• 締切済み

申し込み預かり金 返還 法的根拠を知りたい

ご覧頂ありがとうございます。 当方女性です。 賃貸住宅申し込みの際、預かり金を預けました。(家賃1か月分) その後事情があり、物件をキャンセルすることになりました。 直接、店舗に預かり金を受け取りにいかないといけないのですが、電話でキャンセルを伝えたとき、不動産屋さんが、すごい剣幕で罵ってきて胃を痛くしています。 直接、会ったときにはどうなってしまうのだろう・・と心配です。 本契約前ですし、解約の事情も私的なことで話したくありません。 感情的には申し訳ない気持ちなので、弱気に出てしまい、言われっぱなしになりそうなのが心配です。 下記の通りどうぞよろしくお願いします。 ・現状、預かり金返却は了承してくれています。ただ、店舗に行った時に返金を渋られる事、延々文句を聞かなければいけない事、が心配です。 ・キャンセルについて、法律的に事情を話さないといけない義務というのはあるのでしょうか。 ・しつこく文句を言われた場合は、なんと言えばやめてくれるでしょうか。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.5

預かり金の返却を渋られた経験がある者です。 あなたも、かわいそうに... 自分の場合、担当者が若い男性で、その預かり金を店から持ち逃げして、トンずらする寸前の状態でした。ずいぶん渋られましたが、「自分指定の口座に何日までに返却するのか」相手に回答させ、返却させました。その数ヶ月後、警察の刑事から電話がかかってきて、その担当者が店のお金を持ち逃げして、指名手配になっていることを知りました。幸い、自分のお金はその寸前で回収できましたけどね。 返さないのは、その人しか知らない、なんらかの理由があるかと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。自分の場合、返却を渋った人は、お店のお金を持ち逃げする寸前でした。

• bunbun8
回答No.4

大丈夫! 笑顔ではなくても淡々と返金してくれますって。 電話では、回りにお客さんも居なかったのでそういう口調になったのでしょう。 日中、そのお店にお客さんがいるときに訪問してみればわかります。 営業も「キャンセル客よりこれから客」が大事ですし(笑)他にお客さんがいる前では豹変しませんって。 法的にキャンセル理由を話さなければならないなんてありません。 それに、どんな理由を言ったって本当だろうが嘘だろうが聞くほうは関係ありません。ただ、理由によってはもっと安い物件ならいけるんじゃないかとか引っ張られる可能性もあるので、ピシャリとした理由(イイワケ可)がいいかと思います。 しつこく文句言っても仕方ないでしょうけど、ご心配なら弁の立つお友達とかに同行してもらうとかは無理ですか?

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >電話でキャンセルを伝えたとき、不動産屋さんが、すごい剣幕で罵ってきて胃を痛くしています。 このような業者が商売できる業界なのです。残念ながら。 >本契約前ですし、解約の事情も私的なことで話したくありません。 仰るとおり全く話す必要はありません。 >店舗に行った時に返金を渋られる事、延々文句を聞かなければいけない事、が心配です。 こんな業者ですから、十分考えられます。 >しつこく文句を言われた場合は、なんと言えばやめてくれるでしょうか。 余りに腹に据えかねたら「宅建協会へ訴える」と言って下さい。 大抵は即態度が変わります。 それでも「やれるもんならやってみろ」的な態度や発言があるようなら本当に訴えればよろしいでしょう。不動産屋に行く前に管轄の宅建協会(名刺、物件の図面に記載がありますよ。例:「全国(各都道府県)宅地建物取引業協会」とか「全日本不動産協会」会員という記載です)の連絡先は調べておいて下さい。 まぁ、少々いやみは言われるかもしれませんが、二度と関わらなければいいでしょう。 あと、できれば一人では行かないで複数(男性ならなお良し)で行くことをお勧めします。

• a7m7t7y
回答No.2

不動産屋に電話で振込み先を伝えて振込みで返還して貰ったら良いと思います。 不動産屋は日常的に銀行に行っていますし振込みの方が返還したという 証拠が確実に残るので本来は振込みの返還の方が好ましいはずです。 後、その場合、振込み手数料は引いて構わないと伝えるべきですね。 ただその不動産屋は、別の物件を紹介しようとして来店させ様とすると思いますが罵る様な業者とは、今後2度と関わらない方が良いです。 不動産の仲介では、その様なキャンセルなんて日常的にあり その対応で感情的になるなんて仲介業者としてのレベルが低いです。 その場しのぎの対応で次へ繋げる営業ではありません。 キャンセルの理由の説明は、法的にどうこうというより迷惑を掛けた事は事実ですので教えてあげるのが筋だと思いますが、本当の事を伝える必要は無いと思います。今後、二度と連絡してこなくなる嘘のキャンセル理由を伝えても良いと思います。相手の事を思いやる、やさしい嘘というのもあります。

• mimicann
回答No.1

<<・現状、預かり金返却は了承してくれています。ただ、店舗に行った時に返金を渋られる事、延々文句を聞かなければいけない事、が心配です。 耐えてください。 <<・キャンセルについて、法律的に事情を話さないといけない義務というのはあるのでしょうか。 話したくなければ、話さなくて結構。 <<・しつこく文句を言われた場合は、なんと言えばやめてくれるでしょうか。 注意して戴きありがとうございます。以後、気をつけます。 謝ってる相手をそんなに侮辱しないと思います。