• 締切済み

確定申告は必要か

確定申告が必要かどうか教えて頂きたいです。 当方の状況は・・ 3/1~4/30 契約社員にて勤務 (収入合計:約58万) 1/1~10/30 一昨年末に会社都合で退職した会社の失業保険受給 *上記契約社員で働いている期間は中断、5月~受給再開 (失業保険合計:約170万) 失業保険受給後の再就職は無く、年度が変わり現在は主人の扶養に入りました。 失業保険は非課税とのことですが、 この23年度の私の状況は確定申告が必要ですか? 税務署等、確定申告係の電話がまったく繋がらず、 知識のある方からご教示頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.4

給与収入が58万なら給与控除額内なので 所得はないので確定申告はいりません。

aoba44
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

確定申告は不要。 住民税(市民税・県民税)の申告は市役所ですよ、税務署ではありません。 必要無いですがね、ただし、役所で課税証明書が必要に成った時に申告していないと課税証明書が発行されません。 昨日、嫁のパートの事で電話しました。 配偶者控除の年収90万で、住民税(市民税・県民税)の申告は必要ですか? 回答:別段必要ありません、保育園・児童ホーム等の申請書類で課税証明が必要な場合は申請して下さいとの事、会社で申請してくれてる場合もあります。 質問者様の場合は確定申告は不要ですから、後の相談は役所の市民科ですね。必要あれば住民税の申告しましょう。行くのは税務署ではありませんよ。

aoba44
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

課税対象は 3/1~4/30 契約社員にて勤務(収入合計:約58万) です 給与所得控除が65万 ですから 昨年の所得はゼロです 確定申告の必要はありません ただし昨年の住民税が課税されているので住民税用の申告(非課税の)は行なっておく方が良いでしょう(何もしないと昨年並みの課税が行なわれることがあります)

aoba44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 住民税に課税されているんですね・・知りませんでした。 18万位納めましたので、確定申告に行きたいと思います。 参考になりました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

専門家ではありませんが、確定申告経験者としての意見です: 失業保険は確定申告の必要はありません。確定申告を行う場合にもその分は無視して構いません。 http://skys.aliro33.com/ http://situgyounohoken.com/category13/entry57.html ただし、つとめていた間に税金を天引きされている筈ですね? 会社から送られて来る(来た)源泉徴収票を見ると金額が分かります。58万なら税はゼロの筈なので確定申告を行うとその分を返してもらえる可能性があります。金額がわずかなら確定申告せずそのままほっておく事も出来るかと思います。 退職金は課税対象ですが、普通は会社が天引きしていると思いますので、確定申告では無視出来ると思います。 なお、確定申告は1-12月の1年間について清算するものなので扶養家族云々は関係ありません。 税務署に足を運べば、直接アドバイスを受けることが出来ます。電話でも良いですが、源泉徴収票を持って行けばその場で相談に乗ってくれたり申告書類を計算機で作ってくれると思います。住所とリンクしている筈ですが、どこの税務署か自信がなければもとの会社に問い合わせれば分かります。税務署は怖いところではありません!

aoba44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 税務署は怖くないところ!ですね。 慣れない為、とても敷居が高いところに感じてしまって・・。 参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう