• 締切済み
  • すぐに回答を!

申し込み預かり金 返還 法的根拠を知りたい

ご覧頂ありがとうございます。 当方女性です。 賃貸住宅申し込みの際、預かり金を預けました。(家賃1か月分) その後事情があり、物件をキャンセルすることになりました。 直接、店舗に預かり金を受け取りにいかないといけないのですが、電話でキャンセルを伝えたとき、不動産屋さんが、すごい剣幕で罵ってきて胃を痛くしています。 直接、会ったときにはどうなってしまうのだろう・・と心配です。 本契約前ですし、解約の事情も私的なことで話したくありません。 感情的には申し訳ない気持ちなので、弱気に出てしまい、言われっぱなしになりそうなのが心配です。 下記の通りどうぞよろしくお願いします。 ・現状、預かり金返却は了承してくれています。ただ、店舗に行った時に返金を渋られる事、延々文句を聞かなければいけない事、が心配です。 ・キャンセルについて、法律的に事情を話さないといけない義務というのはあるのでしょうか。 ・しつこく文句を言われた場合は、なんと言えばやめてくれるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

預かり金の返却を渋られた経験がある者です。 あなたも、かわいそうに... 自分の場合、担当者が若い男性で、その預かり金を店から持ち逃げして、トンずらする寸前の状態でした。ずいぶん渋られましたが、「自分指定の口座に何日までに返却するのか」相手に回答させ、返却させました。その数ヶ月後、警察の刑事から電話がかかってきて、その担当者が店のお金を持ち逃げして、指名手配になっていることを知りました。幸い、自分のお金はその寸前で回収できましたけどね。 返さないのは、その人しか知らない、なんらかの理由があるかと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。自分の場合、返却を渋った人は、お店のお金を持ち逃げする寸前でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予約金の返金

    セブンイレブンの実店舗でゲーム機(ソフト同梱版)を予約しているのですが 出張で発売日からしばらく受け取りにいけないのでキャンセルしようと 思っています。 予約時に名目ははっきりしていませんが予約金のような形で1000円払って います。 キャンセルした場合このお金は返金してもらえるのでしょうか? 発売日は二週間後くらいです。

  • 賃貸をキャンセルする場合の手付金返還について

    お世話になります。長文になりますが失礼致します。 11月末頃に気に入った物件を見つけ、賃貸を契約しようとしていたのですが やむを得ない事情でキャンセルする事になりました。 そこで、既に支払った申込金の返却はされるのかどうか気になり 不動産屋から受け取った書類を再確認した所、 「契約のご案内」と記載されてある書類(契約金の金額や内訳・支払い方法等が記載されているものです) には、「申し込み金」と書かれていたのですが もう一枚「御預証」と記載されてある書類には、「手付金」と記載されていました。 そして末尾には小さく「上記記載の手付金に関しては借主の自己都合による契約解除の場合、一切の返金はできないことをご了承下さい。」 と記載されています。 これは、もう返金は見込めないという事でしょうか・・・? 確かによく勝手な自己都合ではあるのですが、 まだ契約を交わしたわけでもないのでよくわかりません。 「自己都合による契約解除」の契約が何を指すのかも不明です。 書類をちゃんと確認しなかった私が完全に悪いのですが、皆様どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • とらのあな通販の店舗留め置きについて

    とらのあなのweb通販で、注文時に店舗留め置きができるとのことでした。ですがこの場合、指定した店舗に商品が届いたとして、代引きでの支払いは選択できるのでしょうか? ネット通販の場合はクレジットカード決済のみにしか対応していないサイト等がありますが、とらのあなさんはどうなのかわかりません。教えていただけないでしょうか。 またサイトの「ご注文方法について」を見たところ、店舗受け取りを選択した際に「ご本人以外にはお渡ししかねます」とありましたが、店頭で商品を受け取る際には身分証明のための書類等は必要でしょうか。それとも、たとえば発送確認メールなどが送られ、そのなかに受け取り番号等が記載してあり、注文者はそのメールを提示すればいい、というような方式でしょうか。事情をご存知の方、回答よろしくお願いします。 あと、もし店舗受け取りを指定し、店舗に商品が到着したけれども、なんらかの事情で受け取りにいけないというような状況になった場合に、キャンセルはありえるのでしょうか(店舗受け取り、代引き可の場合)。もし可能なら、それは商品到着から何日たった後になるのでしょうか。 質問が多くてすみません。実際に注文をしたことのあるかた、また事情をご存知のかた、回答よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

