• ベストアンサー

失業保険の場合、確定申告は必要でしょうか

昨年1月に退職しました。 1月の収入が59万円、 後、失業保険で40万円程あり、 他には、収入はありませんでした。 (合計100万円程の収入) 確定申告の必要はあるでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

失業給付は、所得税の非課税ですから、所得に含める必要はありませんので、給与のみで判断する事となりますので、年間103万円以下ですから、確定申告の義務はない事となりますし、所得税もかからない事となります。 但し、もしも、源泉徴収された所得税がある場合には、確定申告されれば、その全額が還付される事となりますので、確定申告された方がお得ということになります。 その際に必要なものは、源泉徴収票、認め印、還付口座となる預金通帳となります。

racemate
質問者

お礼

とても訳に立ちました。 早速、確定申告をしにまいります。 本当に、ありがとうございました。