

  • 賃貸マンションの預かり金は全て返還されますか?

    先日新居を探すべく不動産屋に訪れました。 私が求めてた条件に合う物件を教えて頂いたのですが その物件はまだ完成していません。 中旬には内見出来るとのことでしたので、そのときはここに入居したいという気持ちもありました。 案内してくれた方が部屋を押さえる時は、家賃分の預かり金が必要で 本契約時には本来必要な金額から、預かり金分が充当されるとい説明を受け 見積もり書も作成して頂けました。 しかし案内して貰ってから数日した今、やはりもう少し他を見てみたいと思っており そこは一度キャンセルしようと思っています。 物件自体は来月完成のため、鍵渡しなどは一切行っていません。 ネットで預かり金などを調べると 手付け金になると返還されないという情報を目にしたため質問させて頂きます。 まずその部屋に入居申し込み書が必要で、その申し込みの際に預かり金をお渡ししました。 別途今後の必要な金額の見積もり書を頂き、そこには預かり金xxx円と書かれており 預かり金の領収書も頂きました。 保証人などの書類は取り寄せている最中です。 不動産には私がここに入居したいという申し込み書と、そこに必要な保険会社の書類などを書いて終わっております。 後は一度審査があると言われましたが、審査が通ったとしても現時点でキャンセルすれば全額返還されますでしょうか? 直接店頭に行ってキャンセルを言おうと思っています。