大丈夫! 笑顔ではなくても淡々と返金してくれますって。 電話では、回りにお客さんも居なかったのでそういう口調になったのでしょう。 日中、そのお店にお客さんがいるときに訪問してみればわかります。 営業も「キャンセル客よりこれから客」が大事ですし(笑)他にお客さんがいる前では豹変しませんって。 法的にキャンセル理由を話さなければならないなんてありません。 それに、どんな理由を言ったって本当だろうが嘘だろうが聞くほうは関係ありません。ただ、理由によってはもっと安い物件ならいけるんじゃないかとか引っ張られる可能性もあるので、ピシャリとした理由(イイワケ可)がいいかと思います。 しつこく文句言っても仕方ないでしょうけど、ご心配なら弁の立つお友達とかに同行してもらうとかは無理ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#184449

元業者営業です >電話でキャンセルを伝えたとき、不動産屋さんが、すごい剣幕で罵ってきて胃を痛くしています。 このような業者が商売できる業界なのです。残念ながら。 >本契約前ですし、解約の事情も私的なことで話したくありません。 仰るとおり全く話す必要はありません。 >店舗に行った時に返金を渋られる事、延々文句を聞かなければいけない事、が心配です。 こんな業者ですから、十分考えられます。 >しつこく文句を言われた場合は、なんと言えばやめてくれるでしょうか。 余りに腹に据えかねたら「宅建協会へ訴える」と言って下さい。 大抵は即態度が変わります。 それでも「やれるもんならやってみろ」的な態度や発言があるようなら本当に訴えればよろしいでしょう。不動産屋に行く前に管轄の宅建協会(名刺、物件の図面に記載がありますよ。例:「全国(各都道府県)宅地建物取引業協会」とか「全日本不動産協会」会員という記載です)の連絡先は調べておいて下さい。 まぁ、少々いやみは言われるかもしれませんが、二度と関わらなければいいでしょう。 あと、できれば一人では行かないで複数(男性ならなお良し)で行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)

不動産屋に電話で振込み先を伝えて振込みで返還して貰ったら良いと思います。 不動産屋は日常的に銀行に行っていますし振込みの方が返還したという 証拠が確実に残るので本来は振込みの返還の方が好ましいはずです。 後、その場合、振込み手数料は引いて構わないと伝えるべきですね。 ただその不動産屋は、別の物件を紹介しようとして来店させ様とすると思いますが罵る様な業者とは、今後2度と関わらない方が良いです。 不動産の仲介では、その様なキャンセルなんて日常的にあり その対応で感情的になるなんて仲介業者としてのレベルが低いです。 その場しのぎの対応で次へ繋げる営業ではありません。 キャンセルの理由の説明は、法的にどうこうというより迷惑を掛けた事は事実ですので教えてあげるのが筋だと思いますが、本当の事を伝える必要は無いと思います。今後、二度と連絡してこなくなる嘘のキャンセル理由を伝えても良いと思います。相手の事を思いやる、やさしい嘘というのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

<<・現状、預かり金返却は了承してくれています。ただ、店舗に行った時に返金を渋られる事、延々文句を聞かなければいけない事、が心配です。 耐えてください。 <<・キャンセルについて、法律的に事情を話さないといけない義務というのはあるのでしょうか。 話したくなければ、話さなくて結構。 <<・しつこく文句を言われた場合は、なんと言えばやめてくれるでしょうか。 注意して戴きありがとうございます。以後、気をつけます。 謝ってる相手をそんなに侮辱しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法的根拠

    いわゆる老健以外の施設や、訪問介護などの居宅サービス事業所、地域密着サービス事業所は、知事の指定を受けることで介護保険の適用を受けられることになるのですが、、もともとの事業所の法的根拠は老人福祉法にあるのでしょうか? 介護療養型医療施設は医療法が根拠ですよね。 知事の指定を受けるということは介護保険が適用されるという意味で、 これらの事業所が介護保険法を根拠に設立されているというわけではないと認識しておりますがどうなんでしょうか?

  • 法的根拠

    台風18号のNHK報道を見ていてびっくりしました。NHK豊橋からの映像に装甲車が出てきたのです。画面左上の道路から出現し、右折して画面左下へ消えました。 豊橋に装甲車が配備されているわけもなく、何とも違和感があり質問します。台風関連の報道では、自衛隊の映像はこれだけですが、早朝駐屯地も無い豊橋に何故装甲車が動いているのか、ご存知の方、教えてください。出来ればその法的根拠もお願いします。

  • 法的根拠がありますか?

    例えば新店舗がオープンしたりすると客が殺到するため、駐車場の出入りなどで「駐車場に右折して入ってくるな」とか「出口からは右折するな」といったことをよくやっていますね。中にはレッドコーンをセンターライン上に並べて出入りを制限しているような店もあります。 仮に道交法上、右折や左折が自由にできる場所だとして、上記のような交通規制を店舗が勝手にやっていいものなのでしょうか。許可を取ってやっている場合、許可証の掲示等は不要なのでしょうか。

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • オーダー商品の返金要求

    服をオーダーメイドで作ってもらおうと、店舗で何度か相談していました。 急ぎで作って欲しいという話はしていて、何度か打ち合わせをしていて、前金は支払っていました。 が中々デザインが決まらず、前金を支払ったままの状態で4日~1週間程度停滞していた状態でした。 そんな中こちらの状況が変わり、一度オーダーをストップしてもらおうと店舗へ連絡しました。 デザインが変わるかもしれないし、前金は払ったけど一度話をストップして欲しいと。 その時点では了解しましたという返事だけもらいました。 後日改めて注文自体をキャンセルしたいので、支払った前金を返却して欲しいという連絡をしたのですが、この時に『急ぎだということだったので、既に布を切ってしまっている。ルールだから返金はできない。』という事を言われました。 それならオーダーをストップした時になんで言わなかったの?という感じですし、急ぎは急ぎだけどこちらに確認せずに既に裁断してありますっておかしい気がするんです。 確かに急ぎとは言ってあるけど、こちらに伝えずに既に着手しているのも意味がわからないし、そもそも本当に切ったの?という感じがします。 こちらからGOサインを出していないというところで、向こうの判断で着手したのに、返金を受け付けないというのは法律的にどうなのだろう?と疑問に思って相談させていただきました。 金額的には前金といっても10万前後なので、裁判とかすると逆に余計にお金がかかるのでしょうし…かといってこのまま黙って引き下がるのも…。

  • NTT 光 工事日前の申込みキャンセル、違約金(または割引返金)について

    NTT光の違約金について教えて頂けませんか?(ひかり、OCN、TV?の3つセットになったものだと思います) (この種の質問は多いかと思いますが、、宜しくお願いします) 先日NTT光を電機量販店で、パソコンとテレビを買うときにそれぞれ3万円割引ということで、同じ日に(それぞれ違う店ですが)2回線分(別々の場所に2カ所ということで)自分とほか家族1名で申込みを計2件記入をしたですが、一つは何か(あまり家の回線の事を調べてなかったのですが、)ビジネスホンの絡みで、申し込みができないようなできるようなという電話が翌日あり1度あり(今まだ確認できるまで保留の段階で)、もう1件もよくよく考えて、ネット回線の環境をのもう一度改めて少し検討し直したいと思って、申込みキャンセルを考えているのですが、今は申込書だけを店頭で書いた状態で、2件(2回線)とも工事日などは決っていない状態ですが、もし工事日前の申し込みキャンセルした場合、いまもうすでに違約金が請求される時期に入って、NTTもしくはその電機店から、すぐ割引返金請求が実際くるのでしょうか?? 工事日が確定し、実際、回線局内工事?に取りかかってしまった日 以降に違約金(または返金請求)って発生するのでしょうか?? 店頭で聞けばよかったのですが(申込み早々、そんな工事日前のキャンセルは想定してなかったので、聞きそびれてしまいました)、、詳しい方教えて頂けませんか?? 実際、少し下心が出てしまって返金や違約金が発生しなければ少し安くかえてしまったのかな、、なんて魔がさして考えたりしてしまってましたが、実際は店側が負担してマイナスになって、後日忘れた頃に請求されるってのもいい気がしませんし。。 局内工事が行われてから違約金(または電気店からの返金請求)が発生するのか、それとも工事日前の段階で申し込みキャンセルの段階では、違約金がかからない(実際は請求されないケースが多いのか、、)その辺り、店舗に聞けばいい質問で厚かましい質問かもしれませんが、ご存知の方、またはその辺の事情を知ってる方、質問ばかりですみませんが、ご教授アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。違約金や返金なしとしても、キャンセルした場合は、(実際あるかどうかわかりませんが)ブラックリスト?入りでしょうか?? ちなみに申し込みは、ケーズとコジマです。

