• ベストアンサー

失業保険の場合、確定申告は必要でしょうか

昨年1月に退職しました。 1月の収入が59万円、 後、失業保険で40万円程あり、 他には、収入はありませんでした。 (合計100万円程の収入) 確定申告の必要はあるでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

失業給付は、所得税の非課税ですから、所得に含める必要はありませんので、給与のみで判断する事となりますので、年間103万円以下ですから、確定申告の義務はない事となりますし、所得税もかからない事となります。 但し、もしも、源泉徴収された所得税がある場合には、確定申告されれば、その全額が還付される事となりますので、確定申告された方がお得ということになります。 その際に必要なものは、源泉徴収票、認め印、還付口座となる預金通帳となります。

racemate
質問者

お礼

とても訳に立ちました。 早速、確定申告をしにまいります。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険は収入として申告必要ですか?

    昨年、失業保険は3ケ月分受けました。合計28万円でしたが、確定申告時、この部分は収入として、記入する必要ですか?

  • 失業手当をもらっている場合の確定申告

    税金に詳しい方!!教えてください。 失業保険をもらっている場合、確定申告はいつ行けばいいのですか??  6月まで、アルバイトで働いていました。その間の合計収入は98万円。 その後、すぐに失業手当をもらい始めました。1ヶ月約10万円ほど。 今は、職業訓練に通っていますが11月でやめます。 夫の扶養には入れたのですが、この場合、確定申告っていつ行けばいいんですか?? 失業手当って収入には入らないので扶養控除って受けれるんですよね?? もし、受けれないのなら12月から早々に働き始めようかと思っています。

  • 確定申告は必要か

    確定申告が必要かどうか教えて頂きたいです。 当方の状況は・・ 3/1~4/30 契約社員にて勤務 (収入合計:約58万) 1/1~10/30 一昨年末に会社都合で退職した会社の失業保険受給 *上記契約社員で働いている期間は中断、5月~受給再開 (失業保険合計:約170万) 失業保険受給後の再就職は無く、年度が変わり現在は主人の扶養に入りました。 失業保険は非課税とのことですが、 この23年度の私の状況は確定申告が必要ですか? 税務署等、確定申告係の電話がまったく繋がらず、 知識のある方からご教示頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告についてわからないので教えてください。 私は昨年の3月に会社を退職しました。 それから、失業保険を3ヶ月受給させていただき その間ボランティアをしていたので とくに収入がありませんでした。 なので収入は会社2ヶ月、失業保険3ヶ月です。 1、確定申告をする必要というのはありますでしょうか? 2、その際は税務署に行けばいいのでしょうか? 3、その際に必要な資料はありますか? 4、時間的にはどのぐらいかかりますでしょうか? 5、4月からの健康保険、健康保険などは 確定申告をすれば安くなるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 失業保険と退職金の確定申告

    昨年12月31日付けで会社を退職し、退職金は1月に入金されました。 また、失業保険を4-8月までもらっています。それ以外の収入はありませんが、住民税は高額すぎて納められなかったため、市に1年間の滞納を認めてもらっています。 健康保険は会社のものを引きついでおり、年金も一括で納付済です。 また、交通事故で慰謝料を小額ながらもらっており、投資信託で80万円程度の損を出しています。 (1)この場合、確定申告は必要でしょうか。退職が12月31日付けで支払いが1月で年をまたいでいるので良くわからないのですが・・・ (おそらく、健康保険・生命保険・医療費分の還付があると想像していますが) (2)失業保険金も確定申告の対象となりますか。 (3)慰謝料・投資信託の損金も対象になりますか。 初歩的な質問ですみません。

  • 無職でも失業手当をうけてたら確定申告必要ですか?

    昨年7月末に退職し、無職になりましたが、無職でも確定申告って必要ですか? もし、必要ならどこにいけばいいのでしょうか? まったくやったことがないので、 いつまでにやらなくてはいけないかということや、 インターネットとかから書類のDLとかもできるのか? などわからないことばかりです。詳しい方、教えてください。 退職金はでなかったのですが12月から2月まで失業手当を受け取っていました。 それ以外バイトもしてないので収入はありません。

  • 失業保険受給中の確定申告について

    先月、自己都合で退職し 現在失業保険の待機期間中の者です。 これから、ハローワークに相談して 月5万円くらいのアルバイトを2~3ヶ月しようか考えています。 来年の確定申告の際に、この収入を申告するべきでしょうか? 戻ってくる金額が少ないようであれば 確定申告自体、しなくてもいいかなぁと考えています。。。 初めての事で良くわからず、教えていただけたら幸いです。 以下は私の状況です。 ・独身、一人暮らし ・国民健康保険、国民年金に以前より加入 (一応正社員でしたが、社会保険はありませんでした) ・生命保険等は未加入 ・先月までの給料の合計 130万円以上 ・医療費4万円ほど(現在) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 失業中の確定申告について

    昨年の12月にリストラになり、現在も求職中ですが、本年度の収入は失業給付のみです。 失業給付は非課税だと思いますが、生命保険等の支払いがあります。 このような場合、確定申告は行うのでしょうか。 本年度中に再就職できても収入は103万以下になります。 又現在、妻は出産の為、9月で退職して本年度は250万ほどの収入ですが、私に本年度収入がないので妻の扶養に入り扶養控除を受けることができるでしょうか。 今度、子供ができるので1円のお金も必要です。 現在、再就職先を一生懸命さがしておりますが、大変難しい状況ですので苦心しております。 よろしくお願いいたします。

  • 1年間失業保険需給のみの確定申告

    例えばですが 会社都合退職で、H20年12月で退職し(給料支給はH20年12月で終わり)H21年1月~H21年10月まで失業保険需給し、 H21年11月~12月は無収入だった場合は、確定申告はどのようにすれば良いでしょうか? (失業保険が所得の対象に成らないのは分かりました) 1月~12月まで無収入なのですから、そもそも確定申告する必要はありますか?

  • 離職中の確定申告

    43歳既婚の男性です。 昨年(2010年)6月末に退職をして、現在は失業保険の給付を受けています。 収入は失業給付金と妻のパート代となっています。 これまで、会社で年末調整での申告をおこなってきましたが、失業保険給付中の申告で確定申告が必要なのかどうかがわかりません。 (1) 確定申告への書類は何が必要ですか? (2) 妻の収入についての申告は別途必要ですか? 何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。