• ベストアンサー

預かり金について教えてください

半月以上前、不動産屋に賃貸マンションの物件を仲介してもらい、 気に入ったので、預かり金を添えて、申し込みました。 ところが入居日が近いのに、未だに契約書が送ってこず、 問い合わせたら、これから送るとの事。 他にも色々あって、信用できないので、断った方がいいかと思っています。 その場合、預かり金は返してもらえるのでしょうか? 逆に違約金とか発生してしまうのでしょうか? 次の所を探さなくてはいけないしで困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

違約金と言うのは、契約を反故にした場合に請求されるものですので、契約前であれば、違約金を要求されても支払う必要は法的にも全くありません。 事前に預けた預かり金は、契約が完了しなければ、全額返済して貰うものです。 もし返金でごねたら、役所、宅建協会、国民生活センターのどれでもいいので、どのように行動したら良いか質問してみてください。

balloon77
質問者

お礼

心強いお言葉に勇気ができました。 本当にありがとうございました。