  • セブンドリーム通販のキャンセル

    セブンドリームというセブンイレブンが運営しているネット通販サイトで、とある商品を予約購入しました。商品は入荷後に最寄りのセブンイレブン店舗受け取りです。 しかし事情により購入する事ができなくなったので、キャンセル手続きを行おうとしたら既にキャンセルができない状態になっていて困っています。セブンドリームHP上のQ&Aには「商品の取り置きは1週間で、それを過ぎると受け取る事ができません」と書いてあります。都合良く解釈すると、故意に商品を引き取りに行かなければ勝手にキャンセルできる?と思っています。。。 でもその事で何かペナルティーがあったり、次回注文ができなくなるような事があっても困ります。 実際のところどうなのでしょうか?経験のある方いましたら教えてくださいませんか?

  • 海外通販で商品受け取りを拒否した場合の返金について

    アメリカンイーグルでの海外通販・受け取り拒否・返金や送料について。 先日アメリカンイーグルでオンライン注文しましたが、、「クレジット会社の認証がとれませんでした」的なメールが届いた後、ステータスがずっと保留(ペンディング)となっていたため、注文を一度全てキャンセルしてほしい旨のメールを送り、再度内容を変えて注文したところ、前回の注文とまとめてカード認証が通ってしまい、あわてて前回分のキャンセルについて再度メールしたところ、すでに発注に回ってしまいキャンセルできないので、届いた時に受け取り拒否してくれとのメールがきました(基本的に全て英文でのやり取りで、私は翻訳ソフトを使っての対応)。 それに従い、先日佐川急便で送られてきた荷物を受け取り拒否したのですが、アメリカンイーグルに荷物が戻ったあと、代金はきとんとクレジットカードに返金されるのか心配になりました。 ついでに言うと、往復の送料等はどちらの負担になるのかもわかりませんし、最悪返金もされなかった場合泣き寝入りするしかないのかと思うと、心配でなりません。 どなたか、似たような経験のある方がいらしたら、自分の場合はこうだった的に教えていただけませんか?

  • キャンペーン特典割引購入後の解約

    2日前に家電量販店で新しいパソコンを買うと同時に光回線の新規プロバイダー契約をしました。 しかし家に持ち帰ってよく考えたら、今のプロバイダーで十分なので、契約をキャンセルしたいと思っています。 光回線の方は回線工事もしておらず、利用開始前なので、違約金などはかからないことをNTTに確認を取りました。 ですが、パソコン購入時に新規プロバイダーを利用することを条件にパソコン本体の割引を受けていたので、割引額を家電量販店に返金しなければならない場合があることを聞きました。 購入時にそういった旨(プロバイダー契約をキャンセルした場合、パソコン割引額を返金)の説明は店員さんからは受けていなかったのですが、持ち帰った書類(店舗が独自で発行している「契約における確認事項」)に、その旨の注意が書かれており、私は同意サインをしています。 しかし書面での確認時、その項は完全に飛ばされていたので家に帰ってから内容を知った状態です。 書類によると、キャンセルする場合は申し込んだ店舗宛に購入者の方から連絡をしなければならないみたいですが、連絡をしなかったらどうなるのでしょう。 プロバイダーから家電量販店に契約キャンセルの連絡→ポイントカードなどに登録してあるデータを元に返金請求が来るのでしょうか? 実際に返金請求が来た方、または返金された方はいらっしゃいますか? 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 病院の法的根拠について

    すいません、初めての質問です。学校の課題で「病院」の法的根拠を述べよというのが出たのですが、正直わからないので教えてください。お願いします。