• ベストアンサー

確定申告とは?必要?

私の場合、確定申告が必要なのかどうかを 教えて下さい。 昨年の6月~今年6月まで契約社員にて働いていました。 会社の保険に入り厚生年金を払っていました。 今年7月~11月までアルバイトをしていました。 会社の保険、年金には入っていません。 このような場合、確定申告は必要なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

アルバイトで年末調整を受けており、前職の源泉徴収票を提出して合算していれば不要 そうでない場合は基本必須

kahuna29
質問者

補足

必須なんですね、幻術の通り今は無職となっていますので、2か所の源泉徴収票を持って2月に行かないといけないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

確定申告すれば払いすぎた税金が返ってくるかもしれません。